見出し画像

連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」が始まります!

こんにちは!Mercari Analytics Blog編集長の@suwachanと副編集長の@Tsugutoです。

本日より、本ブログ初の連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」を始めます!

この連載では、メルカリのデータアナリストがそれぞれテーマを決め、仕事の裏側を明らかにしていきます。

なぜ「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」?

メルカリのAnalyticsチームには、本記事執筆時点で全4チーム、十数名のデータアナリストが在籍しています (データアーキテクトを含む) 。

  • Product Analyticsチーム (メルカリアプリ・Webの機能に関する分析)

  • Growth Analyticsチーム (マーケティング・グロースに関する分析)

  • Analytics Infraチーム (データ基盤の整備)

  • Insight Analyticsチーム (市場動向の分析やリサーチの実施)

各メンバーの役割や、分析の内容・手段は、本当にさまざまです。

その関わる領域や手段の多様性をお伝えし、こんな領域でもデータアナリストが活躍できるのか!こんな活躍の仕方もあるのか!という可能性を知っていただけたらと思っています。

11のテーマと記事公開スケジュール

本日から5月末まで、週2〜3回記事を公開していく予定です。

※() 内は、@メンバー名 / チーム名 です。

イベントもやります!

連載が終わる 5/31 (火) に、この連載とコラボしたイベントも開催予定です!
各チームから2名ずつ出席し、ブログには書かなかった・書けなかったことを語ってもらう予定です。
ぜひこちらからお申し込みください!

  • 開催日時: 2022年5月31日(火) 19:00 - 21:00

  • 開催場所: オンライン

@mercari_data をフォローして、連載をチェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?