「幸せを定義する」3

「幸せを定義する」3

「幸せとは何か?」
 
私たちは、幾度か、その貴重な問いかけを受けているに関わらず、それらを無視してきたために、2003年生まれのスゥエーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさんに叱られるハメになるのです。
 
あなた方は私たちを裏切っています。しかし、若者たちはあなた方の裏切りに気付き始めています。未来の世代の目は、あなた方に向けられています。もしあなた方が私たちを裏切ることを選ぶなら、私は言います。「あなたたちを絶対に許さない」と。by Greta
 
これらの背景には、こんなフレーズが隠されています。
 
「理想はわかるけど、現実には…」
 
昔は、夢を語った大人たちも、この言葉に幾度となく、心を折られたことでしょう。そこでの挫折はほとんどの人が経験しています。
 
しかし、それでも人生は一度きりです。だからこそ、今こそ「幸せとは」を定義してみましょう。あなたの幸せは何ですか?
 
(つづく) to be continued
  #メンタルパートナー #レジリエンス #Greta #幸せ

I have a dream. 私の「夢」は、日本に活動家を養成する学校をつくることです。 私の「モットー」は、Life is Art. Life is Play. -生活をアートできるようになれば既に幸せ-