見出し画像

距離を取ることが大切だと改めて思ったこと


83歳尊大型・アスペルガーで
モラハラの父

先月から、祖母が住んでいた家で
モラハラ父が暮らすようになったので
父と顔を合わせることが少なくなりました


自分が思っていた以上に
モラハラ父と同じ家で暮らすことは
大きなストレスになっていたんだな。。と


無意識だったけど、いつも緊張状態
そのことにも気づかないように
感情に蓋をしていて。。
心を麻痺させることで平静を保つというか


モラハラの対処法に
話し合いで改善されることはないから
距離を取ることが大切だと書かれていたけど


ほんとうに、その通りだと思いました!


ただ、どんな親だったとしても
距離を取るということに
罪悪感はやっぱりあったけれど


長年かけて
モラハラ父がしてきたことを思えば


これからは
母も私も心穏やかに暮らせる日々を
大切にしていきたいと思いました


もう長く頑張ったしね・笑


「合わない人とは距離を取る」


これが親や夫となれば
なかなか簡単にはいかないけれど


これ以外には、解決法はないなって思いました!



この数年、麹生活にはまっています


カラダに優しくて美味しくて
簡単に作れるのは嬉しい〜💛



日本人に生まれて良かったなって
思うことのひとつです


Merci!🤎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?