見出し画像

猫のLuちゃんと一緒にいたいからFIREしたい


2024年2月4日はLuちゃん(リュっちゃん、ミヌエット猫、女の子)の誕生日、1歳になりました。ウチの子になってくれて約9か月、実家暮らし・アラフィフの毎日を豊かにしてくれています。

2023.4.9
かわいい・ちいさい 568gでした


Luちゃんに不自由ない暮らしをささげたい、
Luちゃんを存分に愛でたい、

遅ればせながら、お金と時間の自由を得ている状況というFIREをそこそこレベルで目指すことにしました。


新卒時の年齢よりも年金支給開始年齢の方が近いというのに、、、
今さらながら
わたしはFIREできるのか?
できるなら何年後?

一年でも早く自由な引きこもり生活に入りたい。


非正規雇用4年目、出社より在宅勤務少し多めのありがたい現状ですが、いつフル出社になるかわかりません。片道1時間半かかるので、そうなったら続けられるかかなり心配。。雇用が継続されるかももちろん心配...


『猫とFIRE』を夢としている場合ではなく、現実的にも、少しでも早くそこそこFIREを達成しなければなりません。




iDeCoを受け取れる60歳より1年でも早く毎月のお給料なしに暮らすにはいくら必要?


厚生年金は社会人になってからほとんどの期間加入しているので、最低限の年金暮らしはできるでしょう。
住まいもメンテナンスは必要としてこのまま住めそう。


iDeCoと新NISAで実現できる?
合わせて2千万円になったら、超えた分だけFIRE前倒しとできる?
55歳で3千万円なら、もういいでしょう、みたいな。
2百万円/年あれば、小さくは生きて行けそうです。


2024年1月31日は、この通りでした。

iDeCo:    7,591,246円
NISA合計:2,080,537円(NISAと新NISA)
新NISA、10年以内には1800万円の枠を埋めたい。


アラフィフのうちにのんびり猫暮らしできますように。
Luちゃんとわたしの形を見つけます。

2024.2.4、3148kg
おイヌ用グッズがお気に入り


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?