見出し画像

ep.6 やりたいこと詰め込みの年末

みなさま、おはめりこんめり🐏
いかがお過ごしでしょうか。

2023年最後の配信となりました!
本当に1年はあっという間に過ぎますね…。
このPodcastとこぼれ話は今年の10月にスタートし、
月2回の配信を続けること早3ヶ月が経ちました。
最初は「話すことあるかな?」「続けられるかな?」と思っていましたが
新しい発見があったり、チャレンジができるだけでなく、
自分の日々の振り返りにもなっていて、配信を始めてよかったです。

来年もできるだけスケジュール通りに配信を続けたいと思いますので、
みなさま引き続き聴いていただければ嬉しいです!
質問やメッセージなども大歓迎です!!

さて、12月の後半は年内にやりたかったことを
いろいろと詰め込んでしまったようです笑
こぼれ話も多めでお送りしますよ〜!
SpotifyこちらApple Podcastでも聴けるようになりました!


チャイナタウンのあのお店へ

以前X(旧Twitter)で見かけてから行きたかったお店があって、
やはり年内に行っておきたいと思い、チャイナタウンへGO!
チャイナタウンは観光スポットでもあり人が多いので
あまり頻繁に行かないのですが、気合を入れて向かいました!

まずはお目当てのLo's Noodle Factoryへ。
ここは元々お店に卸しているお店なのですが、
個人でも購入することができます。
Noodle Factoryというだけあって、メインは麺。
といっても、腸粉という米粉をつかった筒状の麺が有名です。

左:大根餅、右:腸粉

私のお目当ては、大好きな大根餅!
プラスチックケースにどん!と入った大根餅は、
思っていた以上の重量感でした。
賞味期限が早いので、切り分けて冷凍しておくと良い
と聞いていたので、家に帰って適当な厚さに切って冷凍しました。

これで半分!

そして、腸粉も購入しました!
蒸しても焼いても良いということだったので、まずは蒸しで。
1回では食べきれない量なので、
翌日は蒸したものをフライパンで焼いて食べました!
大根餅も腸粉も美味しかったです!!
私は、醤油とお酢をつけて食べました。

腸粉(蒸したあと!)

その後は、Bun Houseというお店で肉まんを。
やや小ぶりで、割高な感じはしますが、
味の濃さもちょうどよく、生地もふわふわで美味しかったです。
カスタードも美味しそうだったので、
今度近くに行くことがあれば試してみたいです。

肉まんっ!

DIVA!DIVA!DIVA!

さて、再びV&Aに行ってきました!
今回は「DIVA」という展示を見に行ってきました!
(今回もお友達に連れて行ってもらいました。いつもありがとう🙏✨)
オペラや演劇、映画、音楽などの時代を彩ったディーバたち
焦点を当てたこの展示は、音声(音楽)を聞きながら
目で見て、耳で聞いて楽しめるようになっています。
ここで使われていたヘッドフォンと音声システムが面白くて
展示だけでなく、このシステムにも興味津々でした!笑

2階の展示(一部)
エルトン・ジョン先生!

公式サイトではDiva Playlistが公開されています。
みなさんのDivaは入っているでしょうか?
ぜひ、プレイリスト聴いてみてくださいね。

クリスマス本番!そしてボクシング・デーに参戦!

クリスマス当日は、すべての交通機関がストップするイギリス。
クリスマス会の計画もありましたが、集まるのが難しく…。
ということで、急遽オンラインクリスマス会を開催しました!
最終的に、一度休憩を挟みはしたものの、
12時間ほど通話を繋いでいました笑
途中でみんなで映画『グリンチ(2018)』を同時視聴したり
来年やりたいこと・行きたい場所を話したりと
楽しい時間を過ごしました!

今年はミニサイズのパネトーネを購入していたので、
おやつ代わりに食べてみたりもしました。
ドライフルーツの入ったケーキが苦手なので、
チョコレート・パネトーネを購入しました。
見た目はマフィンのようですが、食感はパンに近かったです。

オーナメント型になってる!
中はこんな感じ

個人的にはクリスマスプレゼントとして『Atomic Habits』を購入しました。
(そのあと、図書館のebookを借りれることを知ったけどいいんですw)
若干控えめに感じるかもしれませんが、
クリスマスディナー用にいろいろ食材を買ったり、
お酒を買ったりしたので、そのバランス調整です。
それに翌日26日はボクシング・デーなので、
そこで買いたいものがあったのです!!

頑張って読みます!!

ボクシング・デーには、セールが行われます。
ブラック・フライデーなどと同様に、
衣料品などが各店舗でセール価格で販売されます。
同時に、クリスマス商品(クリスマスプディングやソースなど)も
安くなるのがボクシング・デーの特徴。
私はちょうどスニーカーが古くなっていたので、
新しいスニーカーを買いたくて、ボクシング・デーまで我慢していました笑
無事に気に入ったデザインを購入できたので良かったです!

途中でリバティに寄りチョコレートも購入しました。
そして、ボクシング・デーのメイン目的は、ハロッズの食品売り場
いろいろな商品がほぼ半額くらいになっていたので、
かなりお得な感じがしました。
私は紅茶とタルタルソースを購入しました。

ボクシング・デー購入品

どこを歩いても楽しいロンドン

この2週間はセントラルに行く用事がいくつかあったので
その度に少し足を伸ばしてお散歩したりしました。
この時期はイルミネーションが綺麗だし、
路地は絵になるしで街歩きが楽しいです。その一部をお届けします!

ハリポタみのある路地裏
おっきなジンジャーマン!
最近は近くの公園でリスを探すのにハマってますw
むちむちリスさん②

note 2023年まとめ

先日、noteの2023年まとめが公開されましたね。
ありがたいことに、たくさんの方に読んでいただき本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!
来年は引き続き「こぼれ話」を更新しつつ、
他の記事も書けたら良いなあ…と思っています。
ゆっくりマイペース更新になるかもしれませんが、
みなさま引き続きよろしくお願いします!

読んでくださりありがとうございます!!

2024年仕事始め?

前回のこぼれ話で、「2件面接結果待ちをしている」
というお話をしたかと思います。
片方の映画館から採用通知が来まして、
もう一方にも問い合わせ(催促)をしていますがこちらは返答なし…。
ということで、
採用通知をいただいた映画館のオファーを受けることにしました。
ちょうどクリスマス休暇に入ったため、
今後の流れはまだ決まっていませんが、
どうにか来月からお仕事できそうです…!
お仕事はパートタイムですが、生活リズムが変わるので
配信内容や配信頻度が変わるかも…?その時はお知らせしますね!!

2024年やりたいことリスト

前回お話ししていた2024年やりたいことリストを公開しました。
ざっくりジャンル分けしています。
100個書き出しましたが、どれだけ達成することができるのか。
忘れないように定期的に見直して、軌道修正したりしようと思います笑
みなさんもよければやりたいことリストを考えてみてくださいね〜!

2023年もお付き合いいただきありがとうございました。
さまざまな方と知り合うことができ、
ともに楽しいことをしたり、支え合ったりと
大変だったけど充実した1年でした。
関わってくださったすべてのみなさまに感謝です。
ありがとうございました!!
2024年も仲良くしてくださいね〜!!

次回の配信は、日本時間で1月15日を予定しています!
それではまたお会いしましょう〜
See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?