見出し画像

【Noteshelf 2用】5mm方眼紙もどき

まず Noteshelfとは、iPad用の有料アプリです。
日記帳、手帳、メモ、便箋など…紙なら何にでもなる、素敵なアプリです。

最近、わたしは最新の iPad Air を手に入れましたが、
そういえば Noteshelf が Noteshelf 2 に変わっていたのですよね。

前の Noteshelf の為に、大量に可愛いカスタム・ペーパーを作っては、
ネット上で無料配布もしておりましたが、新しい Noteshelf 2では、
もう色々とサイズが違う……。

つまり、以前のペーパーは使えません (引き延ばされてボヤけるので)。
という訳で、色々と新たに作る必要があります!

ーーーーーーーーーーー

今日作ったのは、お試しの『なんちゃって5mm方眼紙』です。
実物はちゃんと5mmの方眼なのですが、Noteshelf 2 に取り込んだ後、
画面の上から物差しで確認してみると、5mmではなくなっておりました。

まあ、単なるお試しペーパーなので、そこまで細かくこだわりません。
すでにアプリ側で用意されてある方眼紙よりは若干、方眼が小さいです。
サンプル画像ですが、こんな感じです↓

画像1

左側が、この記事内でダウンロード出来る方眼紙です。
右側が、アプリ側ですでに用意されてある方眼紙です。
比べてみると、アプリ側のは、真っ白ではなかったのですね…。
方眼も大き過ぎて好みではないので、やはり自分で作る必要アリですね。

画像2

この記事内で手に入る方眼紙をお使いになる場合で、ズームする場合は、
以下の画像の通りに設定すれば、ピッタリ合わせる事が出来ますよ!
マージンが25、スペーシングが32です。

画像3

前の Noteshelf 用に作ったカスタム・ペーパーを、復活させたいなぁ…。
今後、余裕があれば、Noteshelf 2 用の可愛いペーパーを色々と増やし、
Noteで公開する予定ですが、それらは有料化するかもしれません。

という訳で、今回は、お試しで作ったカスタム・ペーパーを公開致します。
ただの白×グレーの方眼紙ですが、ダウンロードは以下からどうぞ!

ーーーーーーーーーーー

↓ Noteshelf 2 用 なんちゃって5mm方眼紙 (無料ダウンロード)↓

※Noteshelf 2 以外での使用を禁じます。
※Free for personal use and only for Noteshelf 2.


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,466件

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。