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MEO対策の正しい効果測定とは

MEO対策サポート室です、

MEO対策やブログ、SNS運用などを検証しながら進めていますか?

自分の仮説を検証しながら進めることで、しっかりと成果を上げることができます。

今回は、MEO対策の正しい効果測定で最も重要なことやチェックポイントに関してお伝えします。


効果測定で最も重要なこと

効果測定で最も重要なことは、目的を明確にすることです。

何のためにMEO対策を行っているのか?
どういう意図で、この対策を行っているのか?

これらを明確にすることで、現在の対策の目的がハッキリして、目標達成に向けて行動しやすくなります。

逆にこれらを明確にせずにMEO対策を行うと、「目的・目標ってなに?」状態になり、ディズニーランドに行きたいのにカーナビで目的地を設定せず、ただドライブを楽しんでしまうような悲しい人になります。

ダイエットや貯金など何を行うにしてもそうだと思いますが、目的を明確にすることで初めて効果測定が活かすことができます。


効果測定のチェックポイント

効果測定のチェックポイントは、こちらになります。


1.対策しているキーワードが加わっているのか

対策しているキーワードが含まれていないと、検索で表示されにくくなります。

渋谷で惣菜パンを販売しているお店が、本来なら「渋谷 パン屋」で表示したいと思っているのに、「新宿 惣菜屋」で表示されてしまっているような状態です。

ここまで極端なことはあまりありませんが、意外と対策しているキーワードが含まれていないことも多いです。

ビジネス情報や投稿を一度確認して、「地域名+業種」で対策するキーワードを設定して、それを含めた文章を作成しましょう。


2.適切な頻度で、写真や投稿を行えているか

Googleマップの適切な投稿頻度は、恋愛によく似ています。

毎日投稿でガンガン投稿してしまうと、「好き」が前面に出過ぎて異性が離れてしまいます。

逆に1ヶ月に1回、3ヶ月に1回のように投稿をしなさ過ぎると、「好き」さえ感じず「興味が無い」と認識してしまい、これも異性が離れてしまいます。

Googleマップの適切な投稿頻度の目安は、週に1回です。

これくらいの頻度で投稿すれば、Googleのアルゴリズムや閲覧したお客様からも好印象を持ち、上位表示されやすくなります。


3.間接検索数の推移

Googleマップには、直接検索間接検索があります。

直接検索:ビジネス名や住所などを入力して検索すること

間接検索:業種名や商品名を入力して検索すること
例).ビジネス名「ハワイアンジュエリーノリミツ 新宿本店」の場合
「新宿 ジュエリー」や「ハワイアンジュエリー」と検索すること

MEO対策は「地域名+業種」で対策を行いますが、間接検索が増加すると地域名や業種での検索数が増加したことになるので、MEO対策の効果があったと言えます。

この間接検索数を増やしていけると上位表示されやすくなるので、間接検索数の推移もしっかり確認しましょう。




いかがでしょうか?

MEO対策は、正しい効果測定で決まるといっても過言ではありません。

目的に応じた正しい効果測定をすることで、SNSやブログ以上の集客効果が見込めます。

MEO対策や集客に関するお悩み相談を、先着5名様限定で承っております。

ご興味のある方は、一度ご相談ください。


最後までご覧くださり、ありがとうございました!

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