連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」が始まります!
こんにちは!Mercari Analytics Blog編集長の@suwachanと副編集長の@Tsugutoです。
本日より、本ブログ初の連載「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」を始めます!
この連載では、メルカリのデータアナリストがそれぞれテーマを決め、仕事の裏側を明らかにしていきます。
なぜ「メルカリのデータアナリストが向き合う11のテーマ」?
メルカリのAnalyticsチームには、本記事執筆時点で全4チーム、十数名のデータアナリストが在籍しています (データアーキテクトを含む) 。
Product Analyticsチーム (メルカリアプリ・Webの機能に関する分析)
Growth Analyticsチーム (マーケティング・グロースに関する分析)
Analytics Infraチーム (データ基盤の整備)
Insight Analyticsチーム (市場動向の分析やリサーチの実施)
各メンバーの役割や、分析の内容・手段は、本当にさまざまです。
その関わる領域や手段の多様性をお伝えし、こんな領域でもデータアナリストが活躍できるのか!こんな活躍の仕方もあるのか!という可能性を知っていただけたらと思っています。
11のテーマと記事公開スケジュール
本日から5月末まで、週2〜3回記事を公開していく予定です。
5/11 (水) 新規事業 (@Mizu / Product)
5/12 (木) CRM分析 (@Ke / Growth)
5/13 (金) BigQuery環境整備 (@na0 / Infra)
5/17 (火) カテゴリ分析 (@Jin / Insight)
5/18 (水)
トレンド分析マクロ環境分析 (@ryoya_i / Growth)5/19 (木) Webサイト改善 (@takahide / Product)
5/24 (火) 出品UX (@Tsuguto / Insight)
5/25 (水) データ利用監視 (@namb / Infra)
5/26 (木) OMO分析 (@hayashi / Growth)
5/30 (月) 検索 (@suwachan / Product)
5/31 (火)
キャンペーン分析マーケティング分析 (@tomoya_naohara / Growth)
※() 内は、@メンバー名 / チーム名 です。
イベントもやります!
連載が終わる 5/31 (火) に、この連載とコラボしたイベントも開催予定です!
各チームから2名ずつ出席し、ブログには書かなかった・書けなかったことを語ってもらう予定です。
ぜひこちらからお申し込みください!
開催日時: 2022年5月31日(火) 19:00 - 21:00
開催場所: オンライン
@mercari_data をフォローして、連載をチェックしてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?