見出し画像

マモファン的「おげんさんといっしょ」第3弾

放送の度に話題になる、星野源さんの音楽番組「おげんさんといっしょ」の第3弾が放送されました!!

第1弾は2017年5月に60分、
第2弾は2018年8月に70分、
この年は紅白歌合戦の中継にて1曲パフォーマンスがあり、
今回第3弾は90分番組となりました!

1.宮野真守と雅マモル

第1弾の時はおげんさんちのねずみとして司会進行に務め、最後に宮野真守として出てきたのみだったのですが、第2弾で星野さんが大好きだと言ってくれている雅マモルとして登場!

そして宮野真守的には、声優界を牽引する存在としていつか水樹奈々さんに続き男性声優初の紅白出場になるだろうと思っていたのに、まさかの雅マモルとして初紅白出場!!!

そんな流れの第3弾だったのできっとまた雅マモルとして出てくれるのだろうと思ったけど、今回は一番最初に登場してくれました。

そしてまさかの「恋はホップステップジャンプ」を"生バンド"で"フル"で披露でした。

番組中でも触れられていたけど、「恋はホップステップジャンプ」はリリースされていなくて、唯一収録されているのは7年前のスペシャルライブFIGHTING!のBlu-ray、DVDです。

このライブで会場が広くなり初めて画面が導入されました。それに伴ってこれまで実際にステージの上でダンサーと一緒にやっていた"コントコーナー"が初めて収録になった回です。

当時丁度マモがメインキャラクターの一人を演じている「うたの☆プリンスさまっ♪」という作品がアニメ化されて人気があった時期だったので、アイドル繋がりで爆誕したのが雅くんでしたね。まさかマモより先に紅白デビューすることになるとは…感慨深いですw

2番を歌ったのはファンクラブイベントにて1回のみなのでファンですら一部の人しか聞いたことがないし、映像にも残っていません。「恋はホップステップジャンプ」を見返すのであれば今回のおげんさんといっしょの録画を見るのが一番良いですよ!

後半、豊豊さんのスナックに移動してからも、ファンにはわかる宮野真守ネタがセットにたくさん仕込まれていてTwitterが大盛り上がりでした。

・生ビールのポスターが雅くん
・新世界の雅となる
 ⇒デスノート八神月の名セリフ「新世界の神となる」
・kiss kissのポスターに"スマイルハートさん"と"こいつ"
 ⇒Kiss×Kissはマモのオリジナル曲の曲名
 ⇒"スマイルハートさん"はマモのファンクラブのキャラクター
 ⇒"こいつ"はマモが作ったキャラクター
 ⇒この間のライブツアー名EXCITING!

2.隆子の音楽トーク

音楽番組として出演者の好きな音楽について掘り下げていくのは、普段聞かない音楽の濃厚な話を聞くことができて面白かったです。また星野さんの音楽制作のインスピレーションがどこから来ているのか、その一間を見られたような気がします。

もっといろんな音楽に興味をもって聴きたい!

・DEAD OR ALIVE

3.豊豊さんの音楽トーク

・Tom Misch
24歳くらい
ギターが上手い
トラックメイカー
星野さんと松重さんと友達

・Louis Cole
映像制作も自身で手掛ける
ドラムが上手い

・Jamila Woods

・Steve Lacy
iPhoneで曲を作ってる
20歳

4.おわりに

90分になっておげんさんファミリーが増えたものの、第1弾のようなだらだらした雰囲気が戻って来て「そうそう!これがおげんさんといっしょだった!」という感じがしました。それぞれの歌のパフォーマンスや編曲・演奏クオリティーはもはや私がコメントすることではないですが、その確かな音楽パートとゆるいトーク。これがおげんさんといっしょです。

今度は第4弾をぜひ!待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?