何故か前に進めない、そんな時は

前に進めない
幸せになってはいけない

・どうしてもこれ以上前に進めない…

・同じような場面でいつも止まってしまう

・身体がピタッと止まって
そこから一歩も前に進めない…

よく
「心のブロック」

と言われるけれど
実際に止まってしまうのは身体です。

止まってしまった時は
身体の感覚にしっかり
意識を向けてみる

その感覚に深く分け入ってみると
もしかしたら

あなたのものではない感覚が
見つかるかもしれません。

「自分だけ生きて
帰ってきて申し訳ない」

私の中から出てきたのは
祖父の深い深い懺悔の言葉

他国の捕虜となった祖父は
命からがら日本に戻れたけれど

多くの仲間は他国で命を落とし
日本の土を踏むことが叶わなかった。

それなのに

「自分だけが生き残ってしまった…」

寡黙な祖父はそんなそぶりを
見せたこともなかったけれど、

私の中からでてきた感情を
味わっていると

この言葉が
私の口をついて出てきました。

まぎれもなく
私の身体に
受け継がれていた感覚

自分の「痛み」に触れる
ということは

命を受け継いでくれた
誰かの「痛み」に
触れるということ

そして

自分の痛みを
解放するということは

世代や空間を超えて
誰かの痛みを
解放できるということ

祖父ができなかったことを
私がすることで

ようやく私も祖父も
解放されたのです



「前に進めない」

「成功してはいけない」

「幸せになってはいけない」

どうしても引っかかってしまう時は
身体の声に耳を傾けよう。

その声にはきっと
あなたらしく前に進むための
ヒントが広がっていますよ𓂃◌𓈒𓐍 𓅮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?