見出し画像

バイクを語ろう。

ども。かわもとです。
まだよくわかっていないけど

「習うより慣れろや!!」

ということで2つ目いきます。

とりあえずバイクの話を書こう。
今、乗っているバイクがこいつ。

ホンダのハンターカブというやつ。
125CCです。原付2種ってカテゴリー
ナンバーがピンクのやつです。

今すごい人気(らしい)で芸能人も愛用してたり。
(ヒロミとかよゐこの濱口とかハンバーグ師匠とか)

ブームになる前から欲しかったんやけど
当時大型バイクを持っていたので手を出さんかった。

それが今年、また欲しくなって
大型バイクを手放してコイツが我が家にきました。

バイクがくると必ず最初にいく鯛焼き屋さん

ちなみに写真のお店は「しんや」さんというお店で
鯛焼き専門店として三重県では有名店。松阪市にあります。

なんでハンターカブなの?

なんでかっというと、まあスタイルがいいのもあるんだけど
気軽に乗れるバイクが欲しかったわけ。
大型バイクって大変なんです。
駐車場からバイクを出す、乗る、降りる、しまうに至るまで
ほんま儀式のような感覚になるわけ。
もちろん、大型は重いからなかなかの筋トレやし(笑)

最後に乗っていたバイクは500CCのアメリカンタイプなので
かなり取り回しも楽だったけど、
一番最初に買った大型バイクは、いわゆるオフロードタイプで

「足がギリ届くくらい」シートが高かったし
なんといっても重さが250キロもあったので

信号待ちでさえ恐怖を感じる

というシロモノでしたよwww
まあその話は後日改めて書こうか。

とにかく気軽に乗りたかったのでこれにしたわけ。
そしてその選択は間違ってなかった。

バイクってこれでええんちゃうの?

率直に言ってそう思う。
だって、何泊もするようなツーリングいかないし、
いつもぼっちツーリングやし、
高速道路は怖くて乗らないからさ、
三重の田舎をのんびり走るには最適。
原付といっても125CCあるから充分走ってくれる。
しかも基本的に「カブ」だから

燃費がすごくよい(リッター50くらい)。

あと任意保険も車の保険の特約で入ることができる。
つまり安価である!
いろんなものが高くなっている中で
趣味ベースのバイクに使えるお金が抑えられるのは
マジで助かる。
そしてそれ以上に僕を魅了したポイントがある。
それは・・・

カスタムパーツが多い。そして安い。

人気車なのでパーツも多く出ています。
そしてカブベースなので安い。
つまりカスタムしやすい!!ということ。
で、納車1ヵ月でこんな感じになった。

ざーっとあげると
・グリップヒーター
・サイドバッグ
・ウインドスクリーン
・スマホホルダー
・オフロードミラー
・純正ボックス
・ドラレコ
ここまでが先週。
そしてここに追加してナックルガードがついた。

あーそうそう。
ヘルメットも新調したし
冬に向けてグローブとかウェアも買いました。
この辺も慣れてきたらレビューしよう。

こういうパーツをバイク屋さんで
つけてもらったのもあるけど
結構自分でつけました。
こういうのも初体験かな?
おかげで工具が増えたけど(笑)

そんなこんなで気がついたら
車体価格の半分くらいカスタムに
費やしているのはナイショである。

多分最後のバイクになると思うハンターカブ。
大事にしていこうと思います。

ちなみに① 
この子の名前は銀パチです。
由来は「銀色で8台目だから」です。

ちなみに②
ワタクシ、相当なメタボなのですが、
なんと銀パチの重量と体重がほぼ一緒という
笑えない状況でもあります。
ライダーの軽量化も必須や。