見出し画像

メルマガバックナンバー「なりたい自分になる」マインドフルネスな日々通信vol.41~vol.50


「変わりたい」と思った時点で変われる【マインドフルネスな日々通信】vol.41

* - 。 - 。 . * . 。 - ~ *
【神戸心理療法センター】
 「なりたい自分になる」
 マインドフルネスな日々通信
vol.41
<平日ときどき 土日9時配信>
~ * 。 * - 。 - 。 . * . 。


こんにちは(*´ω`*)


先週のオンラインセミナーが
既に遠い昔のことのように
感じるくらい
日々、「今」を生きている
yukoです♪


え、まだ1週間経ってないの?

もう数か月生きた気分だよ…

このたびは
たくさんアンケートで
お声をいただきまして
ありがとうございます。

やっぱり、お一人お一人と
つながることが
わたしの活動の原点。

様々なお声をいただいて
お一人お一人に
お返事をお送りしましたが
共通するテーマも
いくつかありましたので
ここで共有させていただきます


あなたに
伝えたいこと。

それは、
人は「変わりたい」と思ったら
「変われます!」
ということ。


「変わりたいのに、変われない」

「苦しい。」

「どうしたらいいの」

そんな声を
いくつかいただきました。

あなたに、
このメルマガを通して
日々お伝えしていきますね。


まず、
「過去の行動」について

「あのとき、
自分がああしなかったら」

「あのとき、
あんな言い方しなかったら」

今のしんどい状況は、
もしかしたら
なかったのかもしれないと
思うと、
自分自身を責めてしまう。

ぐるぐる思考に陥ってしまう。


今回、
そんな声を何人もの方から
いただきました。

そんなときは
マインドフルネス。

「今、この瞬間」に
自分がいなくて
「あのとき」に
自分が行ってしまっていることに気づきましょう。


そして、
グルグル思考に陥っていた自分を責めるのではなく、

「よく気づけたね」

「あ、今、"あのとき"に行ってしまっていたわ」

「気づけて、よかったぁ」

と、ほめてあげましょう。


「また、"あのとき"に行ってた
やっぱり自分はダメだ」

と思う必要はありません。


そして、
今、目の前でやっていたことに
集中しましょう。、


歯ブラシをしている途中なら
歯ブラシに集中します。

ブラシは歯のどの部分に
どの角度で当たっているか。
唾液の量はどうか。


今の自分を観察してみましょう。


あなたは
グルグル思考に
よくはまりますか?

当てはまる人、
手、あげて、ハーイ!

じゃ、今、手を挙げた人は
宿題。ね。


ぐるぐる思考に気づいたら
気づいた時点で
もう昨日までの自分とは
「違う自分」に
変わっている証拠!

だって今の今までは
このグルグル思考、
無意識にやってたはずでしょ?

それに気づけたのだから
素晴らしいですよね。

だから、
自分自身をほめてあげましょう

ここから先は

8,257字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?