見出し画像

だるい身体を簡単に活入れする方法は「オートファジー」だ!という話

食事はメリハリをつけた方がいい

ジャンクフード

最近、断食にハマっておりまして。

なぜかというと、

・減量効果がすごい(腹が減らなくなる)
・集中力がより保てるようになる
・肌がきれいになってる(多分)

などなど、ダイエット目的で始めたのですが、仕事のパフォーマンスも上がったりしてるんですよ。

それで、断食にそんな効果があるのか?と調べてみたら

絶食の時間が12~16時間過ぎると「オートファジー機能」がより活性化する

ということが分かりまして。

オートファジー機能とは簡単に言えば

細胞が働かなくなった古い細胞を食べて栄養にする機能

のことです。

最近24時間断食を定期的に取り入れてるし、普段も朝食を抜いて12~20時の間に食事を済ませているからオートファジー機能がガンガン働いているんですね。

オートファジー機能は

・見た目が若返るし
・脳機能も活性化する

という風にいいことずくめだったりします。

ダイエット目的でなくても、身体に活を入れたいときには12時間以上の絶食をしてみるといいかもしれません。

人間の体は空腹に強いようにできているので、最初の3日くらいで慣れちゃったりします。

大概の人が断食に対して「思ってたより全然辛くなかったよ」と言ってるみたいです。

また、オートファジー機能は深夜から早朝にかけて活性化するため

良質な睡眠

もまた重要な要素です。

正直、痩せていても断食は続けていきたいと思えました。

日中も集中が切れずに仕事ができるので捗ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?