見出し画像

佐渡島・虫崎ってどんなとこ?

イタチ夫婦が住むのは佐渡島・虫崎
両津港から佐渡一周線を二ツ亀方面を走り約25分。
信号のない海岸線をのんびり海を眺めてドライブ。
内海府は虫崎側、相川側を外海府と呼びます。

画像1

虫崎は小さな集落で現在住人19人
イタチ夫婦が行くと21人になります。

そこで代々工務店をしている兵庫さんご一家と
友人のタツヤくんミホちゃん夫妻を通じて
お逢いできたのが全てのはじまり。

画像2

画像3

虫崎は「100人盆踊り」でその名を
注目されました。

画像4

兵庫さんたちを中心に集落のみんな
近隣地域の皆んながお祭りを作ったのです。
島内外からたくさんの人が集まったんだって。

画像5

画像6

外から来る人を限界集落だからこそ
積極的にうけいれています。

それは本当、移住するものにとっても嬉しいこと。
私たちのお店以外にも農家民宿ができたり
ケーキ屋さんを始める方がいたり
漁師になりたい若者が来ようとしていたり
いま、激アツな虫崎なのです。

美味しいものもたくさんあります。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

地域の漁師さんが持ってきてくれるお魚。
シンプルな味付けだけど本当に素材が活きてる
食の数々。山菜も美味しい!
島外や県外、海外から来る方には
地域でしか食べれないものって
1番嬉しいですよね!

虫崎を知らずして佐渡を知ったと
言うべからず。笑

一度来て頂けたら嬉しいな。

画像13

イタチ夫婦のオープンするお店
メレパレカイコは6月にオープン!
楽しみにしていてくださいね。
イタチ夫婦♀

画像14

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?