見出し画像

【スト6】モダンプレイヤーが思う、モダンクラシック論争への不満〜むしろ強化がたりない〜

※【超長文】です。動画でも端折って語ったので、動画派の人は↓にどう



さて、私はモダンプレイヤーである。

そして開発に

「モダンへの強い称賛と、そして強い不満」


が同居している。今回、これを少し語りたいと思う。

今回語ろうと思ったのは。昨今、ストリートファイター6において、クラシックvsモダン論争が過激化してるようである。

論争の内容は「モダンによる新規加入盛り上がりは認めつつも、それはそれとして、モダンとの対戦はつまらない(からなんとかしろ)」というものだ。
観測する範囲では大体は、クラシック派からの意見である。
内容も、基本的には弱体化しろとか、消せみたいな意見である。
モダン側が、クラシック消せみたいな意見はあんま見ないので、クラシックが一方的にいってんなあ、と観測している。

1年前は、アメリカなどでモダン批判が盛り上がってると聞くと「これだから海外はわかっちゃいない」などと言ってた記憶があるが、ちょっと日がたつとこれである。ある意味では海外においついたのだろうか。

そこに関して、生粋のモダン信者である自分が、少しモダンプレイヤーの視点で語りたい。どのくらいかというと「クラシックを可能な限りやりたくない。今後のアップデートや、スト7は本当にモダン超優遇の方向でストシリーズ進化してくれ頼む!」と常日頃から願ってるぐらいである

大絶賛である。しかし、勘違いしないでほしい。

「今のモダンを全肯定してるわけではない」


あくまで、一歩踏み出した事を褒めてるだけだ。

ちなみに腕はそんなにない。マスターいけたらいいなとダイヤ帯で、時々やるぐらいである。一番ハマってるゲームがスト6ではないが、まあトレモ含めたら100時間はゆうにプレイしてるはずので、多少語ってもいいだろう。

内容は「モダンvsクラシックの現状についてと、それについて思うこと」「モダン派からの改善案」である。あくまで個人的な意見ではある。

現状「クラシック派によるモダンへの否定」は聞くものの「モダン派による意見」はあまり聞かない。しかし、それはフェアではないと思うので、この観点から特に語りたいと思う。要するに反論をしたい。

モダンもモダンで苦悩があるし、言いたいことはたくさんあるのだ。皆がもっと幸せな世界はあるはずだ。
ちなみにクラシックに対し否定的な意見もでるかもしれないが、クラシックを選んだプレイヤーになにかあるわけではない。本人視点で、強いか、楽しい方を選んだというだけだろう。そこを否定するつもりはない

クラシック派の人も、モダン過激派の意見に興味があるなら、ぜひ聞いていってもらいたい。
そして何より開発の人にみてもらいたい。ほんま届いたら良い。

より面白いスト6。ひいてはスト7にまで繋がる意見のつもりで語ってるので、よろしく頼む。

ちなみに自分は、ここに書いた要望は既に↓から送っている。受け付けてるのに、要望や改善案も出さずに文句をいうなど論外だと思ってるからだ。モダンに文句があるあなたも、もちろん意見を送ってから語ってほしいと思う。

スト6意見受付所↓
CONTACT FORM | STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6) | CAPCOM


では、いくつか語りたいと思う

まず真っ先に語りたいのは、さきほどもいった

「開発への強い称賛と、そして強い不信感」である

自分の事情も踏まえつつ。語っていきたい。

まずは「モダンモード、ありがとう」 
これで本当に格ゲーを楽しめる。最初はそう思った


自分は格ゲーは20年以上好きだ。昔は友達と学校から帰ったら、気軽に50試合ぐらい、家庭用で毎日のようにやってたものだ。トレモに100時間こもって、コンボ考えたり、セットプレイ考えるのも全然苦痛ではなく、楽しかった。
格ゲーシリーズ累計では、1000時間は超えてプレイしているだろう。昔のゲームはプレイ時間カウントなんてなかったからわかんないが。対戦ゲーそのものが結構好きだ(一番ハマってるのはEXVSシリーズではある)。

だが、その熱もいつしか冷めてしまった。完全引退したわけではないが、激減した。今も格ゲーはやる。スト6は面白いと思う。トレモだって、言うほど苦痛じゃない。
だが、格ゲーが「本当に大嫌いになる瞬間」。これ以上ないと思う「くだらない負け方」があると思ってる。それはなにか?

それは

「読み勝ち、操作負け」である


いわゆる「出したって!(出してない)」というやつではなく「読めてるのに、操作ミスって負けた!(ミスった自覚がある)」というやつである。

わかりやすいのが昇竜ミスで、これがあるせいで、みんな「初手、何時間も何十時間もトレモにこもることを強要される」。超必ミスも同じだ。出せないでは火力負けしすぎてゲームにならない。

自分は心の底から、この負け方が大嫌いである。この負け方をしないために数十時間トレモにこもれというのも、大嫌いである(こもってきたけど)。

そしてこれは自分だけではあるまい。嫌い度は違うかもだが、少なからず嫌がるプレイヤー。特に新規には多かったはずだ。
つまり格ゲーやストシリーズ拡大を強く阻害している原因でもあるだろう。

「格ゲーの楽しさを知る前に、トレモ十時間山ごもりを要求することが、格ゲーが新規に拡散できなかった原因である」

こう言い切ってもいいだろう

なんだったら「何百時間。それこそ、プレイし続ける限りずっと」である。
ゲキムズコンボで要求されるならいい。
問題は、単発技程度で、これを要求されることなのだ。余りにも不愉快である。

ここで。スト6がモダンをだしたのである。

あえていおう

「カプコン、モダン。素晴らしい。よくやった」
これで読み合いに集中できる。そう思った


20年遅いけどな!こんなのもっと前からやってくれ。

ワンボタンで対空がでる!コンボがある程度自動ででる!
スト4の頃のあのクソ忌々しい0F目押しや、セビ前ステ真空波動を二度と入力しなくていいんだ!
0Fミスったら体力半分消えるとか怯えなくていいんだ!

