お前には行動力が足りない

行動力。

行動する力。行動に起こす力。

お前にはその力がない。

後でしよう。明日しよう。

したいと思ったその瞬間から行動する力がない。

「めんどくさい。今日は疲れたから。」

どうやって日々が過ぎていく。

こう成りたい、ああ成りたい。

こういう願望は頭の片隅に漠然とあるが、

何かと言い訳をしてその為の行動を取らない。


なぜ行動に移さない。なぜ。

今すぐにでも出来るのに。

まあでも、俺も昔は言い訳して何も努力せず
ただただ欲望のままに過ごしてた。

ゲームしたかったらゲームする。

ポルノ見たかったらポルノ見る。

このままじゃダメだなと思いつつゲームをする。

そんな毎日を過ごしていた。

多分俺の他にもこういう現状に人は多いと思う。

そこで、いくつか行動に移しやすくする方法を教える。


環境を変えろ


お前が行動できない理由は環境にある。

ゲームがあるからゲームをする。

ポルノを見てるからポルノを見る

すぐ寝転べるからすぐ寝転べる。

原因はすぐに何かができる環境にあるから。

そう。もうわかると思うけど、これらを全て排除すればいい。

ゲームをしてしまうならゲーム機を誰かに封印してもらう。あるいはスクリーンタイムを設ける

ポルノを見てしまうなら、スマホの電源を切るか、公の場に積極的に行く。

すぐ寝転んでしまうなら、カフェに行って勉強するか、寝転べない環境を作る。

このように、邪魔な環境を排除する事で、悪習慣は断ち切れる。


逆に、良い習慣を身につけたい時も、環境を変えればいい。

勉強をしたいのなら、椅子と机に教科書とノートのみをあらかじめ置いておき、帰ったらすぐに勉強できるようにしておく。

部屋に誘惑の原因となる物は何も置かない。

このように、行動を起こしやすい環境を作ってあげることが大切。

こちらの動画も併せて見てほしい。


動画見終わった?

じゃ、今から君に選択肢を与える。

今から環境を変えるか

今から環境を変えないか


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?