見出し画像

「記憶力の衰えを嘆くより」

私は週一で新聞掲載されているクロスワードパズルを楽しんでいます。やりながら俺って語彙が多いなと自画自賛したり、出題とにらめっこしながら言葉を絞り出したり、あらゆるヒントからいい加減に類推したり、妻に聞いて合点がいけば「スゲー!」と尊敬したり、諦めて暫く別のことをしたり、でもネット検索には頼らずに頑張ってます。なぜなら言葉が乏しくなるのは耐えられないから。これは私の課題ですね。
 
それとは別に、私自身の記憶力は低下するけど、今の自分にはそれよりすべきことがあることを自覚しています。それは、私の経験を若者に伝え、失敗を恐れず挑戦することの大切さを伝えること。恥ずかしい私自身を晒すことです。
 
失敗を恐れる若者が多い。実はこれは大人の責任でもある。だからこそ私にはそれをする理由があります。記憶力の衰えを嘆くより、若者を、そして我が子を信じて、励ます自分でありたいと思います。

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-