Merasa _

ゲームプレイヤー。メインはEXVSと雀魂。シレンとかストシリーズやテトリスなど対戦系も…

Merasa _

ゲームプレイヤー。メインはEXVSと雀魂。シレンとかストシリーズやテトリスなど対戦系もやります

最近の記事

【スト6】格ゲーの面白さの一番の本質とは?もちろんコマンドじゃない

本題の補足で書いたら長くなりすぎたので、別記事として書く。 個人の見解という前提ではあるが、大事な話なので。 改めて問いたい。あなたは「格ゲーの一番の面白さ」とは何だと思うか? 言語化したことない人は、ここで一旦真剣に考えてみてほしい。 ゲキムズコンボ練習? これが一番ではないだろう。それが一番ならCPU戦を一生やってればいい。大会も「棒立ち相手のコンボ披露大会」にすればいいのだ。 ここが一番楽しいなら、そうなるはずだ。だがならない。つまり違う。 ゲキムズコマンド

    • 【スト6】モダンプレイヤーが思う、モダンクラシック論争への不満〜むしろ強化がたりない〜

      ※【超長文】です。動画でも端折って語ったので、動画派の人は↓にどう さて、私はモダンプレイヤーである。 そして開発に 「モダンへの強い称賛と、そして強い不満」 が同居している。今回、これを少し語りたいと思う。 今回語ろうと思ったのは。昨今、ストリートファイター6において、クラシックvsモダン論争が過激化してるようである。 論争の内容は「モダンによる新規加入盛り上がりは認めつつも、それはそれとして、モダンとの対戦はつまらない(からなんとかしろ)」というものだ。 観測す

    【スト6】格ゲーの面白さの一番の本質とは?もちろんコマンドじゃない

    • 【スト6】モダンプレイヤーが思う、モダンクラシック論争への不満〜むしろ強化がたりない〜