見出し画像

アクション編「2.余計なことをやめる」

大量行動を意識すると、ほんとやることが増えます。
「これでもか!」というくらい増えます(笑)


多分そのまま続けて行くと、確実に倒れるなーというくらい
やること、たくさんあります。

そこでですね、この時期にやってもらいたいのが


余計なことをやめる」という作業です。


いわば断捨離ですね。
ここをしっかりとやっておかないと、いずれ行き止まりが来ます。


僕も相当色んなものをやめました。


やめることによって何が起こるのかというと
本来やるべきことに集中出来る環境が生まれます。


そしてその環境の元に大量行動をするわけなんですね。

やるべきことを大量にやるわけですから、
自然とうまくいくようになります。

なのでここは心を鬼にして、
やめるべきものをきっぱりとやめましょう。

僕が明確にやめたものは、マーケティングとセールスです。

この2つはとても大事だと思っていて、
自分なりに勉強してブログやホームページを
工夫したりしていました。

実はこの作業、自分にとっては苦痛に入る分野なんですね。
しかもやってもやっても結果が出ない。
まあ、お金をかけて人に依頼したり、
そういうことを教えてくれるセミナーに
行くというのもありだったのですが、
いかんせんお金がなかったのと
やっぱり「出来ればやりたくない」があったので、
「じゃあ辞めようか」と思いきってやらないようにしました。

でも、これが結局良い結果を生んだんですね。

これまで僕は集客を意識してブログやメルマガ、
ホームページを作っていたのですが、
すごく「売れる」ということを意識していました。
そういう本(コピーライティング)を参考にしたり、
マーケティング&セールスのセミナーに行ったりもしていました。

それをやめてしまってどうなったかというと

「言いたいことをストレートに書く」

というスタイルになりました。

結局このスタイルの方が、ちゃんと伝わったみたいで
この辺りから読者とか問合せとかクライアントが増え始めたんです。

借り物の言葉や「売りたい」という意図を含んだ言葉よりも
自分自身のリアルな発言の方が届くと言うことをこの経験から学びました。

もちろんマーケティングやセールスを駆使する方がいいと思います。
でもそれはスキルでということではなく、伝えたい思いがはっきりと
しているからこそ、周辺のスキルが生きて来るんですね。


はい。今日はここまでです。

自分のビジネスを発展させていくためには、余計なことに時間と
神経を使っている余裕はありません。
極力シンプルにやるべきことだけに集中してみましょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう