名称未設定のデザイン__6_

【前編】世界上位1%の元プロ営業マンの「誰でも売れる」メソッドが究極のマーケティングだった【セミナー編】

#マーケの学校  史上、伝説のセミナー企画

merc Education企画担当の粕谷です。

本当に、なぜこんな素晴らしいセミナー企画が次々と実現するのか・・・
非常にもったいないので、日本のマーケターのために
今後全てのイベントレポートをシェアします!

ってことで第一弾!3時間分だから長いですよ!

こんな人におすすめ!

●これまでにない結果をつくりたい
●お客様に心から喜んでもらいたい
●仕事をもっと楽しくしたい
●余裕や自信を持ちたい
●ストレスフリーな営業を継続したい

イベントページはこちら。

目標を確実に達成したい役職者・事業者・営業・マーケターの方へ

世界上位1%の元プルデンシャル生命最年少支社長が
10年以上目標達成し続けたスキル、視点、行動ステップについて
机上の空論一切無しの営業メソッドをお伝えします。

打ち合わせからすでに、ヤバい雰囲気と世界レベルの深いトークが炸裂しまくっています・・・!

【衝撃】セミナー講師たちの打ち合わせが全力すぎるので超一流同士の会話を動画回してみた【全力先生】

このセミナーを企画した時は

「マーケティングは戦略だけでは夢物語だし、セールス技術だけでも事業へのインパクトは出ないのではないか」

と考えていましたが、それは浅はかだったことに気づきました。

このセミナーでは、人間の本質に基づいて、究極のマーケティング/セールスとは何か?を深く議論していきます。

一体どんな対話が待っているのか!?早速セミナーレポートへGO!

人間心理と購買行動の関係が面白い!

まずはマーケティング講師のセミナーから始まります。

画像1

講師:福田 正義
オーバーチュア株式会社、ヤフー株式会社のオンラインセール部門マネージャー。
リスティングのコンサル ティング部門立ち上げ、Webマーケティングにおける実践手法の体系化、社内コンサルタントの育成を行う。
2013年にヤフー株式会社退社後、各社のWebマーケティングの顧問としてコンサルティングを実施。
2013年 株式会社オモロワークスを創業
2017年 合同会社YuMK創業
2018年 マーベリック株式会社執行役員
2019年 マーケティングスクール『merc Education』開校

本日のテーマは「マーケティングってとっても楽しい!面白い!」

ということで、冒頭から質問が出てきます。

画像2

うーん、、、パーカーあんまり買わないけど、5,000円ぐらいかなあ。

福田「実は、このパーカー○○○○○円です」

自分「は!!??ありえねえ想定外www」

と思った矢先に、次のスライド。

画像3

確かに「あ〜なるほどね」ってなりましたよ?一瞬ね。

いやでも、やっぱりおかしいでしょ!!冷静に考えると「あ〜なるほどね」じゃないでしょうよ!!w

妥当な価格って一体何なんだ!?なんでバレンシアガのブランドを出されるとこのようなプライスを許してしまうのか!?

セミナーでは、プライシングのポイントが解説されていきます。

●品質が良いからというが、人は品質を理解できないのでユニクロの高品質パーカーを高価で買わないし、REGZAは福山雅治が出るまで全然売れなかった
●機能の差別化ではなく、独自の価値化で「なんかイケてるw」が価格に含まれている
●え、じゃあブランドを決定しないと価格って決まらないじゃん!

ブランドを決定して4P施策まで落とし込むことをマーケティング戦略と言います。

ブランドや4P施策には人間の潜在的な心理が深く関係しています。

つまり、テクノロジーが進化しても変わらない人間の本質を理解することがマーケティング/セールスでは重要な視点になります。

画像4

人間の本質は100年後も変わらないので、変化が激しい時代にこそレバレッジが効く分野ですよね。
僕はこのプロセスを右からやってしまいがちなので、左から右のステップで実行できているか常にチェックしてます!

