見出し画像

自己分析のために自問自答100問やってみた【INFJの私】

以前、さなさんがご自身に対して100の質問をした記事を読みまして、
自己分析も兼ねてチャレンジしようと思います。

完全に誰得記事ですが、私はINFJでHSP、ソーシャルスタイルはアナリティカルなので、タイプが同じ方は共感できる部分もあるかもしれません。

出来るだけ長くならないように、テンポよく答えていきますね。


1. お名前は? 
めんたるよわよわと申します。

2. その名前の由来は?
そのままです。メンタルが弱いので笑

3. 性格タイプは?
16タイプだとINFJ、ソーシャルスタイルはアナリティカルです。

4. 性格診断をしてみたきっかけは?
もともと占いや性格診断が好きだからです。
定期的に性格診断を受けてます。

5. 血液型は?
不明。マイペースなので多分B型な気がします。

6. 星座は何座?
獅子座。ポンデライオンが好きです。

7. いま住んでるのはどういうところ?
東京。近くに森があります。

8. 地元はどんなところ?
群馬県の田舎です。のほほんと気ままに過ごしてました。

9. お仕事/専攻してるのは何系?
デジタル広告の代理店で広告運用とデータ分析の仕事をしています。
前職は人材会社で顧問を紹介する仕事をしてました。

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
画家かイラストレーター。
シュールな絵が好きなので、キューライスさんみたいな漫画家になりたいです。

↑こんなの

11. 自分の好きなところは?
真面目で素直なところ。人生の色んなタイミングで沢山の人に助けてもらえたのは、自分の性格もあると思う。
 
12. 自分のちょっと嫌なところは?
理想が強すぎて現実が追いついてないところ。夢見がちで浮き足立つところは直したい。

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
「志尊淳もどき」「売れない韓流アイドル」と言われます。
韓国人に間違われることも多々あります。

14. 自分を動物に例えるなら?
柴犬か猫。甘えたいけど甘え方が分からずもじもじしてそう。

15. 自分を色で表すなら?
緑。冷静だけど優しいと言われるので。

16. 好きな言葉は?
人生皆我師。中国の古事成語かなんかだった気がします。
職場の上司が言ってた言葉をお借りしました。

17. 趣味や息抜きを教えて
おうちカフェ。昼寝。

18. 将来の夢は?
データアナリストになって経営者の意思決定を最良化したい。
プライベートでは秋田犬かブリティッシュショート猫を飼えたら良いな。

19. ご家族はどんな性格?
父親は自由奔放な旅人。母親は真面目で堅実。姉は天真爛漫。自分はインキャ。

20. 身近にはどんな性格の人がいる?
真面目で仕事熱心な人が多い。エクスプレッシブやドライバーよりは、
エミアブルやアナリティカルの人が多いかな?

21. 好きな本は?
花咲天使テンテン君とか好きです。(漫画だけど)

22. 好きな音楽は?
ヒーリングミュージック。
水の音とか永遠に聴いてられる。

23. 好きな映画は?
『君に読む物語』
認知症の妻とその夫の話で、身分差を超えた恋愛ストーリーが描かれている。涙なしでは見れません。

24. 好きなテレビ番組は?
テレビはあまり見ないですが、水曜日のダウンタウンは好きです。

25. 好きな有名人は?
堺雅人さん

26. Youtubeでよく見るのは?
動物系の動画をよく観てます。
もちまる日記や柴犬たぬきちをよく観てます。

27. 好きな色は?
緑、ネイビー

28. 好きな教科や科目は?
美術、国語。
絵を描いたり、文章を読んだりするのが好き。

29. 好きな食べ物は?
湯葉と山芋。
おじいちゃんかお前は。

30. 好きな動物は?
秋田犬、サモエド犬、チンチラとかモフモフしてる系の動物は全部好きです。カエルとかウーパールーパーみたいな不思議系の生き物も好き。

31. 占いって信じる?
半信半疑。統計学を使った占いは信じるけど、根拠の無い適当な占いとかは信じてない。

32. 神様って信じる?
基本的には無神論者なので信じてないです。
電車でうんちが漏れそうなときには神に祈りますが。

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
おうちでまったりしてます。YouTube見てるか勉強してるか。