誰かがいったが「新作でたよ!新規?一緒にやろう!あ、でも対戦の前にトレモで数十時間はこもってね!必殺技手癖にしないと遊ぶ資格ないからさ!」というゲームが過去の格ゲーだったが、それがなくなるんだ!

「読みと状況判断」だけに集中できるんだ!やった!
(ちなみにスト5は操作頑張りゲーにみえたのでやらなかった)

「読み勝ち、操作負け」というクソみたいな負け方を二度としなくていいんだ!やったー!


「読みと判断」に集中できる対戦がついにできる!


コマテク練習すれば出来る人や、時間が無限にある人にはわかるか!この喜びが?そして今までの苦痛が!
俺は格ゲーは好きだった。でも「読み勝ち、操作ミスの負け」が余りにも、余りにも嫌い過ぎてやめたんだ!

「麻雀でクリックミスで負け。みたいな試合を何百試合として人は強くなる。クリックミスしないよう、麻雀用トレモにこもれ」
こんなアホなことを要求してくる界隈が、本当にふざけんなと思ってたぞ!
もうこんなことをしなくていいんだ!

これで格ゲー復帰や!
スト6は神ゲー!となった。

昇竜がワンボタンででるぞ!やったー!
目押ししなくてもいい!先行入力だー!やったー!
アシストコンもあるぞ?「いきなりキャラ動かせるってコト?」やったー!
そしてついにあの「忌まわしき真空波動コマンド」を入力しなくていい!
素晴らしいよー!神だよー!こいつのせいで何百回負けてきたことか!
ダメージ8割?まあまあ……しゃーないわな!
同じダメージだとクラシックを壊滅させちゃうから気配りってことかな!?

よーし。これでトレモにこもる必要が……。

全然ありましたー!でも構わん!

だって、アシストコン一種じゃね?勝ち抜くのも大変よ。
コンボ練習は「状況に応じて、コンボを使い分ける」のためにやるんですよ。そのための練習は、苦になりませんとも!
単発技自体はでるからな!そこさえ出せればあとはこっちでやりますよ!

そして、俺は存分に楽しんだ。

……最初はな。


モダンは本当に良い。まあ20年速くやれと思ってたし、遅すぎるし。このあと、苦言をたくさん呈するんだが。

モダンという一歩目を踏み出したこと。そしてバランスが崩壊まではしてないことは、素直に強く称賛したい。


だが、それで「楽しさ」まではごまかせなかった。

いや、よくやったと思うよ。でも、現在。
初期ほどの高いテンションは消え去てるのは事実だ。
ゲームもプレイ時間が激減し、半引退になってしまっている。
大会をみて、熱くなって、思い出したように触るが……。
初期の熱意はもうない。
それを語ろう。

今のモダンは……
期待ハズレなところがたくさんあった。


いくつか語っていく。

まずは、最大クラスの問題点からだ。

大問題点1「新規がモダンシステムだけで気持ちよく遊べないように、あえて作られている(あるいは雑に作られている)」

大問題点2「モダンはクラシックの劣化版として作られており、並び超えるようには作られてない」

大問題点3「よってモダンは、クラシックをゴールとして、その途中経過スタイルとして作られている」


まず決定的な失望は、この3つだ。
これは、非常に強く強く感じる。
 
※モダンシステム=ワンボタン必殺や、アシストコンのこと(自分の造語)

いってしまえば「初心者のうちはモダンでやってね。でも最後はクラシックに絶対移行してね。じゃないと強くないよ。格ゲーのゴールはクラシックなんだよねー」というような感じだ。

これがどれだけ、自分を本当に失望させたか。
熱量を奪いまくったことか。


カプコンの公式声明は違う

「モダンは初心者向けのモードではない。モダンでも、クラシックと最前線で並ぶように作っている(意訳)」

こうだ。だが、プレイしてて、そうは全く感じない。

まずは1つめ「クラシックがゴール」について


1:モダンキャラ格差がひどい

初中級のモダンプレイヤーにとって、スト6は20キャラ以上いるゲームではない。半分以下しかいないゲームだ。この苦悩を抱えてるモダンプレイヤーは数多いだろう。クラシックが羨ましい。

「このキャラ動かしたいな!えっ、何これクラシックと同等にムズ」か「何これよわ」というのが多すぎる。

主に「ワンボタン必殺技の割り振り」「必殺技の強度割り振り」「アシストコンボの割り振り」「通常技設定の割り振り」「奪われた技の割り振り」などを総合して格差が存在する。
全部ひどいやつもいるし、こっちはOKだがこっちはひどい、というやつがいて。「全部文句ない!」というキャラはは実はほとんどいない。0かも。

モダンが「なんか雑なとこあるくね?」と思うのはここらへんだ。

この中でも、アシコン格差や強度割り振り格差は、相当にひどい。

なぜか、ここがひどいと。コマンドを自分でいれなきゃいけないので「トレモ幽閉」である。楽しさより先に苦痛がくる。SAワンボタンだけが存在価値で、ちょっと真面目にやるなら、ほとんどクラシックなモダンキャラが相当数いる。半分超えてる。
結局クラシックが抱えていた、格ゲー衰退の原因をそのままもってきてる。

あのさあ……である。

以後、詳しく語るとしよう。

2:ワンボタン必殺技の強度割り振りがクソなのがある

これもモダンプレイヤーなら誰しも思うだろう。

一例をあげよう。本田の頭突きやブランカのローリングアタック。これは後ろ必殺技ボタンで溜めがあればでる。では「強度」は何だと思う?