最後に、学者ではなく実務家としてマーケターのキャリアを歩んできた福田は、マーケティングが教えてくれた2つのことを語ります。

「マーケティングが与えてくれるのは、物事に対する多様な見方なんです。人のことを俯瞰的に見ようとするので、自分が"そうじゃない"と思っていても他人が"そうだ"と思っていることを受け入れられる。人の多面性を見るのが面白くて、マーケティングをやっています」
「もう一つは、多様なキャリアです。作曲家からマーケターになって、7年間で色々な経験を積みましたが、"誰でも売れる"基本技術は会社を変えることができることを知りました。もっと自由にみんなと楽しくマーケティング活動をやりたくてYahoo!から独立しました」

人の潜在意識を揺さぶる元プロ営業マンのセールスが神すぎる

続いて、「誰でも売れる」セールス実践メソッドのセミナースタート!

画像5

マナゴ タカノリ
KonMari Media Japan株式会社 代表取締役社長
合同会社くものうえ CEO
株式会社さかのうえ Co-Founder

三重県生まれ、横浜市在住、3児の父。
早稲田大学卒業後、3M Japan(株)に入社。
その後 プルデンシャル生命保険(株)に入社し、営業職、
マネージャー職を経て、歴代最年少の32歳で支社長に就任する。
2019年3月にそれまでのキャリアを手放すことを決意。
2019年7月にKonMari Media Inc,の日本部門である、
KonMari Media Japan(株)に入社。代表取締役社長に就任。

こんなキャリアを築かれたマナゴさんも、簡単にトップセールスになったわけではなく、スタートは4人/50人しかご契約いただけなくて、不眠症が続いたという・・・。自律神経もおかしくなり、エレベーターで失禁した事件も、、、全部赤裸々に語ってくれてすごく惹きつけられました。

そこからいかにして50代に囲まれて32歳の時に支社長へなったのか??

セミナーはワークショップから始まります!

お手元の筆記用具をモンブラン社のペンに見立てて、隣の人に1分間で「営業」してください♪

画像6

「♪」とついてますが、実際は「え〜・・・」みたいなリアクションでみなさん売り始めますw

しかし、このセミナーが終わる40分後には、圧倒的に伝わるようになります。

なぜ営業が難しいのかというと、営業を科学しないからだと言います。

●体系的に学んだ経験がない
●先輩から教わる自己流が基本
でも、「自己流」は「事故る」とのことで(笑)、営業を科学する3ステップが解説されます。

※この時点でボリュームが多すぎて後編記事の作成を決意。

営業を科学する3ステップのそれぞれの重要ポイント

1 step 購買心理学→知る/わかる
●不満〜購入にいたるまでのプロセスを分解する
●生命保険みたいな無形の高額商品は、顕在化したニーズではなく、潜在的なニーズ/必要性を売る(思想がマーケターや・・・)
●潜在的なニーズを顕在化させるためには、人の心理に訴えるSTORYが必要
●人間が持つ基本的な欲求を理解し、相手に整理させてあげて満たすことが「クロージングの本質」

もう1stステップでヤバすぎる・・・・

ちなみに、「選択理論 欲求」で人間の基本的な欲求が出てきます。

なぜ人は買うのか?人間は基本的欲求を満たすために行動する
生存の欲求
愛と所属の欲求
力の欲求
自由の欲求
楽しみの欲求
           選択理論.jpより
なぜ人は買わないのか?人間に共通する基本的弱さ(耳が痛いw)
先延ばし
責任回避
現実逃避
意思の弱さ
未来心配

つまり、商品開発・マーケター・営業マンが考えることはこれだけです。

「人間のどの基本的欲求を満たし、基本的弱さを取り除いてあげられるか?」

「つまり、物を売りつける、契約を決めることがクロージングの本質ではないのです」

長らく僕が教わってきたクロージングは、全く自己(事故)流だったなあ・・・(泣)

2 step セルフマネジメント→行う/できる
●本質的なクロージングを実践するには、次の5つの自信を持つことが重要
・商品に対する自信
・職業に対する自信
・会社に対する自信
・自分に対する自信
・顧客(マーケット)に対する自信
●5つの自信×あなたのオリジナルストーリーがあなたから買う「必要性」を生む

そして、参加者がワークしたモンブラン社のペンについて
マナゴさんがストーリーを語り始めた瞬間に会場の空気が変わりました。

「世界で一番ピンとくる、一生大切に持っていたい最高のペンに会ったことがありますか?」

画像7







もう、ここから先は書けません・・・。
なぜなら、この先1分間のセールスの描写だけで3,000円以上の価値があるからです。
妥当な価格とは何か?と前段で書きましたが、
僕は営業してもらうためにお金を払ってもいい、と人生で初めて思いました。

3rd step チーム(プロジェクト)マネジメント→分かち合う
●結果を出すチーム作りに最も重要なことは「人材の採用」
●人間の基本的欲求を知っておくと、成功(成幸)のスパイラルが回り始める

マナゴさん曰く、
「僕が成功した理由は、良い人材を採用したからです。以上です」
だそうです。シンプル!
※さらに、チームを成長させるスパイラルの作り方も解説が入りますが、時間が足りなかったので「人間の根源的2大因子で成功するチームマネジメント編」を次回企画するしかない!!

