見出し画像

なめられたら幸せにはなれない


83歳・尊大型アスペルガーで
モラハラの父


生まれたときから

モラハラの父と
その父を育てた母である
モラハラの祖母との生活で


小さい頃から
人の顔色を見る癖がついてしまって。。


不機嫌な人がいると
私のせいかな?と思って(全く関係ないのに)
無意識に相手の機嫌をとっていたり


人は好きなんだけど
人と会ったあとは、どっと疲れる


人の顔色を見るのが
あたり前すぎて

人の機嫌を取るのが
あたり前すぎて


そうなると、どうなるかというと


利用目的で
グイグイと近寄ってくる人がいる
それも結構な確率で。。苦笑


最近ようやく
自分に正直に生きるようになって
そんな人に好かれなくなったけれど


むかしは多かったです。。涙


いまでも気を抜いたら
そんな人に好かれるから
気をつけるようにしています


モラハラとの生活が長いと
酷いことが当たり前すぎて


ほかの人から
失礼なことされても
許してしまうのですよね。。


怒らないといけない場面でも
まあいいっか。波風立てたくないし
そう思って我慢していると


私だったら許されるだろうと
舐めてくる人がいるんですよね。。


嫌な人に好かれないように

これめちゃ大事


この人は意地悪だな。
この人ダメだわ。と思ったら


なるべく目を合わせないように
なるべく話せない雰囲気を出して
防御することを覚えました


このことを若い頃に気づいていれば
モラハラ夫との結婚も避けられたでしょう
18年前に離婚できましたが


コントロールできる人を見つけると
モラハラの嗅覚はある意味すごい
獲物を狙うハンターのような気質


未来ある若い人たちには
モラハラの餌食にならないように
自分を大切にすることを大切にしてほしいです


自分の機嫌を取ることを一番に大切に

間違っても
自分を後回しにして
いつも誰かの機嫌ばかり取っていると


間違いなくモラハラに狙われるのです

大好きだったカフェ
また行きたいな〜♡


Merci 🤎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?