解禁!merc Educationの由来

"merc"って、皆さんなんて読むか分かりますか?

今まであまり発信することなくここまで来てしまい、実はあんまり浸透していないんじゃないかと思います。

ちゃんと込めた想いがあって、意味があるんです!!それを理解してもらう頃にはきっと読み方も覚えてもらえるのではないかと思って、由来をnoteにまとめようと思います。

1.mercの読み方

"merc"という言葉を私達は「マーク」と読んでいます。
実は、既に皆さんの周りに溢れている重要な言葉です!

意外でしたか?

2.merc(マーク)の語源

merc(マーク)は、マーケティングの語源と言われている、商売の女神、mercuryから取っています。

実は、E-commerce、merchant、merchandise、mercs(商人)など、色んなところにmercという語源が含まれています。英語以外のフランス語、ドイツ語などのローマ字へも派生しています。マルシェとかも。

3.merc(マーク)に込めた意味

私達はここに商売の原点に立ち返ろうという意味を込めました。

これはmerc(マーク)の理念である、利益先行でテクニックに寄ったマーケティングから一度離れ、マーケティングの原点に立ち戻り人のこころを理解し、心を動かすことができるマーケターを育成することを象徴させました。

また塾長の福田のニックネームが下の名前の正義(まさよし)から取って、マーク、マークさん、まーくんと呼ばれているので、親しみやすいと思って名付けています。

4.merc Education(マーク・エデュケーション)

商売の原点に立ち返りマーケティングを教える教育機関が私たちmerc Educationです。なぜmercのmは小文字で、EducationのEが大文字なのかは、ロゴ作成時にデザインしていただいてからそれに倣うようになったからです!

画像1

ちなみにロゴの意味も大公開しちゃおうかと思いますが、皆さんお気づきの通りモチーフはmercのmから来ています。更にそこへ、様々な感情と接続し生み出されていく新しい形のイメージを具体化したものになっています。

merc(マーク)は様々な方々と出会い、進化していきながら、マーケティングを通して新たな世界を作っていきます!ぜひ一緒に作っていきましょう!

☆おしらせ☆

この度merc EducationでLINE@をはじめましたー!!
ご登録はこちらから!
http://nav.cx/heSYOEM

このLINE@では

・merc Educationのセミナー・イベントのお知らせ
・特別単発クラスのお知らせ
・マーケティングのオススメ本のご紹介
・merc Education以外のマーケティングイベントのお知らせ
・代表福田ブログのお知らせ(comming soon!!!)
・スタッフnoteのお知らせ

また登録していただいた方からは、
・受講生の方は、欠席や遅刻のご連絡
・マーケ知識のアウトプットの場
・事務局やクラスへのご意見ご相談の場

などの配信を考えています!

こんな使い方したいよ!というご意見もお待ちしております!
コンテンツは随時アップデートしていきますので今後のご利用もお楽しみに☆よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?