見出し画像

今年はお茶の時間を大切にしたい(後編)

1つ前の記事の続きです。



お茶のおかげで、自分をちょっと大切に出来ている気がする

茶葉とティーポットが揃って、いよいよ本当の意味で私のティータイムの始まり。
こんなに熱く語っているけど、正直茶葉のことはよく分かっていない。
でも久しぶりにルピシアに行って、世の中にはこんなにお茶があるのか~って知るきっかけになった。
紅茶に至ってはダージリン・アールグレイとかいろいろあるけれど、正直違いが分かっていない。でも"アールグレイ"の名が付くお菓子が美味しいことだけは知っているヨ…。

この間日帰り旅行に行ったとき、まだ星が出ている時間に出発なのにも関わらず、眠い目をこすりながらお湯を沸かしてお茶を持っていった。
旅は楽しいけれど自律神経乱れがちなのでノンカフェインの「いもくりかぼ茶」をチョイス。

寒空の下でも温かい美味しいお茶が飲めて、なんか幸せってこういうことじゃない?なんて思ったりした。

朝から晩までまるっと遊んで、ヘトヘトで家に帰ったとき、恋人が
「お茶でも飲んでゆっくりしようか」
って言ってくれたのがすごく嬉しかった。
この人は私と一緒にゆっくりお茶を飲んでくれる人なのだ、と。

また茶葉を買った

お茶お茶言い出したのが12月後半だったので、ルピシアの福袋はもう終わっていた。たくさんの茶葉を安く試せるチャンスだったのに~!と自分のタイミングの悪さを嘆いたりもした。

それから数日経ち帰省する日、姉と待ち合わせてショッピングをしていたらあるじゃないルピシア。そして残っているじゃない福袋!!!!

でも欲しかった梅(3000円くらい)じゃなくて、竹(5000円くらい)しか置いていなくて、「今月出費多かったしなぁ‥」「5000円は厳しいか‥」なんてブツブツ言ったり考えていたりしていたら横から姉が「お姉ちゃんと半分こしよう!」って。

姉は散々私がお茶にはまっている話を聞いてくれたけれど、特に買う程の興味も無かったと思うし、なんだか申し訳ないなァ、と思いつつもその提案に甘えさせてもらった。ありがとうお姉ちゃん!

ということで、姉と分けたルピシア福袋・竹⑤はコチラ。

2023年末、最後の茶葉購入

何か高そうな茶葉(新茶とかニルギリとか)、紅茶、日本茶、中国茶に分けてじゃんけんで勝った方が選んでいく式にしました。

これがまた結構楽しかった。何故か私ばかり勝ってしまって…提案に甘えさせてもらったくせに強運でゴメン。
おまけの来年の干支である龍が描かれた蓋碗があったのだけれど、それは姉が貰ってくれて私は「然らば一服」を代わりに。

竹だからなのか、気になっていた新茶やニルギリ、烏龍茶もあって嬉しかった。確か台湾茶もあったような…?姉のところにもいい茶葉がたくさんいって良かった。

5000円の福袋を半分こして2500円分。だけど私が貰っただけでも茶葉は5000円分くらいはあったんじゃないかな?
姉のところにも半分行っているので、1万円分くらい…?そう思うとかなりお得だね。


今年はお茶の時間を大切にしたい

引っ越してお茶を飲む時間の大切さに気が付いてから、強くそう思う。
いつも割とのんびり生きてる方だけれど、今年はより無理しないで心身ともに健やかに生きていきたい。

仕事のお供

まだ20代だしがむしゃらに頑張ることが必要なのかもしれないけど、今はとりあえず外より自分の内側に目を向けていきたい気分。
目は外についているから難しいのかもしれないけどさ。

お茶に興味が沸いてから、知らない自分の"好き"にたくさん出会えて、もっと自分の好きを探していきたいと思った。
多分それが、外側に改めて興味が沸くきっかけになるような気もするし。
最近よく聞く「自分を大切に」っていうのは、自分の為にお茶を入れることから始まるんじゃなかろうか。
美味しいお茶を飲みながらそんな事を思う。

今年の私はお茶の時間を楽しむし、大切にしていくよ!

いただいたサポートはやる気UPのためにおいしいものを食べたり、楽しいところに行ったりしてありがたく使わせていただきます