見出し画像

悩みがないという相談

悩みがないとなにが困るのか

悩みがないなんて羨ましいと思いますが、悩みがなくて困る人もいんですね。

その方は長年抱えていた悩みのタネがなくなってしまい、ちょっと腑抜けな感じだそうです。

悩みがないと困るのは、悩んでいることが『自分らしい』と思い込んでいるのかもしれないですね。

なぜ悩むのか

解決することを恐れているのではないでしょうか。つまり、解決した先の未来を描かずに、この状況に自分をフィットさせることにベクトルを向ける。

とっても嫌な言い方をすると、ご自分に酔ってるのですが、ご本人としては真剣です。

悩みがなくて困らないようにするには

やり方はいろいろあるのですが、悩みがなくなったらどんな未来が在る想像します。
この方の場合は悩みだらけになった自分を想像してもらいます。

悩みがなくて嬉しいとおっしゃっていました。
100点ですね❤︎

あなたが嬉しいと私も嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?