見出し画像

2022/12/1 外練・ウェイト

久々に何もない一日がやってきたので、外に出て乗ることに。途中Di2が飛ぶことのないよう充電。

荒川CR 1:36 1113kcal 40.5km

河口〜岩淵水門の往復。CRに入ってすぐに雨が降ってきて、もう帰ろうかなと思ったけれども、そこそこ朝食を取ったのでエネルギーを無駄にしたくなかったのと、多分帰ってZwiftとか気持ち的に絶対できないと思ったのでそのままGO。

とりあえず「多分これくらいのペースなら最後までいけるだろう」的なペースで最後まで。絶対上げ下げもしないし、止まって自転車を降りたのはこの写真を撮った30秒くらい。後から心拍数を確認したら、140~155くらいを推移していた。体感的にはもう−10bpmくらいだったんだけど。Avg.は35.4km/h

走っていて感じたのは、明らかに体の燃費がよろしくないこと。予想はしていたので羊羹を2本持参していたが、どちらも消費してしまった。当たり前ではあるんだけど、少しずつ上げていかなければ。

ウェイトトレーニング

運動もそうなんだけど、サウナと温泉が割と目当てで契約していたGOLD GYMをちゃんと使おうと思って。
この冬は焦らず、自転車は自転車に乗ることにじっくり体を慣らすことだけを考えて、タイミングあって人と練習するときは雰囲気に合わせるつもりでいる。
その分、この期間で筋力をがっつりつける。

期間前半は体幹+軽めのバーベルでスクワット20回3セット+ブルガリアンスクワット20回2セット+最大重量でレッグプレス1回5セット。狙いとしては筋持久力と最大出力アップ。今日はこの通りに。
スクワットの重量は軽めに30kg、3セットでいい感じに歩行困難になった。
レッグプレスは最大出力を知るために、徐々にかつ慎重に重量を上げて検証。結果320kgが限界だったので、この重量で5セット。歩行困難vol.2。
ブルガリアンは5kgのプレートで。とにかく形を崩さないことだけを意識して、それ以外は記憶なし。30分くらいストレッチとセルフマッサージをして終わり(最重要)。

最後はサウナでととのいました(至高)。

時間が取れるときは今後も外で走り、含めて週6日くらいは自転車にまたがろうと思う。ボリュームとクオリティを追うと続かなくなるので、しばらく一切こだわらないつもりです。数字を追うのは今のところ仕事でお腹いっぱい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?