見出し画像

大地の声を聞く民へ

こんにちは!ひとよ精霊とともにあれ。
ヒーリングサロンやまと湯のやまとあすかです。

とうとう冬至を過ぎましたね!(駄洒落ではなく笑)

今年の冬も無事乗り切ったことになります。
みなさまお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

生きている命である、私たちが曲がりなりにもバランスを取り続けることができた。

冬至を越せた、ということはそういうことなのだと思うのです。

わたしは「感性のひと」なので、事実に基づいた、というよりも体験、体感に基づいたことをお伝えしています。事実に基づく、という労力を使うことがとても苦手なのです。なぜかとうと、観測、というところからすでに主観が入っているよなと思い始めると、もうどこまで突き詰めたらいいかわからなくなっちゃうからなのです。

だから、ちょっぴり(どころか?)怪しい部分もあります。その上で、お付き合いいただけたら、大変嬉しく思います。科学の目、検証の目はとても大切だと思っています。その上で人間は多様で多彩、いろんな感度や感性があって良い。わたしが「感じたこと」から発信することを通して、何かしらのバランスが取れる。そう信じます。

どこまでそう言えるか?の検証はわたしなりに、しています。
これがわたしの個人的な世界の話か、それともユニバーサルなことだと言えるのか?そして、ここの答えも深淵にはまります(笑)

だから「個人的な見解」の枠を出ることができません!
それでもわたしなりの「検証」をバランスと感性の観点からしつつ
一個人の主観的な体感をお伝えしています!
どうぞゆるりと、お読みください。

ーーーーーーーーーーーーーー

今、大地はひとを必要としています。コラボしてくれるひとです。
大地の声を聞き、その声と共振共鳴し、日々を生きるひとです。

生活を変えることなく、今ここそのままの自分でいながら
大地の声と共振して生きるひとです。

物事の解決に、即「いつもの反応」で済ませず、一旦立ち止まり
一体今自分には何が起こっているのか?
自分が今何を欲しているのか?
自分が今ここで何かできないか?を問い始めるひとです。

誰かが誰かを喜ばせ続けてきてくれた歴史の
温もりのバトンとして
お金を受け取り、次に手渡せるひとです。

決断や行動の選択をするときに
大地の声も聞くひとです。

自分が自分の声で「いい音」を出すことにより
自分の調整を自ら担うことに責任を持ち
その上で行動を選択することができるひとです。

わたしは人生の段階として、40代50代になったら
「将来の子どもたちに手渡したい世界を作るために自分の決断を使う」と心に決めていました。

そうやって動いてきた結果今があります。

今のわたしは子育て、海外暮らしを終え、離婚を経験し
自分自身を見つめ
心の中のわだかまりを見つめ
全ては内側の反映と理解し、日々心にやってくるものを
丁寧に大事に感じ、いたわり、会話しながら
命である自分の内側の調和を保ち続ける選択肢を
小さくどんどん積み重ねる、を生活の中で実践しています。

そのことで、ものすごく生きやすくなりました。
自分のことをとても大切にすることができるようになってきました。

そんなわたしが2024年オンラインサロンを作ります。

子育てを終え、行先が見えなくなった方
大地の声が聞こえ居ても立っても居られない方
精霊たちとおしゃべりしていきたい方
自分の世界を大切にしていきたい方

そんな方と月一おしゃべりし
素晴らしい講師の方をお招きしたり
リアルでお茶会をしたりしながら

「自分」をよく知り理解して
命を思いっきり楽しく躍動させる時間を
どう作ってゆくか?
穏やかな気持ちでの「命の躍動」ってどんなことか?

そんなところを
実感、体験していただけるようなリトリートを計画しています。

興味がある方はぜひ、公式ラインにご登録ください。
申し込みURLや内容などの情報を共有していきたいと思っております。

大人数ではない、こぢんまりとしていて
アットホームで
出入り自由な感じの
ゆるーい暖かい空間と時間を作ります。

https://lin.ee/WUzyO4Y

2024年あなたはどんないのちを生きますか?

ゆっくり自然なペースで更新していきます。