見出し画像

短歌五首「夜明けなら」

いずれもうたの日2023年5月(※のみ6月)より

1首目 題『夜』
2首目 題『木』
3首目 題『雨』※
4首目 題『冠』
5首目 題『なら』

     🌷

6月3日の出詠※をもって、しばらく うたの日 を離れることにしました。

通算638首、首席66。よく頑張ったなあと思いますが、数字ばかり気にするようにもなっていました。「うたの日構文」のことをよく書くので うたの日 に上から目線で物を言うように思われることもありますが、当の本人にそんな気はありませんでした。首席になればものすごい高揚感がありますけど、それだけに羨望の対象になりやすく、平生冷静な人の少し意外な一面を見たりなど何となくもやっとした空気が積み重なってもいました。

100首席までちょうど3分の2ですし、一旦区切って将来の楽しみにとっておくのもいいかなと思いました。この先も時々は投稿することもあるかもしれませんが、あの高揚感が忘れ難いんだなと思って見守ってくだされば幸いです。

(了)