当然ながら「強」だと思うだろう。弱中はガード確定反撃があり、気軽に触れる技ではない。コンボには使えるが、立ち回りで使うのは圧倒的に「強」だ。とりあえず強ロリ、強頭突き。これを覚える。初心者ほどそうだろう。

だが実際のワンボタン割り振りは「中」だ。
一番使用頻度低いといっても過言ではないが?
ちなみにストシリーズでは、中必殺は弱と強のいいとこどり……ではなく、悪いところどりが全般的に多く、使えない。
コンボ用というなら、弱アシコンを頭突き〆にしてくれればいいだけなのだが。
さらに「大銀杏投げ」も「中」がでる。火力が低いんだが……。
これも「強」でいいだろう?

……これは誰を救済しているんだ?誰がありがたがる?


M春麗の「覇山蹴」もそうだ。中がでる。なぜ強がでない?
一番いいのは距離を稼げる強だろう。
こういう「とりあえず中」が多い。居酒屋か?
何のためのワンボタンだ?
これのせいで、結局「頭突きやロリ」はコマンドなのだ。
他のキャラでも似たようなのが山程あり、結局コマンドなのだ。
リリーなども中スパイアだ。強を出したきゃコマンドだ。

トレモで山ごもりが必須なのだ。
……モダンの存在意義は、波動や昇竜でトレモをしたくない、させたくない、新規のためではなかったのか?

中じゃなくても。マノンのデガジェは逆に「弱」だったりする。これも一番使用頻度低いんだが……?
マリーザのファランクスも、グラディウスも割り振りは「中」だ。だが、一番うちたいのは「強」だ。なぜそれを割り振ってくれない!こんなの触ってすぐわかったぞ!威力もリーチも中じゃ足りなすぎる!
ファランクスもグラディウスも、強であるべきだろうよ!

この必殺技強度の割り振りの「あえて一番使う強度いれてません(あるいは雑に決めたので入れてません)」は、本当に本当に失望した。

モダンのおかげで新規が入った。そうかもしれない。だが「こういう失望」は語られてこなかった。
必殺技強度の設定がひどいので、結局コマンドという失望だ。


さっきみたく。モダン本田は強くて適正高くて便利。モダンマリーザはモダンでも優遇。リリーはモダン。そんな言葉に、踊らされてないか?

使ってみて判断したか?

実際は全然「欠陥だろ」がある。本田もマリーザもリリーも、ワンボタン必殺は弱い強度が割り振られている。ちなみに悪名高い百貫は、ワンボタンに存在しない。百貫の性能はさておき、技自体はこれをワンボタン割り振りすべきだろうよ!


「割り振られた技が実戦で使いづらく、使うと負けやすくなるので、結局コマンドを強要されるため、そんなものやりたくない新規が立ち去る」は、目に見えないところで無数にあったと推測する。
俺は「これ原因ではギリギリおれなかったが、相当萎えた」のは間違いない。
300万本今売れてるが、カプコン的にはおそらく遅いペースだと思ってるのではないか?そういうとこやぞと言いたい。


補足ー強度選べたらダメなんか?

補足でいいたい。
例えば、例にあげた←必殺ボタンででる本田の中頭突きだが……。

これ「←+強+必殺技」で、強頭突きを出せたらダメなんか?


出せてよくね?初心者は、強度選ばず、とりあえず「←+必殺」でだす。
慣れてきたら同時押しで、強度を選んでだす、で。
もちろん「←+弱+必殺技ボタン」なら弱頭突きだ。

SAコマンドとかぶる?いやそれは超必殺ボタンか、アシスト+必殺+強とかでいいくねって感じで。
これで強度選べたら、弾うちわけもモダンでも簡単にできるし。
JPのストリボーグって弱固定だけど、強もつかいたいし。
JPの強ストって超使うのに、モダンはコマンドですらだせない。不満めっちゃたまる。

「本当の意味でワンボタンで初心者も、技の強さを選ぶことで駆け引きする、格ゲーの楽しさ」をすぐ味わえるからとてもいいし。上級者も嬉しい話だと思うんだけど。

強度の使い分けをし始めたあたりから、格ゲーは楽しくなるんだ!ぜひやってほしい!



ダメかね?そういうアプデしてくれたら超喜ぶよ

とりあえず、うんこ強度の技多すぎ問題の解決にもなるし。
そういうところも、不満だ。

補足おわり。続きにいこう


3:アシストコンボ格差や、割り振りの技の弱さがひどい

「あえて弱くさせられてる」こう感じるアシコンが多い。

つまり、手入力必須。トレモ強要である。モダン設計の意図〜♪

一例をだそう。AKIは弱攻撃を刻んだら、強の蛇頭鞭で打ち上げダウンをとるのがクラシックの通例である。ガン有利の密着起き攻めにいけるからだ。

では弱アシコンはどうか?なんと「弱蛇頭鞭」〆である。ダウンすらとれない。強でいいだろ!別に!無駄に手入力させんな!
ちなみに、ワンボタンの→必殺だと強がでる。なおさら強で自動でやれよ!
こんな伸ばしもしない基礎コンで、あえて弱く作るな!わざとだろ!

エドもそうだ。弱アシコンは弱ブリッツ〆である。当然ダウンしない。もちろんクラシックの小技基礎コンは、起き攻め完備の中ブリッツや弱サイコアッパー〆である。だからわざと弱くするのをやめろ!
 
※ちなみにエドの強アシコンは感動するレベルで強い。別人が担当したんか?今すぐこのレベルで弱アシコンも作るか、他のキャラも同レベルに調整してほしい

他にも春麗などは「弱アシコンで確定反撃のある必殺技を、ヒット確認せずにうつ(なんとガード−8F)」。同様に「中アシコンはヒット確認せず、ODゲージ吐く」使いづらいというか使えない。基礎コンにこんな使えないアシコンいれんな!

