見出し画像

5/18

今日取り組んだこと

今週は、怒涛の日々だった。色んな人の助けを借りて、周りを頼って、何とか過去の辛い状態から逃れることができそう。

1人ではどうしても別れられないので、周りを頼った。自分がとてつもなく狭い視野を持ってたと分かった。

自分がいけない、自分が許すしかない、自分が我慢するしかない。
自分を卑下して、今日街を見渡して色んな人と無意識に比較してしまい、
自分の自己肯定感がいかに低くなっていたかが分かった。

私が「怒鳴られている」と感じたことは、実は普通のことなのか?
私が「叩かれた」と感じたことは、実は巷にあふれていて、我慢できることなのか?

友人が、「あなたが『つらい』とおもったら、それに耐える必要はないし、逃げてもいいんだよ」と言ってくれた。

今まで、本当に相手軸で生きてきたんだと思う。特に彼と付き合い始めてからは、全てをコントロールされていたのかもしれない。

自分軸とは、こういうことかと思った。

これからは、本当に自分を大切にしていきたい。自分の好きなこと、好きな人、自分の感性、自分の生活。

自分と自分の周りを、ちゃんと大切にしていきたい。

自分と向き合う時間も、きちんと確保したい。

仕事に集中できる日々、ほんとに良いなと思った。

感謝したいこと

  • お父さん

    • 自分が相談したら、すぐに頼れる人に電話してくれて、いつでも頼ってほしいと言ってくれた

    • 数か月前から私の様子がおかしいことを知っていて、ずっと見守ってくれていた

    • 自分がつらくて電話した時、即座に対応してくれた

  • お母さん

    • 家に帰った時、「帰ってくれるだけで嬉しい」と言ってくれた

    • 自分の体調の心配をしてくれた

  • お姉ちゃん

    • 自分が相談できる雰囲気を作ってくれた

    • 客観的な意見を言ってくれて、自分をずっと守ってくれた

    • こまめに連絡してくれて、ごはんや散歩に連れて行ってくれた

    • 仕事に取り組むときも明るい空気を作ってくれた

    • 全ての不安を取り除いてくれた

  • ねねちゃん

    • 私が行動を起こすための第一歩をしてくれた

    • 私がひどいことを言った時もあったのに、「ずっと友達でいてほしい」と言ってくれた

    • ずっと私の事を心配してくれた

    • 心配を行動に起こしてくれた

  • お姉ちゃんの彼氏

    • 家に快く泊めてくれた

    • 仕事に熱心で、自分の納得する成果物を作ろうというプライドを持っていた

    • ありがとう・ごめんをこまめに言っていた

  • 弁護士さん

    • 若造の相談にも、本当にこまめに対応してくださった

    • 何度も連絡してくださり、冷静かつ相手に寄り添った言葉で、お話ししてくださった

  • 会社の同僚

    • 私の悩みを電話やチャットで聞いてくれて、不安を取り除こうとしてくれた

    • 少しでも気晴らしできるように考えてくれた

    • 毎日「今日もお疲れ様」とチャットをくれた

  • 会社の上司

    • 仕事中「ありがとう」と言ってくれることが多かった

    • プライベートと仕事を分ける環境づくりをしてくれた

    • 料理を作ってくれることになった

  • 彼氏のお母さん

    • 私の体調を心配してくれた

  • 彼氏

    • 私の安否を心配してくれた

明日すること

  • 友達の誕生日をお祝いすること!

  • いつもありがとうの気持ちを伝えること

  • お父さんと弁護士さんへのプレゼントを買うこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?