見出し画像

やる気の出ない人へ

皆さんこんにちは!メオトブログのpuuuuuです!

今回のお話は【やる気の出ない人】について掘り下げていこうと思います!
是非、最後まで読んで下さい(*'ω'*)

と、その前にpuuuuuの自己紹介を...

機能不全家庭で育ち、様々な暴力や精神的苦痛等の虐待を幼少の頃から受けて育ちました。
通称:アダルトチルドレン
また、幼い頃からセクシャルマイノリティであり、沢山の偏見や罵倒などの苦労も経験し、今では
LGBTQ全てに理解・共感する事が出来ます(*'ω'*)
現在は不安障害やパニック発作と闘病しながら社会貢献、人を支える為ツバサと共に多ジャンルで活動しています!

※アダルトチルドレン(AC)とは、自分は子ども時代に親との関係で何らかのトラウマ(心的外傷)を
負ったと考えている成人のことをいいます。
親との関係でのトラウマとなりうる精神的な傷つき体験として、アルコール依存症や薬物依存症、セックス依存症、
ギャンブル依存症、ワーカホリックなどといった嗜癖障害(依存症)の親の元で育つことや、
機能不全家族の元で育つことなどの事を言います。

と、ここまでが毎回の定型文になりますが、そこそこ?波乱万丈人生です!笑

さて!あなたは「やりたくても何だかできない...」そんな時ありませんか?

仕事・勉強・ダイエット・恋愛...

色々な場面で、誰でも直面する問題ですよね..."(-""-)"

では、原因はどこにあるでしょう?

考えられる原因を4つ厳選して挙げていきます!

1【目標が漠然としている】

目標が漠然としていると何からしていいか分からず【頑張れるエネルギー】が【迷子】になります。

「金持ちになりたい!」…とりあえず!みたいな目標だと力が出ないのはみんな同じだと思いますw

そのせいで結果的に悶々とした状態が続き【やる気が出ない】に繋がります。

2【責任転嫁】

「〇〇さんのせいで出来ない」「〇〇だから出来ない」なんて思っていませんか?

それは、本来【理想を現実にするエネルギー】が上手く行かない時に【他を責めるエネルギー】に変わってしまっている状態です。

3【睡眠と栄養の不足】※超重要

睡眠・栄養不足は身体が力を発揮できない状態に陥ります。

睡眠・栄養を十分に取ると身体が軽くなり、自然とやる気が出てくるものです。

※甘く見たらだめですよ!この睡眠と栄養の不足は動物の基本です「動く」「物」には必須って事ですからね!w

4【生活リズム】

不規則な就寝時間や、1日1食のまとめ食いなどは脳の機能を低下させる原因になります。脳の機能が低下すると【ストレス】を起こしやすくなり、結果【やる気不足】に陥ります。

では、対処はどうしたらいいのか?

おススメの方法を3つ紹介します!

1【スタートラインを決める】

あなた自身の初めの1歩を決めてあげましょう!

例えば、「英語を覚えたい!」ならまずは英会話スクールのパンフレットを手に入れましょう!

この様に、一見小さすぎる1歩に見えても、繰り返し続けることで大きな1歩になります!(*'ω'*)

踏み出す勇気だけかなりエネルギーを使うだけで、あとはなんとでもなるんですよw

学校行くまで駄々こねて、帰ってきたらけろっとしてる時代誰でもあるでしょ?w

2【自主性、自覚を取り戻す】

これはあくまで、【あなた自身】の【心その物】を取り戻す方法です!

誰かに文句を言って解決する事ではありません!

まずは自問自答してみてください。

「なぜ私(僕)は人のせいに〇〇しているのだろうか?」

「自分に今できる1歩は何だろうか?」

良くも悪くも人は習慣化されて生きています、ルーティンとか習性ってやつですね。

このルーティンが悪く働く時、「自分自身何をしているのか」「自分は何故こう動いているのか」分からなくなります。

この時に【自分自身】に【問いかけてあげる】事を習慣化しましょう!

3【睡眠の質の改善】

睡眠は身体の休息の時間です。

まずは、就寝と起床の時間を決め、毎日守りましょう!

入浴は就寝の1時間半~2時間前に入るのがベストです!

寝る前はアロマやオルゴールなどリラックスできる環境を作ってあげましょう!

睡眠時間は1時間半周期が良いので、6時間もしくは7時間半取りましょう!

この3つの対処法を実践すると自然とあなたの【やる気】は【復活】していきます!

是非明日から試してみてください!( *´艸`)

最後に。。

「「人間所詮犬畜生」考えて行動して、痛い思い、楽しい思いを経験して、習慣化してやっと前に進める」


では、また次の記事でお会いしましょう!約束ですよ?(*‘ω‘ *)

サポート頂けると幸いです!記事を見て少しでもあなたの心が楽になるように支えになります!