34. インドア?アウトドア?
インドア。リモートワークで人に会えなくても全然平気。

35. デートで行きたいスポットは?
帝国ホテルのアフタヌーンティー。柄じゃないけどね。
それか自然が豊かな場所でピクニックするのも良さそう。

36. めっちゃモテそう!
決してそんなことはない。野良猫とかには懐かれるけど。
(餌はあげてません)

37. 優柔不断だったりする?
決断を先延ばしにする癖はあるけど、大事な意思決定の時はキッパリ決めるタイプ。意思はわりと強いと思う。

38. 実はヲタク?

39. 人見知りはする?
する。はじめましての時は人一倍緊張してる。
けど表情に表れないので外交的だと勘違いされることが多い。

40. 怒ると怖そう!!
そうでもないと思う。そもそも怒ることが少ない。
怒る前に距離を取るタイプ。

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
Mよりのニュートラルだと信じたい。

42. 自分のこと好き?
嫌いになることもあるけど、自分に生まれたのは良かったと思ってる。

43. もし、無人島に一人連れてくなら?
ディスカバリーチャンネルの人とか連れて行きたいね。
生存確率を高めたいので。

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
6割は貯金して、2割は自分のために使う。残りの2割は他人のために使う。

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
透明になれる魔法とか使えたらいいですね。
(Hなことは考えてませんよ。決して。)

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
身分や考え方に優劣をつけず、みんなが幸せに暮らせる国にしたい。
堅実に国が運営できるための仕組みを考えるかも。

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
ドライバーになりたい。
目的のためなら手段を選ばずに一直線で走れる人はかっこいいと思います。

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
アナリティカル。冷静に状況把握して物事に対処できそう。
自分も同じタイプなので喧嘩しなさそうだから。

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
エミアブル。16タイプだとINFP。落ち着いた優しい人が好きです。

50. いま、50問目ですが疲れましたか?
深夜テンションで書いてます。そろそろ寝ようかな。

51. 最近笑ったのはどんなこと?
「踊れないカレーパンマン」というYouTube動画で1時間くらい笑ってました。

52. 最近泣いたのはどんなこと?
転職することを会社の上司に伝えたとき。
今までの思い出が蘇ってきて電話口で泣いてしまった。

53. 人の名前を覚えるのは得意?
苦手。ちゃんと覚えられる人すごいなと思います。

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
人並み程度だと思う。マルチタスクが苦手なので、同時に作業してると大体間違える。

55. 最近人に感謝したことは?
メンタルダウンしてたときに母親に助けてもらったこと。
産んでくれてありがとう。

56. 最近人が喜んでくれたことは?
会社の同期がnoteの記事を面白いと言ってくれたこと。

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
取り分けるのも取り分けられるのも苦手。合コンとかだと大体緊張してるのでミスを犯します。

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
ヨッシーの本名。T.ヨシザウルス・ムンチャクッパスっていうらしい。
Tってなんやねん。

59. 頭使うような娯楽やゲームしてることある?
パワプロ対戦するときに、相手の配球読んだりします。
人狼でほぼ負けたことがないです。

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
する。Googleカレンダーで予定表作ってます。(その通りに動くかは別)

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
すぐに答えを調べずに、自分なりに仮説を立てること。
考える力は一生ものだと思ってる。

62. 体育は得意だった?
競技による。野球部だったので、短距離走や球技は得意。
リズム感がないのでダンスはめっちゃ苦手です。

63. 絶叫系のアトラクションは好き?
嫌い。富士急ハイランド行ったときは天に召されるかと思った。

64. 10年後の日本はどうなってると思う?
日本の経済は衰退してると思う。コロナの影響はまだあるだろうね。

65. 100年後の世界はどうなってると思う?
先進国と発展途上国の棲み分けが変わっていると思う。
日本・韓国あたりは衰退していて、資源の豊富な国が優位になっていると思う。(中東・アフリカなど)

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
楽観主義か悲観主義かを調べる質問だと思った。

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
飲み会とかで会話に混ざれない人とかは気付きますね。
自分もボッチになること多いので助けたくなります。 

68. ワンピース好き?
読んだことないです。「何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ!」
これワンピースでしたっけ?

