見出し画像

お笑い芸人タイプを分析してみた

こんにちは。めんたるよわよわです。

見づらくてすみません!
アップで拡大すると見えやすいです

1.エクスプレッシブ

エクスプレッシブタイプの芸人さんの特徴は、
⑴声が大きく存在感がある
⑵一発ギャグや代表的なフレーズを持っている
⑶破天荒で一番芸人っぽい

です。

ひな壇でもグイグイ前に出るタイプなので、テレビ露出が多いタイプですね。
圧倒的なノリと勢いを持っているので、爆笑をかっさらうのはこのタイプの芸人さんが特に多い気がします。

2.エミアブル

エミアブルタイプの芸人さんの特徴は、
⑴おっとりしていてサポート役に回ることが多い
⑵ひな壇での存在感は薄め
⑶イジられて華が出るタイプが多い

です。

エクスプレッシブタイプほど存在感は強くないですが、感情豊かに表現し、人格者の人が多いので、芸能界での人望に厚いタイプな気がします。

自己主張はそこまで強くないので、エクスプレッシブタイプの芸人さんにイジられて華が出るタイプが多い気がします。
(ex.浜田雅功と月亭方正)

3.ドライバー

ドライバータイプの芸人さんの特徴は、
⑴こだわりが強い
⑵平常時は無表情か強面な印象
⑶ツッコミの語気が強め

ドライバータイプの芸人さんはアクが強い方が多いので、好き嫌いが別れる場合もあるかもしれません。

向上心が強く、お笑いに対するこだわりも人一倍強いので、相方を何人も変えていたりする人が多い印象です。
(ex.とろサーモン久保田)

4.アナリティカル

アナリティカルタイプの芸人さんの特徴は、
⑴喜怒哀楽が薄く感情が読みづらい
⑵お笑い以外で一芸に秀でている人が多い
⑶独特なネタや笑いのツボを持っている

このタイプは独特な芸風の人が多いので、ドライバー以上に好みが分かれる場合が多いと思います。
普段は落ち着いていて感情表現が豊かではないので、プライベートでは存在感が薄く、一般の方々に自然に溶け込むことが出来ます。

ココリコ田中さんの動物知識、ピース又吉さんの小説執筆など、お笑い以外に専門領域を持っている方も多いタイプです。

サポートいただいたお金はハムちゃんのご飯代になります🐹