初めての見学案内進行役

先日、初めての任務を遂行しました。
※今までも案内はしたことがあるけれど、他社さんは初めてだったのでとても緊張しました。

工場見学の案内役です。
事前に、準備をしたものの当日は予定していた時間よりも30分ほどの遅れがあり待ち時間が、より一層の緊張度数を増加させました。

今回は、Aグループ、Bグループを時間帯に分けて行います。

まずは第1回の部が開始です。

私の緊張バロメーターは、最高潮に増していて緊張のあまり手が震えてしまいました💦所属の課長が、気づいたのか
「深呼吸して~、ハイストップ!!」
と、御一行様にも笑いを取ってくれたのでとりあえず落ち着いて案内することができました。

いろいろ興味を持って、質問をしてくれあっという間の一つ目のミッションは終了しました。

続いて、次のグループです。
2回目の案内は、緊張もせず用意したカンペを見ながら言いたいことも言えました。質問されて私ではわからないことも、技術係長含め、開発担当が補足してくれて、
つくづく周りのサポートに助けられているなと感じました。

ほんと感謝です!!!

その後の飲み会でも、とても貴重な体験ができました。
会社のトップの方たちと話せる機会は、そうそうないので、、、、

反省点は、女性を応援したい!と言ってしまったのですが
育児をする人、介護をする人、全般
自分が大変さを知っているからこそ、そういった人たちが働きやすい会社にしたいなとこれからは言いたいです。


ご飯も楽しみにしていたのですが、
話が聞きたくて、全然食べれませんでした。初めに出てきたお刺身はおいしかたです。わら))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?