見出し画像

ep.2 秋の行楽にはすでに寒すぎたロンドン

みなさま、おはめり・こんめり🐏
いかがお過ごしでしょうか。

エピソード2、お聴きいただけましたでしょうか。
配信後すぐにnoteを書こうと思っていたのですが、ここ数日の寒さで体調を崩してしまい、なかなか書くことができませんでした…🥺
いまだに鼻詰まりが治っていないのですが、身体は元気なのですぐに治るでしょう!

さて、今回のエピソードでは、イギリスの歴史に触れたり、食べ物に関する取り組みについてお話ししました!イギリス旅行の際などの参考になれば幸いです〜それではこぼれ話行ってみよーう👍


さよならサマータイム

冒頭では、サマータイムについてお話ししました!
エピソード2を配信した10月29日は2023年のサマータイム終了日。日本との時差は9時間となりました。1時間変わるだけで、日中の明るい時間がグッと短くなったような気がして、なんとなく気分も下がってしまいますが、まだまだイベントはありますので、楽しんでいきたいところです!
サマータイムの歴史についてなどは、こちらのサイトをぜひ(英語サイトです)。

National Trustのお家を訪れる

毎年秋になるとEscape Into Autumnという無料チケットを配布するNational Trust。National Trustはイギリスのチャリティ団体で、イギリス全国にある歴史的建造物や自然的景勝地を保護・保存しています。
ロンドン近郊にもいくつか施設があり、無料で入れるところもあるので、ちょっとしたおでかけにも、気分転換にもおすすめです。ロンドン中心地の観光スポットを巡り尽くした方や、歴史や自然に触れたいという方は是非いってみてください〜

今回その無料チケットを使って訪れたのは、ロンドンの北エリア・ハムステッドにあるFenton Houseです(建物に入る場合は要予約)。正面からの外観を撮り忘れたのでHPでチェックしてね★
Fenton Houseは17世紀に建てられたこぢんまりとした可愛らしいお家です。室内には、かつての所有者たちのコレクションが飾られていました。英語ではありますが、スタッフの方がわかりやすく説明してくれます。

展示されていた楽器の1つ
ここのスペースめっちゃ好き
ドイツやイギリスの陶器の置物がたくさんありました

また、お庭もあり、バラなどさまざまなお花が植えられていて、春や夏にはきっと綺麗なんじゃないかと思います!暖かければのんびりベンチに座って本でも読みたい気分でした。

裏口も素敵
お家から見た庭

Fenton Houseがあるハムステッド周辺は、ハムステッド・ヒースというロンドンを見渡せる公園があったり、おしゃれなお店がいろいろあるので、街探索もおすすめです。有名なクレープ屋さんもあるとか。私たちは、Heath Street BakeHouseに行ってみました〜

真ん中が大きいテーブルなのも欧州ぽい
パン・オ・ショコラとアッサムティーで軽くご飯

こういうベーカリーで作業したら捗りそうですよね〜結構広くて、Wi-Fi有り・電源有りという素敵サービス…!パンも美味しかったです!

アンティークショップもあったり
こういう路地裏好きです

食品廃棄を減らしたい!Too good to goのサービス

収録の最後にお話ししたのは、食品を安く買えることで人気のサービスToo good to go。もともとサービスが始まったのはデンマークのようで、現在はヨーロッパの主要都市と北米でサービスが提供されています。人気の店舗では前日の夜に売り切れることもあり、タイミングが大事になってきますが、運良く購入できたらラッキー!

ということで、私が今回購入したのは、アメリカのフローズンヨーグルトのお店「ピンクベリー」のサプライズバッグ。ピンクベリーは、女優の仲里依紗さんがよく訪れることでも有名ですよね(?)。実際にお店に行って受け取ってみると、ファミリーサイズのアイスクリームの容器2つ分のフローズンヨーグルトが入っていました!味はオリジナル(プレーン)とチョコレートの2種類。とても満足でした!

ディケンズも通ったパブに行く

10月の終わり、お友達とランチをしようということで、ディケンズも通ったというパブ Lamb and Flagに行ってきました!
内装めっちゃ可愛かったのですが、撮り忘れましたw 入り口が横通りの細ーい道側にもあって、ちょっとした秘密のお店感もありました

昼から飲んでるビジネスマンも居たよ
バーガーとシードルで大満足

インターネットラジオのすすめ

最近は英語の勉強も兼ねて、Podcastやラジオを聴いています。
よく聞くのはMonocleという媒体のラジオ(兼Podcast)。さまざまなジャンルの番組があって、Apple podcastやSpotifyなどでも聴けるので外出時でも繰り返し聴けるのが良し!
Web版では番組の間に音楽プログラムがあるのですが、そこでは日本の昔の楽曲(おそらくはシティポップ)がよく流れていて、初めて聴いた時はすごく驚きました!日本のシティポップが海外で人気という話を以前聞いたことはありましたが、まさか本当に流れてくるとは…!
みなさんのおすすめのPodcastはありますか?良ければ教えてください★

ハロウィンが終わって、一気にクリスマスモードになったロンドンより、こぼれ話ep.2をお送りしました!

コヴェントガーデンの装飾はいつも好き

次回の配信予定は、日本時間で11月12日を予定しています!お楽しみに〜
See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?