セミナー編の最後に

画像8

僕が最も印象に残っているポイントを2つシェアします。

「一つフレームワークがあると、"売らなければならない"プロモーションやセールスへの恐れがなくなっていくんです。繰り返しになりますが、モノをセールスすることは、"モノ"を売るのではなく"必要性"を売るカッコイイことなんですよ」

「目に見えない本物の価値を売るためには、コンビニの販売員も、車のセールスマンも、コンサルタントが必要なんです。webサービスも同じだと思いますが、コンサルタントになるためにマーケティングが関係しているので、ぜひ学んでください」

次回、後編では、2人の一流講師による全力トークセッションをレポートをお送りします!!

2人のようなトッププロになりたい人へ

僕がシェアしたいのは、2人と同じ土俵に立つためのプログラムです。

【締め切り間近!残り2席】日本最高のマーケティング学習とキャリア形成

・3ヶ月の受講でマーケティングの本質が網羅できた
・今の事業の結果が倍以上になった!
・マーケティングを深く学んだパートナー達と出会えた

その秘密はこちら
https://merc-pr.fun/lp/4th001/
*間もなく募集終了します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開講スケジュール
【昼の部】
2/5(水)〜
*毎週水曜、金曜15時〜17時
【夜の部】
2/6(木)〜
*毎週木曜20時〜22時

・今のうちにマーケティングキャリアの相談したい
・支払いやスケジュールで悩んでいる

等のお悩みがありましたら、
プロのスタッフが1人1人対応いたしますので、
こちらからご相談ください。

=============
▼今すぐ無料相談する▼
https://lin.ee/wA0DvKX
=============

先日25日(土)は、merc共催で
KonMariMediaJapan代表の砂子さんとの
特別講義を行いました。

約40名の方にご参加いただいただけでなく、
アンケートも取ってみるとなんと、
回答者の9割以上が
<今後もmerc Educationの講座を受講したい>
という嬉しい回答をしてくださいました^^v

開校2年目のスタートアップでありながらも、
こうしてゲストの方に登壇していただき、
200名以上の受講生たちの真剣な学びの姿勢を見ると
マーケティングを通してどんどん良い学習環境や、
そして、素晴らしいコミュニティが築かれていることが
正直僕は素直に嬉しく思います!
何より、マーケティングの学習を通して

・職業の選択肢が増えた
・営業やデザインの仕事でも成果に繋がった
・新しい仕事ができるようになった

などなどキャリアアップに繋がったのはとても素晴らしい実績だと自負しています。

基礎クラスは3ヶ月しっかり学んだら、

・マーケティングが好きで
・実践も一緒に行い
・仕事を一緒にしたり、依頼したり
・常に相談したり、情報交換できる

merc Educationはそんな場をどんどん作っています。

さて、、、

先日からご案内しておりました、
元Yahoo!コンサルマネージャーから直接学べる
第4期 基礎クラスですが
今週31日(金)で締め切ります。

すでに、20名以上の方からエントリーいただいてますが、

・大手企業のマーケター
・食肉加工事業の経営者
・飲食系のマーケティング担当者
・忍者を普及させる起業家
・CV向上を目指すデザイナーさん
・音楽業界での成功を目指す方

などなど個性豊かな方が
すでに参加を決めております。

僕も、基礎クラスに立ち会うので
実際にどんな授業が繰り広げられるのか
楽しみです!

募集はまもなく締め切りとなりますが、
残り2名となりますので、
空席の確認とご相談は下記からご申請ください。

▼クラスへの申し込みはこちら▼
https://merc-pr.fun/lp/4th001/https://merc-pr.fun/lp/4th001/

▼今すぐ無料相談する▼
https://lin.ee/wA0DvKX

画像9


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?