見出し画像

これは生存バイアスでしょう

こんばんは、メンター晶でございます。

これは生存バイアスでしょう。

特定の人は何らかの選択過程を通過した人・物・事のみを基準として判断を行い、その結果には該当しない人・物・事が見えなくなるんですね。

コロナに感染したけど大したことなかった。

死者も出てるようだけど自分は大丈夫。

と思ってしまうのだと思われます。

しかし2回目、3回目はそうもいかないのがコロナなのです。

また、酷い目にあったのにも関わらず、対策を放棄してしまう方もいらっしゃいます。

これは

「免疫がついたからもう感染しないだろう」

など誤解しているケースが多いですね。

そして反マスクの中にはリアルでもマスク剥がしを行っている方がいるようです。

最近はさすがにマスク着用車が増えたので、真性の反マスクは苛立つのでしょう。

が、彼らは重要なことを見落としております。

それはマスク着用者が増えれば増えるほどに、反マスクは安全になるということです。

マスク着用者が増えれば、市中ウイルス濃度も低くなり、ノーマスクでも感染しにくい環境になるのです。

反マスクは

「俺はこの4年間ノーマスクでも風邪一つ引いていない!」

と喚きますが、それは周囲のユニバーサルマスキングで守られていたことによる結果なのです。

私、メンター晶の大切な活動資金として使用させていただきます。 また、多くの還元が出来ますように日々力を尽くさせていただきます。 何卒宜しくお願い致します。