見出し画像

ゼロから始めるアイルランド日記~8~14日目

アイルランドでの生活も2週目が終わりました。隔離生活で知人や友人、家族と話したり、論文を読んだり、ランニングをしたり、英語の勉強をしているとあっという間に1週間が過ぎますね。

そして、今日は隔離が終わって初めてアイルランドの町に外出できたので、その様子を書き記しておこうと思いました。
今日の初外出の目的は2つ。
・Leap cardというICカード手に入れてチャージすること。
・スタバでコーヒーを注文すること
こっちに来てからコーヒー飲んでいなかったので、すごくコーヒーが飲みたかったんですよね(笑)行ってきます!

まずは街に行くためにはICカードを購入しないといけません。ICカードは近くのスーパーに売っていると情報を得ていたので、まず最初に買いに向かったのですが、あれれ。。。置いていない。

こういう時、「素直に店員さんに聴く」という選択肢が取れればいいのですが、英語に自信がない僕はまず自分で探します。ですが10分以上探しても見つからない、、、。そうしてようやく諦めて、レジに並んで聞いてみることにしました。

すると店員さんは「デポジット5€と、いくらチャージする?」的なことを言っていたので、20€をチャージできました。頑張りました。クエスト1つめ達成です。

あ、そうそう。僕思うんですよね。留学に来たの多くはきらきらしたような写真をアップする人が多いですが、そんなハッピーな生活だけじゃありません、実際。

まあ話せる人にとっては幾分、楽なのかもしれませんが、会話に自信がないうちは(会話しないと話せるようにはならないのだけれど)、やっぱり緊張します。ホストファミリーと話すことも、ルームメイトと会話することも、スタバで注文することすら緊張しました。だからできればコミュニケーション取りたくないって思ってしまうのです。

毎日そんなことを思いますが、
「何のためにここに来たのか?英語を話せるようになりたいから来たんだろう?」
そう思って頑張ってコミュニケーションを取るようにしています。だからきらきらした日常だけではないんですよね。外国に来ないとその感覚を味わうことは難しいのだな、と思いました。日本にいる時にそのような感情は想像できませんので。

ともあれ、無事バスに乗ることができ、語学学校の場所を確かめに行きました。そして到着。グーグルマップの所要時間よりかかっていたので、早めに行こうと思います。

そしてもうひとつ、目的がありました。それは、スタバでコーヒーを注文すること。まるで初めてのお使いではないか、という気分でしたが、本当に緊張します。通じなかったらどうしようと。

で、実際ブレンドローストのコーヒーを注文したのですが、僕の発音が悪いのか、マスクで聞き取れないのか、、。結局ブレンドのコーヒーは注文できませんでした(笑)代わりにアメリカンを注文して何とかコーヒーはゲット。クエスト達成です!たいへんよく頑張りました。

そしてイートインできると書いてあったので、スタバでブログを書こうと思ったのに、残念ながらイートインができず。諦めて帰ってきました。その間鳥に糞を落とされたりして、若干最悪な日になりましたが、何とか目的は達成したので、今日はよく頑張ったと思います。

そして久しぶりのコーヒーはとても美味しかった(笑)

明日から3カ月間、語学学校に通い始めます。今日おでかけできたので、少し緊張も和らぎました。新しい場所だし、すべて英語なので、情報量が多くていつも以上に疲れているような気がします。

今日はゆっくり休んでまた明日から1週間頑張ろうと思います。

ではまた来週。画像はコーヒーの飲みながら散歩した時の写真。秋です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?