見出し画像

我慢は問題解決の先送り


「我慢をする」


小さい頃から
何かあると「我慢しなさい」と
言われて育ってきたけれど

大人になって思うのです


我慢は
自分の正直な気持ちに嘘をつくこと


相手がある我慢は
自分の気持ちに嘘をついて
波風立てないように


その時、その場だけ
穏便に収めているだけで
なんの解決にもなっていないのですよね。。


「我慢」とは、諦めであり
前向きな選択ではないこと


我慢は我慢すればするほど
もっと大きな我慢につながる

我慢は怠慢であり
その場しのぎであり
人生のあきらめなんですよね


私がカラダを壊すまで
我慢が当たり前の生き方だったのです
問題から逃げていたのですよね。。


我慢を解決するには
それ相当の痛みを伴うものだから


克服するには
たくさんのエネルギーを使いますが


本当の自分を生きるには
避けてはいけない大切なことなんですよね!


我慢に向き合って解決してこそ
本当の自分を生きれるのだと思います


昨日は息子が誘ってくれたので
佐川美術館に行ってきました

「ガウディとサクラダファミリア展」

100 点を超える
模型、写真、資料、図形、彫刻
見応えのある展覧会でした


素敵な美術館だったな〜


帰りに息子と
久しぶりにゆっくり話せてよかった


いらないところは
似るのですよね〜私と。。
仕事に追われているな〜


なにかヒントになればいいかなと思って


でも、いろいろ言いすぎると
しつこくなるから。。笑


息子たちの心が軽くなる

なにかに悩んだときは
ちょっと戻ってこれる港のような
そんな母でありたいな〜といつも思っています!

Merci 💙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?