69. 鬼滅好き?
全巻読みました。キャラそれぞれに個性と背景があって面白かったです。
母親がキャラグッズ集めてるので、今度の誕生日はプレゼントしようと思います。

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
少ない。INFJ自体があんまいない気がする。

71. インスタ映えするようなスポットって好き?
わりと好き。おしゃれな場所好きなので。

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
きっちり守る。約束の15分前くらいには必ず着いてます。
遅刻した時は罪悪感でいっぱいです。

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
生きづらそうな人だなと思う。

74. 健康のために何かしてることってある?
毎朝の散歩。食事は油っぽいものは控える。

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
成人式の二次会の帰り、昔好きだった女の子と夜道を歩いた。
雪が降る寒い夜で、その子が震えていたので自分が着てたコートを渡した。
ハードボイルドだろ〜

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
Suicaにチャージするやり方が分からないおじいちゃんにやり方教えてたら乗りたい電車に乗れなかった。

77. 2021年の大晦日、テレビでは何見てた?
テレビ持ってないっす笑

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
野球やってました。高校の時はハンドボールも。

79. それは楽しかった?
野球は部活が厳しかったので微妙。
ハンドボールは緻密に戦略立てて実行するのが面白かった。

80. 勉強は得意な方?
要領は悪いが全体感を掴むのは早いと思う。
高校の時は1回だけ全国模試で表彰されたことがあります。

81. いまさらですが性別は?
男性です。

82. 学校は楽しい?または楽しかった?
辛い時もあったけど、総じて楽しかった。
友人に恵まれたと思う。

83. どんな男性が好き?
ノンケなので同性には恋愛感情ないです笑
憧れる人で言うと、真田広之さんとかダンディー系かな。

84. どんな女性が好き?
経済的・精神的に自立してる人。
落ち着いている人の方が良いかも。

85. 友達は多い方?
少ないと思う。各年代に1人ずつ親友がいるくらい。
それ以外はよっ友。

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
クリスマスとかは好きですね。バレンタインは嫌いですが。

87. ホラー映画は好き?
夜中にトイレ行けなくなるので嫌いですが、たまに見ます。

88. 辛いものは好き?
大好き。韓国料理とかタバスコとか好き。

89. 甘いものは好き?
普通。あれば食べるかな。

90. あと少しです、頑張ってください。
もう90問か。早いな。

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
6〜7時間くらい。イルカ型なので短眠でもそんなに問題ない。

92. 朝型?夜型?
朝型だけどやりたいことがあるとつい夜更かししちゃう。

93. 朝起きてすることは?
無事起きれたことに対する感謝。

94. 夜寝る前にすることは?
ヒーリングミュージックを聴きながら白湯を飲んでます。

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
冬。モコモコしたファッションが好きだから。

96. 性格診断を知って良かったことってある?
相手のタイプに合わせてコミュニケーションできるようになったこと。
面接得意になりました。

97. 国内で行きたい所ってある?
春の広島、夏の石垣島、秋の京都、冬の金沢。

98. 海外で行きたい所ってある?
イタリアのフィレンツェ。芸術家たちが過ごした街を探検したい。

99. 自己PRお願いします!
おしりの綺麗さには自信があります。機会があったら見に来てください!(見物無料)

100. 最後に一言どうぞ!
もう夜遅いので寝ます。深夜テンションで書いた記事なのに、最後まで読んでいただきありがとうございました!

サポートいただいたお金はハムちゃんのご飯代になります🐹