ちなみにこういう「小技でヒット確認せず確定反撃技をだす or ODゲージ吐く」キャラは何人もいて、当然ながらゴミなので、アシコンには頼れない。初心者はゲーム開始して即トレモ幽閉コースである。むしろあるだけ暴発の邪魔である。「アシコン禁止設定」はマジでいれてくれ。M春麗の弱点は、アシコン暴発まであるからな。

モダンを閃いたやつと、実装したやつは絶対思想が違うだろう。
「コマンド練習しないでいいですよで、人をよんどいて、実はクソ技配置ゆえに、コマンド練習を強要させる」がある。実にストレスマッハである。詐欺だろ詐欺

例えばM春麗の中アシコン、今はしゃがみ中→OD百烈→SA2なのだが、立ち中→しゃがみ中(ヒット確認)→OD百烈orODスピバぐらい自動でしてもいいだろとガチで思う。これなら凄まじく使いやすいし、強アシコンなら、しゃがみ強→行雲流水弱派生→ODスピバ→SA3。これなら感動する強さである。

これらを強化してくれというのは、モダンを強くしてくれという意味になるか?

違う。「格ゲーの楽しさを、素早く味あわせてくれ」というだけだ。試合をたくさんしたい。

必殺技の強度が便利になっても、初動のトレモにこもる時間を大きく減らすだけで、最終キャラランクが劇的に強くなりはしない。
上級帯にはほぼ影響せず、初級者帯だけが恩恵を強く受ける。これは良いことだろう!なぜ力をいれない!入れてくれ!


4:コマンドがあいてるのに必殺技、特殊技が削除されている
 ※あるいは、あけれるようにコマンドを作ってない

使わせてくれてもいいだろ!空いてるのに消される意味わからん!
そんなに「クラシックを並ぶか超える」と不味いのか?
モダンが中段だせて何が不味い?言ってみろ!(無惨風)

一例をだそう。マノンはワンボタンに弱デガジェが割り振られている。
しかしこれはガードで確定反撃なため、立ち回りでは使いづらい。
一方、中・強デガジェは立ち回りでも触れる技で、特に強はクラシックマノンの頼れる主力といってもいい。
じゃあしょうがない。コマンドでデガジェを出すか……となるだろう。

しかし、驚愕の事実。デガジェはモダンだとコマンドでも出せない。
ちなみに「コマンドは空いている」なのに出せなくしている。
最初知った時は驚愕だった。空いてるならいれろ!
悪意か、雑さしか感じない。モダンマノンはモダンキャラの中でも相当弱めで、かつ操作魅力度も低いのだが、これらが原因である。
さっさとアプデしてほら。こんなのに年1もかけなくていいから。

ちなみに本田も大銀杏がコマンドででない。コマンドは、あいてるのに。
「弱くしたいという理由」以外で削除理由あんのか?
暴発?いやそれぐらいで技削除されるほうがよほど迷惑だ。
さらにさっきいったように、中が割り振られ、火力が無駄に落とされている。クラシックの橋渡しとしても、別に、出せていいでしょ!
ちなブランカのバクロリも、コマンド空いてるけど使わせてくれない。
こういうキャラはたくさんいる。早急に0キャラにしてほしい。

また、中段削除などのキャラも多い。ガイルブランカなどが代表だろうか。
「→P」などだとコマンドがかぶる別の技がでるということだろう。
かと思えばAKIなどのように「↘P」なので、CとM、両方で中段がでるキャラもいる。

全キャラ最初から中段コマンドそれに変えてくんない?
モダンブランカやガイルがそれ出せて何が不味いと言うんだ。

というか、最初からモダンを想定して「かぶりコマンドなし」で作るのはアリだったと思う。
例えばJPは「ほぼ全部波動コマンド」なのでモダンだと技がかぶりまくりだが。どれかを昇竜にしたりするだけで、モダンでも全部技がでたはずだ。これはマリーザにもいえる。クアトリガが昇竜コマンドなどで、モダンでも必殺技を共有できただろう。なぜこうしてくれなかった。

ルークのように、ほぼ全部技が残ってるキャラがいるんだから。
他のキャラも同様にやったり、設計してほしい。
「十全に動かして楽しい」をモダンに与えて、何が不味い?

雑以外の答えを想像するなら「モダンがクラシックより強くなってしまうから」だろう……。強くなって何が不味いんだよ。

だから「公式がモダンとクラシック、並ぶように作ってる」は俺は嘘だと思うのだ。失望している。


4の補足ー消された強い通常技がある


JPの↓中Pとかね。なんで強い方を消すねんみたいな。JPのアシスト中攻撃、引き中になってるけど、どう考えても↓中Pを割り振ってくれたほうが強いですよ。
こういうのも多い。通常技の割り振りに納得がいかない。
エドとかもものすごくアシスト攻撃が直感的じゃないんだよな……。

5:上記問題により「コマンド入力を強要される」がある

1〜4のこれらにより、かなりネガティブな理由で、コマンドを入力させられる。そう「させられる」だ。感覚的には。

コマンドをいれたくないから、モダンにしてるのに、コマンドじゃないと戦えない。本末転倒だ。
コマンドのトレモ山ごもりを嫌がり離れる新規を、モダンで呼びもどすという、モダンの開発意図はどこにいった?

結局、波動や昇竜など(さらには真空波動)のコマンド練習を、まあまあの初手から要求されるんだが?何のためのモダンだ?

