ほんの小さなことで不機嫌になる自分

化粧品が入ったポーチが、何かの拍子に洗濯機へ入ってしまい、それに気づかずに洗濯機を回してしまった結果、
中に入っていた化粧品は水浸しになった。

未使用のアイシャドウもあった。気に入って使ってたものをそのポーチに入れていたので、買ってからそんなに経ってなかったものがすべて犠牲になってしまった。

自分のミスかも分からないけど、自分が仮に何の間違いで入れてしまったとしたら、入った時点で中の化粧品のぶつかる音がするはずだし、気づかないことはない。
自分は同居人が入れたと勝手に思っているけれど、知らないといった。
そんなわけないだろと思った。自分がそんなアホなことするわけないと。

こうなってくると、他人のせいにしてる自分も嫌になるし、入ったのがいつかは分からないけど洗濯してしまったのは自分なのでそれにも苛立つし、とにかく機嫌が悪くなってしまった。

洗濯してしまった化粧品は、見た限りそこまで水は目立たないものの、触ると水気がしっかりあって、中まで水が入ってしまったのが分かった。においも洗剤の香りだった。洗剤が付着した化粧品は肌に良くないので泣く泣く捨てた。

捨ててから数時間たって、気を紛らわそうと色々としたけど、そんなのも無意味で、心は沈んだまま。

子供の頃に間違って洗濯してしまってたものなんて、平和なものだったかもしれない。ポケットに入れたレシート、飴の包み紙、そんなものは散り散りになって、片付けさえ面倒ではあるが、紙そのものは捨てるものだからそこまで溜め息も出ない。

もし自分が化粧なんてしなくていいような生活をしてるならば、そもそも化粧品なんて持っていないから、こんな間違いが起こることもなかった。

化粧という魔法を知ってしまったから、こんな事が起きたのか?

化粧なんて昔は興味なかったのに。興味を持ち始めてしまったが故にこんな事が起きてしまう運命を進んでしまってたんだ。

昔は自分など、化粧と無縁と思われてた可能性もある。無頓着なやつだと思われてた可能性もある。
そんな奴が化粧を知ってしまって、化粧品が洗濯されて捨てることになってしまったことに対して怒りと悲しみに暮れるなど、あほらしいなんて思われるんじゃないかと心配になってる。

どうせ化粧なんてしなくてもいいご時世じゃん…そういう事じゃない。それ以前から使っていた化粧品がダメになってるんだ。

化粧なんてしてなかったじゃん…そういう事じゃない。それは今のこのご時世だからだし、昔のことを言ってるのであればその時と今とは別なんだ。

化粧の楽しさや価値を知らなかった頃の自分がこんな光景見たら、たぶん鼻で笑う。

こんな小さなことで不機嫌になるなんて…とか、言われたらほんとに悲しい。小さなことかもしれないが、結構ショックだったのだ。

自分は今日、機嫌が悪すぎて眠ることさえも出来ずにいる。

よろしければサポートをお願いいたします。 とても励みになります。