見出し画像

また一年(公にする私信)

今年は桜が散るのが早かった。

日付が同じで、繰り返しているように見えても、結局そこにはズレがある。

繰り返しは、ズレながら生じている。

むしろ、ズレこそが繰り返す。

……とこれは、最近考えていることの影響が大きいんだけど。


今は俺、本当にバタバタしている最中。

桜を愛でる余裕はなかった。


明後日と明々後日、大きなLIVEをやるんだよ。

大きなLIVEを主催するのは3年ぶり。

単独LIVEで大きいものは3年半ぶり。

そして、4年になるんだね。


あの笑い方ができるのは、あの笑い話ができるのは、あなたとの会話固有のものだったから。

もう今後、似たものを経験するのは結構難しいけど。

それでも、これからあんな笑いをまた経験することもあるんだろうと思う。

そう思うようになった。


忘れるって、悪いことじゃないというか。

いや、良し悪しとは別で、それは訪れるものなんだって。

その最終形もいつか控えているのは確実で。

そういう意味では、先を越されてしまっていて。

うん、忘れることもその最終形も、良し悪しはわかんないや。


良し悪しのその先にいる(あるいはどこにもいない)相手に話しかけているようだけど。

まあ、四六時中、頭の中でつぶやいている言葉とこれがどう違うか、さほど違わないのではないかとも思う。


3年半前、前回の大きな単独LIVEでは追悼を込めたけどさ。

明後日・明々後日はもうそれはしない。

けど、大事なことをあらわす時には、きっとあなたへの追悼が何だかんだ込められていると思う。


初めて追悼って書いたね。

やっぱりこの日は、こちらがあなたに想いを向けられる時になるから、特別にはなるな。

本当は、いつでも、勝手に話したり、頭の中でつぶやいたり、こうやって書いてもいいんだけどね。

また1年後、あるいは思い出した時に、また想いを向けるよ。

忘れない限り、繰り返すよ。


2年前の↓

1年前の↓


こちらの記事に何か価値を感じたら、サポートをお願いします。 これからのメンタリストとしての活動に活かしていきます!