見出し画像

おすすめ結婚相談所の話

 婚活業界でバイトしていたことだし、せっかくだからおすすめの相談所について書いてみる。結婚相談所にも向き不向きがあって、ある人にはピッタリなところが、別の人には合わないこともある。
 
 
 たとえばコスパ重視の人で、パソコンやスマホを使いこなせます、という人なら。担当者と会うのが対面でなくても大丈夫、オンライン面談OKです、という人なら。これはこちらの相談所がいいと思う。

https://naco-do.com/

 ナコード。店舗を持たない分、価格が安く抑えられている。結婚相談所は、晴れて婚約が決まり退会するときに「成婚料」なるものを払う必要があるが、なんとこれがタダ。あとは書類の取得を代行してくれるなど、便利でお得なサービスになっている。
 
 ネット型の相談所ならもっと安いところもあるけれど、価格が安い分、内容も控えめだったりする。いまのところコストパフォーマンスが優秀なのはここという感じ。
 

 
 あるいは、ガッツとお金があって「絶対に結婚する」と意気込んでいる人なら。「婚活を機に自分を変えるのも厭わない」「高望みを叶えたい」タイプの人なら。おすすめの結婚相談所はこちら。

https://innocent-bridal.com/

  ナコードよりだいぶ料金は上がるけど、サポートも手厚い。スタッフの人は「うちは高望みウェルカムです。希望通りのお相手に選ばれるよう頑張っていきましょう。全力でお手伝いします」みたいなノリで、どちらかといえばスパルタ型の相談所。
 
 入会金が13万、成婚料が20万ちょっとで、ナコードよりお値段が張る。ただ、ひと月にお見合いを申し込める人数が200人(!)とか、内容は充実している。
 
 また「申し込みは〇曜日のこの時間帯が成功しやすい」など、ちゃんとデータを持っているのもここ。派手に広告を打たないから、知名度は大手にかなわないものの、手堅く結果を出してくる。
 

 
 「婚活の写真はどこで撮ればいい?」というお悩みもけっこう聞く。東京都内になってしまうけど、この写真館はお申込みの途切れない一枚を撮ってくれる。ただちょっとお高めなので、そういうときは財布と相談し、相談所の勧めるスタジオを使うのもよし。

 
 
 そんな感じかな……。もちろん他にもいいところはたくさんあるので「どこがいいかな」と迷っている人は、とりあえず無料カウンセリングに行ってみたら、相談所との相性がわかると思う。「評判はいいけどなんか合わないな」ってこともある。
 
 露骨で強引な勧誘をするところはそんなにない。あったら、そこはやめておいたほうがいい。「うち以上に安いところはどこにもありません!」って勧誘していた大手のおばちゃん、元気かな。そこよりも自分が勤めていたところのほうが、普通に月額は安かったんだよね。
 
 なんてことを思い出す。バイトしていた当時はしょっちゅうのように、お見合いが行われるホテルに出入りしていた。たいていの会員様はいい人だった。中には、ちょっと人見知りが激しい人や奥手な人もいたけど、婚活中に変わっていった。
 
 服装が明るくなったり、最初は人と目も合わせられなかった人が、スタッフのわたしに「暑くなりましたね~」って爽やかに話しかけるようになったり。そうしていつしかお見合いの場に来なくなり、○○さん成婚したよって話を上司から聞くときがある。あの瞬間は、なんだかとてもいいものだったな。
 
 もっとも一部には「この人、結婚相手を探してるんじゃないな。単に家政婦兼娼婦がほしいだけだわ」と思わされる人もいた。あるいは「『相手に生活の面倒を見てほしいけど、愛する気はありません』って感じの人だな……」とか。
 
 そういう人に限っていえば、きっと結婚はしないほうがいい。相談所の紹介をしておきながらなんだけど、世の中には結婚以前に考えたほうがいいこともある。


本を買ったり、勉強したりするのに使っています。最近、買ったのはフーコー『言葉と物』(仏語版)。