見出し画像

その一歩先にが進めないんだよね

HSS型HSP気質のわたし


好奇心は旺盛だから
いろんなことに興味を持つのですが


ある程度まで出来るようになったら
また次に興味あるものが出てくる。。


そしていろいろ学んでいくと
点と点ができてきて
あるとき線につながる時がある


わぁ〜い
これとこれを組み合わせたらすごいかも


とアイデアが湧いてきて
カタチにできて

「さぁこれから、これでやっていこう!!」


とはじめた途端
いろいろなクヨクヨが始まる


こんなことは興味持たれないかも
こんなことは嫌われるかも
こんなことはもっと出来る人がいるかも
こんなことはわたしがしてもいいのかな


ぐるぐるぐるぐると
自分の頭の中でマイナスの想像が広がる


誰でも
最初から、うまくいく人は少ないかもしれない

なのになのに
最初から、うまくいかなかったらすぐあきらめる


これはプライドの高さからなのか
これは傷つくのが怖いからなのか
どっちもだと思うのですが


そのもう一歩先に進めないのです
あきらめるのが早いのです。。


それがまた自信のなさにつながって


HSS型HSPのことを知って
あぁこれ自分の特性だったんだなと知って
ちょっとは気持ちラクになったんだけど


わたしが住んでいる地域は
学生の頃からプライドが高い地域のような気がする
それが80歳90歳の人たちからも感じられて

プライドの高さと
まわりからの評価を気にするのは
自分が想像している以上に
小さい頃から染み付いているのかもしれないな


ほんまいらんもんなんやけどな〜


海外に行きたくなるのは
まわりの目を気にしなくてよくなるから

違う文化
違う常識
違う価値観


などに触れると
心は解放されます


まわりの目を気にすることなく
もう一歩先に進みたいな
まだみぬ世界を見てみたい


Merci 🤎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?