見出し画像

回答者の約半数がパートナーよりもペットに安らぎを感じている ~イギリスでの調査~

この記事では、以下のページを要約しています。
Almost half of Brits find more comfort in their pets than their partners

 ペット保険を提供するペットプランが、イギリスで2010人を対象に行った調査によると、イギリス人の10人に9人がペットと一緒にいることに癒しを感じていると報告しています。また、回答者の約半数がパートナーよりもペットに安らぎを感じていると答えました。回答者の58%は、自分が不安な時にペットがそばにいてくれることを望んでいるが、多くの人は、人生のもっと楽しいときにもペットがそばにいてくれることを望んでいる。
 犬や子犬は、回答者から最も精神的な安らぎを与えてくれる可能性が高いペットとして評価されており、次いで猫や子猫となっている。14%の人は馬が最も安らぎを与えてくれそうだと考えており、ヘビ、カメ、トカゲは6%の人の支持を得た。
 アメリカ国立衛生研究所によれば、動物と触れ合うことで、ストレス関連ホルモンであるコルチゾールのレベルが低下することが示されている。
実際、セラピードッグが、大学生のストレスを低減させたという研究結果もある(※¹)

※¹ Sit, stay, heal: Study finds therapy dogs help stressed university students

僕はペットを飼ってはいませんが、友人が飼っている猫と遊んでとても癒された経験があり、この回答結果に個人的に納得感がありました。ペット×メンタルヘルスをテーマにした研究についても、また取り上げようと思います。

最後まで読んでいただき、有難うございました。
記事を気に入っていただけたら、スキやTwitterでシェアしていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?