見出し画像

初心者向け!🌸メルカリを始めたいけど、不安な人に知ってほしい5つのこと

はじめまして。 メルカリママこと、さきです。

メルカリ歴4年。取引件数:113件(R3.8.6時点)です。

売り上げを毎月のお小遣い&家計の足しに。🌸

家族や自分のために家事を頑張るあなたに向けて情報を発信中です。

さて、今日は

初心者向け!🌸メルカリを始めたいけど、不安な人に知ってほしい5つのこと

といったテーマで書きます。よろしくお願いします。💖

1、安全に売買できるかな⇒匿名発送ができます!

メルカリを利用したことがない人からすれば、ネット上で売買することに不安・心配を抱く気持ちは当然だと思います。しかし、メルカリは安全に利用できるアプリなので、ぜひこの機会に知ってほしいです。🌌

まず、メルカリには「匿名発送」が利用できるため、安心・安全です。😊個人情報が悪用される心配はありません!!

★匿名発送とは、出品者・購入者ともに個人情報を開示せずに配送ができる配送サービス。住所を互いに伝えることなく「より簡単、便利で、安心な」個人間取引が可能です。

また、「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」と2種類ありますが、おすすめは、手数料が低い「らくらくメルカリ便」(1kg以内:175円)です

2,ちゃんと売れるかな⇒まずは"本"を出品しましょう。

「メルカリを始めたとしても、売れるのかな・・」

この不安が最も多いのではないでしょうか。これに対する答えとして、私は「売れます!!!」と断言します。😊

なぜなら、以下で説明するような流れを踏めば、初心者でも即売れが可能だからです。では、その方法とは何か。

それは、図書館で平積みされている話題の本・ベストセラー本を購入することです。

「え、本買わないとダメなの。。。」と思われた方もおられるかもしれません。もし、家に本があれば、それを出品してもいいのですが、一番売れやすいのは話題の本・ベストセラーになっている本です。断言します。😊

”売れている本”を購入し、綺麗な状態で中身を読んだ後、出品すれば、定価にちかい値段で出品できます。

本はメルカリ初心者だけではなく、ベテランの私もよく使用しています。

良さとして、

・綺麗に読書すれば新品同様の価値のまま、定価にちかい値段設定が可能になること。
・読書後、新しい知識を得て、昨日の自分より少し賢くなれること。
・梱包・発送しやすいこと。

以上の3点が挙げられます。ぜひ、本を出品しましょう。📚

3,利用料かかるのかな⇒新規登録・出品料は無料です!

メルカリは登録も出品料も無料です。もちろん、配送料や手数料はかかりますが、微々たるものです。たとえば、1000円の商品を売った場合は以下にようになります。

1000円-100円(手数料)-175円(配送料:匿名発送のらくらくメルカリ便)=725円(最終的に入手できるお金)

どうでしょうか。😊 メルカリは手数料が高いと言われることが多いですが、メルカリの利用者数の多さから、メルカリが一番のフリマアプリであることは間違いないです。売れやすさが段違いです。

4,梱包・配送できるかな⇒100均で買えます!

私がいつも使用しているのを紹介しますね。下記にある通り、テープ付 A4に商品を包み込みます。(防水防止のため)

その後、茶封筒に包まれた商品を入れて、のり付けする。

はい、完了です。とても簡単です。

匿名発送のらくらくメルカリ便を選んでいるのであれば、セブンイレブンあるいは、ファミリーマートにて、バーコードを用いてレジへ商品を持参すればOKです。レジにて「メルカリです」と一言いえばOKです。

ね?簡単でしょう。😊 何度もいいますが、本がおすすめです。梱包・発送もしやすいですから。

5、トラブルに巻き込まれないかな⇒98%巻き込まれません!

100回ほど、メルカリの売買をしてきたなかで、2回だけトラブルに巻き込まれた経験があるため、98%、といった数字でお伝えします。

基本的には優しい人ばかりですので、問題ありません。ただし、中には発送を全くしてくれない人や、配送先を間違えてしまう人がいました。

私の経験で言えば、その程度でしかなく、どちらも事務局に問い合わせることで無事に解決しました。

やはり、利用者数が多いため、トラブルは完全に防ぐことは難しいですが、基本的には頻繁に起こりませんので、過度に心配する必要はありません。

強いて言えば、メルカリ上では評価欄があるため、その評価がよくない相手の商品は購入しない、といった防衛策は可能でしょう。

終わりに

いかがだったでしょうか。少しでも参考になれば嬉しいです。また、下記に紹介コードを載せておくので、よければご利用ください。

あなたのメルカリ生活を応援しています。メルカリままより。

【お知らせ】メルカリをはじめてみませんか?🐤
この夏、メルカリをはじめると、通常500円のところ、今ならば、お買い物で使える ≪ 1000円分 ≫ のポイントを進呈🌸 プレゼント登録するときに招待コードを入力してね👇
 招待コード: XFTQHA (2021/8/31(火)23:59まで)
▼くわしくはこちらから
https://merc.li/QpU8Skf6a
▼すぐアプリDLしたい方はこちら
https://merc.li/dDedmNWRa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?