見出し画像

どげんかせんといかん

佐渡島はひじょーに独身男性が多い!
はじめてその事実を知った時はびっくりしました。

イタチ♀はずっと結婚式の仕事をしてきた関係で
行政の婚活推進なんぞもやってたので

未婚率にも少なからず関心があります。

結婚する人が少ないというのは
結婚式をする方も減ってしまうということだから。
島で言ったら、集落の存続だってかかってきます!

どげんかせんといかん

婚活のサポートをしている場で
参加男性からよく相談されたのは

・自信がない
・職業を言いたくない
・女性の態度が気になる

自信は服装、髪型、体型、顔だち…etc
全てに自信がない方もいれば
その中のここがかなり気になる…という方も。

職業はお給料が安い…という方や
前に女性に仕事言ったら
引かれた…
そんな方はもうそこトラウマ。
(どれも立派なお仕事なのに…)

女性から見て条件がいい男性と自分への
態度が違う…がっかりされた感じ
比べられてる感じがして嫌…とか。

そしてまた自信がないに戻るスパイラル。

そうそう、以前、農業関係の婚活にお邪魔して
セミナーをしたら、みなさんお若くて
がっしりとした体系に太陽をたっぷり浴びて
イケメンぞろい!ですのに

「おれ、農業なんで…」
と、必ず皆さん言うのですよ。

農業なんで、お嫁に来てくれる人いないでしょう?
って自信なく言うのです。

島は漁業や農業従事者が多い。
これ関係してるのかな?

自信を持っていいお仕事。
大切なお仕事なのになんだか寂しいです。

だからイタチ夫婦は結婚式ももちろんだけど
婚活をやらねばならぬ!
島の男性が自信を持って、パートナーと
巡り合って頂きたい!
そんな気持ちになりました。

だから、6月オープンのメレパレカイコでは
がんがん婚活、やっていきます!


イタチ夫婦♀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?