本来……
アシコンやワンボタン必殺は、本来「わー強いコンボ自動でやってくれるんだー。必殺技もワンボタン!すぐ対戦できるぞ!へえ!格ゲーって、読みと状況判断を競うんだ。たーのしー!」になり。

「うーん。でもダメ8割って損してる気がしてきたぞ。コンボもそろそろもっと強いものを自分で入力していこう!」とポジティブなコマンド入力練習なるはずだったのだろう。

まずは格ゲーの楽しさを覚えてもらい。
苦行や作業であるトレモは後から覚えてもらう。
段階的にコマンドを覚えていけばいい。だったはずだ。

しかし、現実は「いや……ワンボタン必殺技もアシコンも、安易に使うと負け直結みたいなの混じってるし。結局、最初からコマンド練習いるやんけ!何がモダンはワンボタン、だよ。全然、単発技のコマンド練習漬けだっつうの。

みたいなね。

これらは、モダンを練習するたびに思っていた。
なんでモダンで、9割クラシックみたいなキー入力してるんだ?意味わかんねーみたいな。モダンなのに何で俺は毎日のように、昇龍波動のコマンド練習してるんだ?何を「させられてる」んだ?
そしてそもそもなくなってる技があって練習とかそういう次元じゃないのはなんなんだ?と。

ここまでするなら「SAだけワンボタン。あとクラシック」ぐらのほうがいっそ潔いわみたいな。

モダン春麗とかは「モダン操作でクラシックのようにコマンド練習しまくる」という矛盾した存在になっている
モダンで強いが、初級者用モダンキャラとして強いわけではない
これらはモダンJPなどもそうだが、不満しかない。コマンド練習の重要度が高すぎて、何がモダンだ、ワンボタンだ、嘘をつくのも程々にしろ。という気分にしかならない。


6:補足ージャンプ攻撃が片方しか出せない

なんでアシストボタンおしても、もう片方だせないんですか!
「クラシックより強くなりすぎるから」ですか?
だからなんで強いとダメなんだよ!全体の半分は別にクラシック超えててもいいだろう!

その配慮はもういいよ!忖度か!クラおじへの忖度なのか!
「ワンボタンが強いなんてーこんなの格ゲーじゃないよー」って批判を恐れてるのか!スマブラはワンボタンだけど死ぬほど熱いぞ!
話がそれた。モダンがつまんなくなってるよねって話をしてるのだ。

技の使い分けの楽しさは格ゲーの魅力の1つだろう!
「楽しい」をできるだけ削除しないでほしい!

しかも強い方を削除すんな!である

ルークやジュリ最強のJ大P、使えないからねモダン。残すならこっちでしょーよ!春麗もJ大P出せればどんだけ楽しいか!

こういうのが一々ストレスたまるぜ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

……さて。語らせてもらった

ここで改めて言おう。

「新規がモダンシステムだけで気持ちよく遊べないように、あえて作られている(あるいは雑に)」


という結論になぜ私が至ったか、伝わっただろうか。
これらにより

「モダンはクラシックの劣化版としてあえて作られており、並び超えるようには作られてない」


というのがいえるのだ。
「クラシックより強くならないように……劣化になるように……」という開発の強い意思を感じる。
雑でないなら、その意図じゃないと絶対にしないだろう、という調整がいくつもある。

モダン:クラシックが5:5になる未来を想定してるようには到底見えない。
現実、大会の上位をみると9:1すらならないぐらいの勢力図だし。
大会で上位20人いたら、モダン0人でしたでも驚かない。
実際、マスターランクで勝率5割維持してるキャラは2キャラしかいない

ゆえに、こうえる。

「よってモダンは、クラシックをゴールとして、その途中経過スタイルとして作られている」

と。

「モダンは限界ありますよ。最終的にはクラシックに移ろうね」とか。
「ワンボタンで戦えますは、嘘なんです。ちゃんと波動昇竜いれてくださいね」とか。
「コマンド使えればより動かせる。じゃなくて、コマンド使えないとろくにモダン動かせない、なんですよ」とか。
モダンはクラシックへの移動のための、過程なんですよ」とか。

こういう↑のようなメッセージを、設計からはめちゃくちゃに感じるのだ

だが、俺はそういうのを期待してスト6を買ったわけじゃない。

「モダンやワンボタンで最初から最後までやれますよ。単発技コマンド練習からは開放されますよ」とそれを期待したのだ。

そんなのお前の勝手だろといわれるかもだが、カプコンの「対等」を信じたのだ。あるいは「新規が入りやすいように」をだ。

だが、裏切られた。……と、そう感じた。
コマンドを超上級ラインで要求されるならまだわかる。そこまで上位を舐めてはいない。上位層はそういうものだ。
だが、実際は脱初級ぐらいで速攻で要求される。

単発技のレバー練習をひたすらさせられるのが、本当に嫌で、だからモダンに希望をいだいたのにだ。


俺はコマテクは本当に苦手なのだ。やりたくないのだ。不器用なのだ。
これを練習してる間、虚しさしかないのだ。
そこに格ゲーの楽しさを見出したことなんて、一度もないのだ。
格ゲーの楽しさは、もっと別にあると思うのだ。
  ※そこは最後に「格ゲーの楽しさの本質とは」という記事をかいたので、その答えに自信ある人は記事よんでみてください

今のコマンド難しくしてくれと言ってる人も、みたことないのだ。
「強くなる」は嬉しい。だがそれは「判断力」がうまくなったのでいいのだ。

年1アプデというのも、不信感に拍車をかけた


いや、それ自体はいい。クラシックだけなら。

なんでモダンも巻き添えくってんだ?
「不具合レベルだろ」というようなものがたくさんいるのに。

アシストコンボが使いづらいなんて、年1でやりますとかそういう内容か?
クラシックキャラと格差がひどいですなんて、放置していい話か?
7年後に完成しましたなんて、何も嬉しくないんだが?

