見出し画像

人生初!おせち料理を「ネットで」買ってみた。

大晦日ですねー。
いよいよ2023年も終わりまする。

さて、本来なら大掃除やら何やらで
超忙しいはずの大晦日だが、
すでに宣言済みの通り

なーんもしておらん。

事務所の掃除はしたけどな。
なんぜ牧草が散らばっておるのでな。

そちらは無事に終わった。
ウサギもご機嫌である。
そういえば今年はうさぎ年だった。
もうこやつがちやほやされる期間は終わったわけだなww

明日はいよいよ新年。
お正月といえば「おせち料理」であろう。

結婚して初めての年末に奥が

「おせち作らなあかんよな」

という言葉が出て、目が点になった。

なぜかというと、我が家では
おせち料理を食べる習慣がなかったからだ。

我が家は田舎の農家だ。
そしてうちは分家にあたる。
正月は本家に親族が集うことになっていて
本家の女性のみなさん(叔母と従姉妹)が
おせちを一手に担当していたのだ。

我が家はただ座って飲み食いするだけなのだ。
今考えると田舎の本家はほんと大変だなと思う。

奥の実家は義母が料理上手なため
おせちは気合を入れて作っている。
その流れもあるので、我が家も作ることになった。
ちなみに作るのは義母と奥で
みちこは不参加であった。
いや、みちこには料理は期待してはいけない。
適材適所だ。

そのおせち習慣もいつしかなくなり、
ここ数年は奥の実家も作らなくなったので
欲しいモノだけスーパーで買うというスタイルだった。
今どきスーパーで事足りるのだ。

が今年は家族が増えたので
いつもと同じではいけないということになった。
かといって作るのも大変だ。

そこで今年は「買う」という手段に出た。
スーパーのチラシとかも検討したが
最終的には

  ネットで注文する

ということにした。

楽天市場で良さげなところを探し注文をした。
ちなみにここね。

実際、楽天とか多すぎて何がいいのか見当がつかない。
そこで予算とレビューと写真で決めてしまった。

「満足度97.9%」

これを信じていいのかどうなのか?
なんといってもインターネットである。
よく話題になる

「写真と全然違った」
「実物はしょぼい」
「崩れていた」

そういうこともあり得なくはない。
この店のレビューをみても、やはり低評価はある。
しかも結構辛辣だ。

いろんなことが頭をよぎる。

(良い評価が圧倒的に多いから大丈夫かも)
(いやいや、好評価はサクラじゃないか)
(低評価の人は本当に怒っているから書いているはず。
 だから事実なんじゃないか?)
(低評価もライバルの嫌がらせってきいたことがある)

決められない・・・。
そもそも近所のスーパーのおせちが決められないのに
楽天市場はハードルが高すぎる・・・

しかし、しかしだ。

早く頼まないと年末に届かない

そう。これは避けないといけない。
だからもう行くしかなかった。

不安はあるが、そこは切り換えることにした。
もし内容がひどかったら・・・・

それはそれでネタになるやん。

そう。こうしてnoteとかやってるわけだから
格好のネタじゃないか。
こうなればむしろなんかあってくれ!
そう望んでいる自分がいる。

-----------------------------

届いた。
佐川さんがクール便で運んでくれた。
今日とかきっとこういう荷物多いんやろな。
佐川さん、いつもありがとうです。


三段重ねというのを買ってみた。
開封をしていくぞ。

なんと祝箸が入っておる。
うん、なかなかのサービスだ。
風呂敷包みを取り出し、中を確認していこう。


よい!よいではないか!
とりあえず写真と変わらないし、崩れてもいない。

やっぱり世の中は性善説で動いておる。
疑ったり不安になったり面白がったりして
ほんとごめん。お店の人&楽天の人。

これで無事正月は迎えられそうだ。
まだ味見はしていないが、それはもうどうでもいい。

こんな豪華なおせち料理が食卓にならぶ。
しかも自分たちの労力はほぼゼロで。

これほど幸せな正月もなかろう。

みなさんも良い年をお迎えください。
そして来年も頑張ります!

追伸1
当たり前の話だが、冷凍品を解凍して持ってくる。
なんかそれに対して物言いをしている人もいた。
「どこにも冷凍品と書いてない」って言ってたが
ホームページにはちゃんと書かれている。
その人の時は書いてなかったのかも知れんが、
冷凍~解凍でやんないと捌けないとは思うが。

追伸2
これまた当たり前だが、解凍した商品を
佐川さんが冷蔵で運んでくる。
ということは、佐川さんから受け取れないと
これまた大変なことになる。
そういうクレームも書かれていた。
これを読んで我が家は朝から待機をしていた。

この記事が参加している募集