見出し画像

私の恩人

今日は、あゆみさんとのことを書こうと思います✏️✨

出会い

自己紹介でも書きましたが!
あゆみさんとの出会いは、2年前、、、
自宅ショップをあゆみさんのYouTubeで紹介してもらったことがきっかけです。

その時に、自宅ショップでぜひワークショップ開催してくださいと依頼。
あゆみさんにタロットをしてもらうことに。

予約のお客さんが終わり
好奇心旺盛な私は、私もタロット受けたいですと何の抵抗もなくカードを引きました。

『まいさんは、どのような幼少期を過ごされましたか?』と聞かれ、その後話したことはよく覚えていませんが、、、
とにかく自分の核心に触れられたことで
涙が止まりませんでした。
その時に見上げた天井の光景は今でもしっかりと覚えています。

日常に感じていた違和感


その時、子育てのことでも悩んでいて
もしかして私に何か問題があるのかな?
と、心理学系のYouTubeを観たりしていて
幼い時の環境や心の状態が何か影響しているかもしれないな、、、と何となくは感じていました。

仕事の面でも人間関係で悩んだり
家族と一緒にいるのに、とても孤独になったり
人に頼ることもできず1人で抱え込んだり
甘えることも甘えられることも苦手、、、

そして、片付けができない、、、
仕事場では片付けられるのに、
どうしても家の片付けができない。
これは、おかしい、、、

何をしても満足できない
たまにたくさん買い物してみたり
お酒を飲んで気分を紛らわしても
不足感がずっと付きまとう。

同時に私はこのままでいいのかな?
何かもっと違うことを成し遂げなければならない気がする、、、とさえ、うっすら感じていました。(その時の感覚は、みんなを巻き込んで上に引っ張っていくイメージでした)

本来を生きるスクール


あゆみさんのブログを見ていて
本来の自分を生きるスクールを始めます
という投稿をみて、とても気になりました。

自己統合って何だろう?
本来の自分って何?
インナーセルフ?
インナーチャイルド?
物事の本質とは?

たくさんの疑問はありましたが
すぐに連絡してスクールに通うことに。

自分の感情と向き合う


とにかく自分の感情と向き合い続けた1年
どうしてそう思うのか?
何がそう思わせているのか?
感情の奥に隠れている悲しみを癒していく。

離婚も経験し
さらに自律を目指して学びを深めていました。

この時のあゆみさんは、姉のように常に私の感情に寄り添ってくれました。

私が感情に飲まれた時も
自暴自棄になってしまった時も

必要なタイミングで必要なことをしてくれて
私の進む道標となり導いてくれました。

時には母のように
時には父のように


学び始めて2年目は、
お手入れ(オイルトリートメント)を学びました。
お手入れは、在り方です!
と、あゆみさんには常々言われていました。

この頃から、
私の甘えが暴走していました。
今思うと、本当に愚かです、、、

あゆみさんに対して色んな感情が湧いていました
それは、私の心の問題。
そう思っても、嫉妬心や僻みや妬み、、、
ちょっと言葉にすると恐いですが
とにかく、あゆみさんを通して自分の心の奥底に眠っていた醜い部分が露呈していました。
(特別でありたい、優越感を感じたい、承認欲求や誰にも自分のことはわかってもらえないという悲しみなど、、、)

あまりにも私が傲慢になっている時は
父のように厳しく律し
私がどん底で踏ん張ろうと必死な時は
母のように優しく寄り添ってくれました

アラフォーでもなお反抗期


今思うと完全に反抗期ですね、、、わたし。
こんな私を
甘やかすわけでもなく
責めるわけでもなく
感情で嫌うこともなく

理性で愛を伝えてくれたのが
あゆみさんです。

こうやって人は本当の愛を知り
育っていくのか。
育ててもらって気付いた私は、すでにアラフォーです。
よし!今から頑張ろう!

愛は循環する


こうやって本当の愛を、本当の理性を知り
自分の核となる心の問題と向き合うことができた
今日この頃ですが!
(問題と言っても元となっているのは全て悲しみです)

ほんっっっっっとうに、心が軽やかになり
穏やかになりました。
途中何度も諦めかけたけど
諦めなくて本当に良かったと思います。

あゆみさんへの恩返しは、
受け取った愛を今度は私が伝えていくこと。

そうやって、愛は循環していく。
究極の平和活動ですね。

学びは続く


こうやって学び合いができる関係性こそ『愛』
まだまだ未熟者ですが、
自分の心を癒し続け、自分を律し続け
純度を上げていけるよう、これからも頑張ります!

ちなみに、とても純度が高いあゆみさんは
誰よりも人間らしく、そして妖精🧚‍♀️さんのような方です♡


自然と戯れるあゆみさん🧚‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?