モダンキャラへの文句は「強さ」の調整文句じゃない。
「扱いやすさとしての文句」だ(結果として強さへの文句ではあるが)。


モダンキャラは、使いやすさに直結するやつを。
月1ぐらいで調整してほしい。
マノンなんてホント終わりすぎてるだろう。
あんなにモダンで使うと、技の削除に苛つくキャラはいない。
せっかくキャラデザなどは素晴らしいのに、モダンの雑な作りにはストレスがたまる。モダンマノンいいよという意見みたことあるか?それが答えだ。
見てからODポワンが楽しいぐらいだ。


改めて全体をみて感じるのは。

「クラシック派への、尋常ではない気遣い」だ。
忖度(そんたく)ともいう


クラシックをモダンが追い越さないように、追い越さないように、開発は気を使っている。
モダンを強く下げることで、開発はそう対応している
万が一にも起こさないように。モダンを下げる。
結果、気を使いすぎて、モダンの側がガタガタになっている。
使ってて気持ちよくないポイントが残ってるキャラがかなりいる。


モダンの対空が間に合いすぎる問題とかもそうだ。
全員モダンなら、飛びフレームを短くすればいいだけだ。簡単な話だ。
10F短くするだけで、モダンでも非常に意識しないと落とせなくなる。
クラシックに配慮して、クラシック用の飛びフレームになっている。
これも忖度だろう。
別にそうしろとはいわんが、配慮されてるのはクラシックだと言いたい。モダン人口のほうが多かったら、そっちに合わせてもいいはずで、売上的にはそれで正解だったらどうするんだクラシック派は。

インパクトもSAで返されるというが、じゃあゲージある時のインパクトはいうほどインパクトで返せてるのかと思う。モダン同士では大差ない。

もちろん、配慮する開発の理由はわかる。
今までつみあげてきたものをぶち壊されたら、怒る人はいるだろう。
だが、モダンプレイヤーとして、その決定でゲームが楽しくなるかといったら、ならない。

しかし、それでも開発は配慮する。

彼らのプライドを守るために、でも新規を呼ぶために。建前では同列といいつつ。

実際は、古来のクラシック派の強さを侵害しないように、開発は作っている。そう感じる

しかしその犠牲になってるのは、ほかでもない、強い言葉をいうなら、騙された新規や帰還者たちだ。
彼らは思う。

「モダン簡単って聞いたけど……いうほどか?」と。
「ワンボタンで遊べるって……どこが?」と。
「オススメモダンキャラって……いや、全員オススメさせてくれよ」と。


スト6触ったけど、いつの間にかやってない格ゲー初心者の配信者いないか?
それはこういう理由がないか?
コマンドを嫌がる初級者目線の、キャラ選択の幅が非常に狭いのだ。


もちろんクラシックよりは簡単だ。だが、さっきいったように「実はコマンド練習いるっす」が余りにも多すぎるのが現実だ。誰も言わないが、モダンプレイヤーとしては、強く強く感じる。

クラシック派は、今、モダンに好き勝手文句を言っている人が、増えてきている。強すぎると。

だが、本当にそれでいのか?


真実は、逆だと俺は思ってる。

俺は、逆にモダンは「強化」が必要だと思っている。
しかも尋常ではない強化が。
理由はあげたとおりだ。


そうすれば「格ゲーの楽しさ」を知る人が、何倍も増えると信じている

「ワンボタンで問題なく遊べるよという嘘」をやめ「真実」にすべきだと思っている。なぜそうしないか。

そう「真に配慮」されてるのは、クラシックだと強く感じている。

なのに、それでもまだモダンに文句をいうのか?
なぜ格ゲーが身内村になったか、忘れたのか?
過疎った格ゲーの末路を、もう忘れたのか?
譲られてる側が、譲ってる側に文句をいうのか?

クラシックがモダンに文句をいうのはたくさんみかけるが、モダン強化しろという文句などの、逆はあまり見かけない。なぜかわかるだろうか?

文句がないからでも、クラシックの言い分に納得してるからでも、ない。古参たちと違い、文句をいいながら続けるほど、愛着がないからだ。


モダン強化の意見が見当たらず、弱体化希望だけみるので、弱体化しようなどとおもったら、とんでもない大やけどをする可能性がある。
新規は不満などいわない。暇じゃない。無言で去るだけだ。

もしかすると「少数のクラシック派の文句を、何倍、何十倍もの大量の新規モダン勢が、冷めて無言で見ている」かもしれないのだ。
スト6のアクティブプレイヤーは全盛期に比べ6割ほどだという。300万本売れたなら、100万人以上が、プレイしたうえで見限っているのかもしれないのだ。

俺はたまたま「帰還者」だからこうやって文句をNoteに書いた。
もし新規なら、こんなのは言わない。
ただ黙って立ち去るだけだ。
俺は格ゲーに昔大ハマリしていた。スト6も一時期は熱中した。
今も動画でみるのは大好きだ。プロには本当に全員に愛着がある。
SFLもずっとみた。大会もみた。色んな人の配信もたくさんみた。

スト6は、クラシックは本当に神ゲーだと思う。
このまま盛り上がってほしいと心底に思う。

だから書いている。

だがそんな俺でもプレイするとなると「愛着が冷めるギリギリ」になることが多く、完全にやめててもおかしくないと感じる。
モダンなのに波動昇竜コマンド練習してるとき、虚無と詐欺を感じてる。

本音はもっと楽しみたいのだが。

それに、未来のこともある。

スト7を見据えているか?


俺は、スト7は、必ずもっと簡単になると予測している。いや、願望がある。少なくとも真空波動がレイジングストームコマンドになる未来は見えないし、あってほしくない。滅ぶだろうからだ。

単発技は簡単になる。入口はもっと優しくなる
そして、そうでないと界隈に未来はない

オールワンボタンになってほしいとガチで思う

そして、そうしても、格ゲーの面白さは全く損なわれない
(それ用のフレーム調整は必要だが)


俺は「サイキックフォース」という、ウルトラ級にコマンドが簡単な名作格ゲーをやったことある。→→ボタンとかで必殺が全部でる。楽すぎる。
だが……後にも先にもあそこまで「読みあいを制したときが楽しいゲーム」は他になかった。制したとき「相手が技に当たりに来る」ようにすら見えるのだ。相手もわかるのだ。「誘導された!」と。脳汁止まらない。神ゲーだった

