見出し画像

自分を許し愛し認めてあげること。

「もう楽になってもいいよね?」

あの日、この言葉を聞いて、
世界一悲しい言葉だと感じた。

それと同時に、若くして命の灯火が消えかかろうとする中、
もがき苦しんでいる彼女の姿が、
”私自身”であるかのように錯覚して怖かった。

母一人、子一人で必死に生きてきた姿を知っていたからこそ、
彼女にかける言葉が見つからず、
ただ頭が混乱して、
言葉を失って、
涙があふれた。

無力だなと思った。

あれから約5年。
現場をさってからも、
時々、彼女を思い出す。

私もこの5年間で紆余曲折あり、
自分を楽にすることにした。

自分を一番愛し大切にすることこそが、
無条件の愛に繋がると分かったから。

「もう楽になってもいいよね?」

あの頃、彼女の悲しさ・辛さ・死への不安を感じたけど、
あの言葉は彼女の自分自身への精一杯の愛情表現であり、
大切な娘へのギフトだったのかもしれない。

母一人、子一人。
我が子に何が残せるのか精一杯考えて、
自分をかえりみずにがむしゃらに生きて、
最期の最期に”自分を許し・愛し・認める”という、
人生で最も大切なことに気がついたんだなと思う。

彼女の最期はとても安らかだった。

自分を許し
愛し認めてあげること。

あの日彼女がしぼりだした、
”魂の言葉のギフト”
私も受けとった。

心の中であの日の彼女に
「ありがとう」
と伝えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?