見出し画像

【疑問】バーガーキングが「ワッパー」を激推しする理由

画像8

⚠️諸事情により少々長くなっております、、、が!
 簡単!読みやすい!を心掛けているので
 敬遠しないで・・・!!


切り替えて、 

こんにちは、あおやま かえでです。


突然ですが、
私、ハンバーガー大好きなんです。


休みの日にハンバーガを食べに、
どこかへ出かけるのが幸せでたまらない。


大きなハンバーガーに思い切りかぶり付く瞬間、


「至福の時間ってこういうことっしょ!!」


と心の中で叫んでいます。
いやこれ本気で。


とはいえ、、、

画像1

特にグルメではないので、
ここのハンバーガーはパティがこうで、、、
ソースがなんちゃらで、、、
とかいう感想は全く出来ません。

「いやあ、ハンバーガー美味いなあ・・・幸せ!!」

となるだけなので、
どこのハンバーガーが美味しいですか?
などの質問は受け付けておりません。
ご了承下さい🙏🏻

だってどこのハンバーガーも
美味しいんだもの!!
一番なんて決められません。

でも、ハンバーガーが美味しいなんて
当たり前のことですよね??

だってパンとお肉のコラボですよ??

なんなら、
それにチーズとかベーコンとか野菜とか、
最強に美味しいものが合わさって出来た食べ物ですから。


まあ私の(薄っぺらい)ハンバーガー愛を語るのも
とりあえずこの辺にしておいて、

そうだ、コラボさせちゃおっと

画像4

・ハンバーガー好き

・マーケティング好き


な私にとって


ハンバーガー × マーケティング
= 楽しく学べる最強ツール


いやこれ、
私得の最強コラボじゃん!!


ってことで今回は

ハンバーガー好き集まれ!
ハンバーガー × マーケティングの世界第一弾!!

よりマーケティングを「身近」
に感じていただけたら万々歳🙌🏻

記念すべき第一回目は

『バーガーキング』

を取り上げていきます。

なんでバーガーキングかって?


私がよく行くファストフード店だから。
それだけです。

行ったことないわって方すみません・・・
今度他のファストフード店でもやります・・・

いやでもこれ読んで行きたくなっちゃうかもね!
そうなったら嬉しいなと!!

ってことでスタート!


そもそもなんで『ワッパー』?

画像7

いや、ワッパーってなんなんだ。

と最初に思った方いません?

私は思いました。

まあ、
こんなの調べちゃえば手っ取り早いじゃん!
ってことでWeblio英和辞典にて
"Whopper" を検索してみました。

どうやら、

途方もないもの、でっかいもの、大うそ

という意味があるようです。


『途方もないバーガー』でも
『大うそバーガー』でもなく

この場合はきっと

『でっかいバーガー』

を意味しているのでしょう。

確かに、
普通のハンバーガーが直径9cm
であるのに対して、
ワッパーは直径13cm


いや大きいけど、、、
大きいけどさ、、、

画像4


チーズバーガー
→チーズが入ったハンバーガーかしら

フィッシュバーガー
→お魚のハンバーガーかしら


など、名前でなんとなく内容がわかるような
ハンバーガーが多い中、突然現れた


ワッパー

Whopper

(おまけ:わっぱー)


え??突然何??
一郎、二郎の次が五郎だったとかいうレベルじゃなくて
一郎、二郎の次がジョージだったとかいうレベルの驚き。


この3人のお母さんと思われる人が
「一郎、二郎、ジョージ、帰るわよ!」
とか言ってたら3度見くらいしません??

すみません。わかりにくかったですね。
以後気を付けますお許しを。


話は戻りまして、

『ワッパー』ってなんなん?

画像5


普通のハンバーガーと
直径が4cmも違うなんて。


そりゃ他と一味違う名前も付けたくなるわ
とも思いました。


でも!!
言葉の弾みは微妙だけど、

『バーガーキングバーガー』

とかだったら

「あ、バーガーキングの一番王道メニューなんだな」

ってわかりますよね。


そっちの方が買ってくれそうな、、、

ってあまーーーい!!!😡


バーガーキングさんには
『ワッパー』って名前を付けた理由が必ずあるはず。


それを知りたい・・・


「ワッパー」は超万能な広告説!

画像6


これには
バーガーキングさんが伝えたいメッセージが
もしかしたらあるのかも・・・。


おそらくだけど、

バーガーキングのこだわりのすべて
それが、

『ワッパー』

だと思うのです。


というのも、
チーズバーガーや
チキンバーガーや
フィッシュバーガーとかでは、

・お肉のジューシーさ
・アメリカならではのボリューミーさ
・新鮮な野菜

とかを、
掻い摘んで伝えることはできますが、
全部ではないのです。


でも、
ワッパーは全部入っている!!!


これを食べれば

・ジューシーで大きなお肉
・お腹いっぱい大満足のサイズ感
・新鮮な野菜を大量摂取


『バーガーキング』自体を
キングサイズのハンバーガーに詰め込みました!!
といった感じ。

まさに、食べるだけでバーガーキングを知ってもらう

最強の広告等ですね!!!!

こんなの食べたくなっちゃうわ・・・

画像7


一度ワッパーを食べたら、
他のハンバーガーやサイドメニューにまで
興味を持ってくれるかもしれない。


リピーター増加のため、

ワッパーにこだわりを詰め込んで激推しし、
まずはバーガーキングのクオリティを知ってもらおう!

ということなのかなあと。


そんな「大きな」期待も込められた
クオリティの高いハンバーガーだからこそ、
『ワッパー』
という名前が付けられて、
激推しされているのだろう。


「まあ一旦ワッパー食べてみなって。」


そう言えるほど
あの大きなハンバーガーに

『バーガーキングの大きな魅力』

が詰まっているんだろうなあ。


ーあおやまかえで


PS

これ書いている時、必死に近くのバーガーキング探しました。ワッパー食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?