スマブラはワンボタンが基本だが、読み合いは軽いか?いや、熱い。あまりにも複雑かつ、高速だ。
コマンドが簡単でも、楽しめるのだ。

クラシック派には、コマンド簡単になっても、熱い読み合いは必ずできると、信じてほしいものだし……。

モダンは、まだまだ未完成で、新規のために出せるアイディアはまだまだあると、そこをこそ考えてほしいものだ

モダン対面でつまんなくて辞めた人どころの話ではない。
モダン自体が思ってたより、難しくて、つまんなくて、やめた人が、全然いるはずなのだ。

モダンへの文句なんか言って気持ちよくなってる場合じゃないのだ。
モダン新規の離脱は、間違いなく大量にあるからだ

モダンへの文句が新規からみないのは、ないからじゃない。

「言語化できるほどの愛着も知識がないので、そのまま無言で立ち去ってる」からだ。

僕があげたような「キャラの弱さや使いづらさ、選択権のなさ。コマンド練習強要の不愉快さ」は、かなりの新規モダンプレイヤーが感じているだろう。
ワンボタンといいつつ、練習不要といいつつ、コマンド必須キャラが多く、無意識で詐欺のように感じているだろう。
だが、彼ら彼女らは、言語化はできない。

「なんとなく、気持ちよくねえな」でおわりだ
「新規にも簡単って、聞いてた話と全然違うけど、よくある誇張表現か。別ゲーやろ」でおわりだ。

ーーーーーーーーーーー

まとめに入ろう。

カプコンのモダンを追加した判断は、素晴らしい。
その思想、方向性を、俺は称賛したい。

スト6が超盛り上がってるのはモダンのおかげだし、混在するゲームバランスにも苦心しただろう。
プロシーンや大会、Vとのコラボ、どれも胸あつく、脇踊る。
スト6は、見てるだけでも神ゲーだ。
開発も営業も、死ぬほど頑張っているのがわかる。感動する。

……だが、手放しにだけは褒めれない。

「失望」した部分もかなり強くあるからだ。

ついにあのコマンド練習から解き放たれるのか!
左右でコマンド逆の2倍練習というクソさからも!(これ地味にクソ)
という願いは、あっさり破綻した。

「クラシックへ最後は移動しよう!みたいにつくってんじゃねえよ!」と憤慨とまらんである。それやりたくないからモダンなのに。

「初心者?モダンあるから平気だぜ!コマンド練習?どのキャラ選んでもしなくていいよ」とは「ぶっちゃけ嘘」になるから言いたくない。モダン不遇キャラはだいぶいるから、相当選ぶ必要がある。

スト6は、2024年3月現在、販売1年弱の期間で、300万本売れている。

ただ、カプコンの初期のインタビューから思うに、もっと速く300万本いく予定だったと予想する。カプコン的には、伸び悩んでるという感覚ではないだろうか?だが、その原因はこのNoteで書いたところがあるからだと思う。

当初は1000万本いっちゃうよーぐらいの発表ノリだったから。

だが、アレでは俺は高い熱意で続けれないし、人も誘えない。
伸び悩んだのは、同様に、そういう初心者が多かったのではないだろうか。

スト6のモダンの感想を改めて言おう。

ワンボタンですぐ遊べるは……嘘ではないが、かなりの誇張ではあった。

スト6,1000万本。


全世界。ガチの初心者でも誰でも楽しめる世界線。
そこに至りたいなら、必要なのは。
モダンの弱体化や、文句ではない。
ワンボタンの弱体化やデバフではない。


むしろ、大幅な強化である



格ゲーの楽しさを知るより先に、苦痛を味合わせるべきではない

年1大型アプデでどうこうとかやめよう
こんなんいついれてもいい。毎月も大歓迎だ
クラシックに並ぶための調整(強化)を心の底から望んでいる。

反対意見、賛成意見、中立意見、ぜひ歓迎する。
好きに語ってくれ
あといいねやRTくれるとより喜ぶ。

※ただ意見への意見は歓迎するが、人格否定意見はなるべくやめてほしい


ここまで読んでくれてありがとう。





以下、だらだら補足
ーーーーーーーーーーーーーー

◯補足ーモダンルークについて

ちなみに、上でいった文句をほぼ全て回避してるキャラが居る。

その名は「モダンルーク」


入りやすく、使いやすく、奥深い。強い技もほぼ全部残ってるし、必殺技強度もほぼ文句はない(J大P消えてるのは強い不満だが)。
モダンルークが嫌われてるのも、半分は正直「強い」からだろう。強いから嫌われるのだ。
それも、クラシックと並びかねないぐらいに。
例えばガン待ちモダンザンギやモダンキンバリーは成立したら不愉快だろうが、文句は言われない。成立しないぐらい弱いからだ。
だから不満があるのだろう。「モダンごときで並びやがって!」と。

ガン待ち強いというが、攻め圧倒優位のスト6のゲーム性で待ちで強いといわれるのは驚くべきキャラの強さだ。

だがあえていおう。カプコンの公的な意見を信じるなら。
モダンとクラシックは同格だ。

つまり「モダンのほうが強い」ぐらいのキャラが、20キャラ中、全体の半分いても、本当はおかしくないはずなのだ。


一体も上位にいくのが許せない、そんな考えこそが、間違っているのだ
半分はモダンがいていいはずだ。
モダンルークのような調整を、全キャラにしてくれ。頼む。
(ちなみにこの神キャラですら、マスター帯で勝率5割はないようだ)
(ついでにモダンルークですら厳密には「足りてない」)


モダンルークの強さがおかしいんじゃない!
他のモダンキャラの「弱さ」「使いづらさ」がおかしいんだ!
こうあるべきではない!

なんで20キャラいて1キャラぐらいしか、このレベルがいないんだ?
モダンルークを使ってる人の中には「消極的に使ってる」人もかなりいるだろう!他のキャラのモダン的完成度が低すぎて、こいつを使ってるのだ!
君は1キャラしかいない格ゲーを、楽しいと思えるのか?

何度もいう!モダン一本でいきたいプレイヤーにとって、キャラ選択肢は非常に少ない!数キャラしか目に入らない!

全キャラこのレベルに仕上げてくれ!今すぐだ!アプデ年1とかやめろ!



ここまであげた文句を感じながらも、声をださずに折れた新規は、山程いるはずだ!モダンプレイヤーが文句言わないのは、言わずに消えた層だからだ

補足ーモダンは逆にアシストじゃないコンボは結構むずいって知ってた?
アシストボタンの同時押しをしたり、離したりが多く、また下手に連打すると「アシストコンボが暴発」するリスクがあり先行入力や連打出来ないことが実に多い。M春麗とかは典型で、通常技のつなぎに関して言えばクラシックよりむずい。エドもむずい。
「モダンだから操作簡単なんでしょ」民は、コンボは全然そうじゃない、ということを知っておいてほしい。クラシックコンボと同様に敬意表すべき。


◯補足ーダイナミックモードは神って知ってた?

あれ、マジで面白いし。初心者にあれこそ最適。
EVO5位のハイタニ氏も、アレのおかげで子供がスト6俺と遊べてると大満足といっている。自分もあれは本当に面白いと思う。
あれこそ、本当に初心者に勧めるプレイスタイル!
アレのランクマを認めれるかどうかで、厄介古参か、新規に優しい古参か別れると思う。


早急に、ランクマ・カスタム・バトルハブ・トレモ・ワールドモードで使えるようにすべき。あれに負けたら、まだまだ初心者ってことで。

つうかせめてカスタムやハブ、トレモは使えていいやろ!
なんでオフ対戦だけなんだ!トレモですら使えねえのどうなってんだ!
本気で新規対策やってんのか?
ダイナミックモード作ったやつは神。
逆に運営してるやつは、そいつに謝罪せよ!本当によくできてるのに!


◯補足ーカスタムルームで、ハンデ戦が使えないのなんやねん

なんやねん!なんのためのハンデ戦じゃ!
よくあるだろう……友達とやってたら、片方が強くなりすぎたやつ!
あるいは腕は同じなんだが、片方が神キャラで、片方が弱キャラみたいな。
こういうときでも、ハンデ戦があれば安心じゃ!
ハンデMAXだと、スト6はアホみたいに強くなるので、超上下差あってもいいよ。
これガチで開発頼む!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
カスタムにくれ!!!!!!ハブにもくれ!
配信者大会もやりやすいでしょ!!!

友達と遊ぶ格ゲーが、いっちゃん楽しいんだからさ!
みんなハンデ戦の威力なめすぎ!
カスタムで使えないって知った時の衝撃、「はぁ?」しかなかったぞ!


◯補足ークラシックでスタートする格ゲー初心者について

別にいいけど、それでモダンに文句いうなって!初心者はモダンってプロも全員いってるのに。なんでオートマありますよ、ドライブではこれで十分ですよって言われてんのに、ミッションの車のって、操作むずすぎてドライブつまんねーっていうんだ。
初心者にクラシック勧めてる人!引退させたらどうするんだおい。
格ゲーの楽しさより、山ごもりの苦痛が大体先にくるんだぞ!


◯補足ーモダンとクラシックのランクマ同一について
例:モダンルークでダイヤまであげました。ふう。そうだな。そろそろクラシックやってみますか。技いまは全然でないけど、一から練習も悪くない→同じキャラ扱いで同階級から開始。

技がでねえんだから、その帯域で勝てるわけないだろ!キャラわけてくれ!

ちなみに、モダンの本当の楽なのは、ワンボタンより4ボタンである。これガチな。おかげでクラシック移行は想像以上に辛い。ボタン2つ増えたら操作別ゲーだって。
これは逆もいえて、モダン試そうかなー、でも試せない問題がでている。

※なお誤解なきよういっておくが、モダンとクラシックでランクマッチ分けろという意味ではなく、別キャラ扱いにして、アイアンからランクの階段を登らせてくれという意味である

◯補足ー生ラッシュコマンド変えてほしい

パリィボタン+↑コマンドで、前ラッシュありとかにしてほしい。
最速むずいし、パリィだけ暴発してる人死ぬほど見る。

◯補足ー本当に世界を制覇した対戦ゲー

補足として簡単操作のスマブラは「2018年発売し、初動1年で1200万本売上。その後も、毎年500万本ずつ売り、2024年時点では累計3200万本」売れてるという事実を報告しておこう。対戦ゲーでとてつもない売上だ。
(まあ、IPやブランドの強さ、1人用モードの充実さ、宣伝量の差などから、本気で比較してるわけではないが)
ちなみに、ストシリーズより売れてるモータルコンバットシリーズも、コマンドは超カンタンである。ほぼモダン

◯補足ーウメハラ氏のアプデ案について

「SA1から無敵削除案」自分はこれ結構、神なのではと思う。
モダンへの文句も相当弱くなるだろうし、バーンアウトのお仕置き力もあがり、より痛快なゲームへ変貌するだろう。SAゲージ管理もシビアになり、SA2が強いキャラは切り返し手段に悩むだろう。
超上級者は文句いうだろうが、スト6固有システムのインパクトも強くなるし、攻めゲーになるし(攻めすぎるとバーンアウトだし)すごく良いのではないか。ただガイルが鬼すぎるかもしれない……

◯補足ー格ゲーの一番の面白さの本質とは?

長くなったんでNote。俺は◯◯だと思う。答えを持ってる人は↓へ

【スト6】格ゲーの面白さの一番の本質とは?もちろんコマンドじゃない


◯補足ー
NOTEの♡や、X(Twitter)でいいねとかRTくれたら喜びます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?