見出し画像

大リーグの新人シーズンを駆け抜けた藤浪晋太郎投手(29)の背後に、7カ月間密着した人物がいました。関西テレビの服部優陽(ゆうひ)アナウンサー(30)は、なぜ休職を選び、太平洋を越えて行ったのでしょうか。服部アナウンサーは藤浪のメジャー挑戦の裏側を、5回にわたる連載で明かしています。

今年5月、服部アナウンサーは日記に力強く記していました。

「必ず聞き直すこと! 『メンタルは技術』」

藤浪がアスレチックスに移籍し、服部は3月下旬に渡米しました。5月上旬、藤浪の本音を車中で聞き、そのまま日記に書き残しました。

「メンタルも技術の1つってことなんやな…」

服部はこの言葉を聞いて、驚きました。

メジャー初年度の藤浪は4月、開幕直後に苦境に立たされました。開幕ローテーション入りも、先発4試合で0勝4敗、防御率14・40。特に、4月22日のレンジャーズ戦で大炎上し、中継ぎへの転向を告げられました。

「『全然気にしてない』とは言うけれど、少ない言葉から、いろいろ考え込んでいる様子が伺えました。あの時の晋太郎は本当に苦しんでいました」

服部自身も、現実の厳しさに直面していました。関西テレビを休職中で、金銭面の負担が大きく、西海岸の球場までしか行けず、MLB.TVで試合を観るしかありませんでした。

「これじゃあ日本にいるのと変わらんやん…」

時にはスポーツバーでNBAファイナルからアスレチックスの試合にチャンネルを変え、店員に困惑されました。藤浪の意外な言葉を受け取ったのは、この苦しい時期でした。

阪神時代、藤浪は「技術は精神面を凌駕する」という信念を持っていました。しかし、制球難と不調の中、心に原因を求めることはありませんでした。なぜ「メンタルも技術」と考えるようになったのか。服部が得た答えは、藤浪の逆襲の土台となりました。

ある日、藤浪は代理人からメンタルコーチを紹介されました。

「指先からボールを離すまでが重要だ。その後の『打たれる』『打たれない』はコントロールできない」

メンタルコーチからの熱い言葉に触れた後、藤浪は服部に「そう思い込むのも技術なんやろな」と打ち明けました。メジャー初年度の疑念の中、プロセスに集中することで、藤浪の復調につながりました。

同時に、パドレスのダルビッシュ有からもLINEでアドバイスをもらっていました。

「気持ちいいポイントで投げることを大事にしてみたらどうかな?」

試行錯誤の末、中継ぎとして状態を良くしていた5月中旬、「野球の神様」は藤浪に微笑みました。

笠原彰心理学的分析

藤浪晋太郎選手の言葉「メンタルは技術」は、スポーツ心理学で重要視される「メンタルスキルトレーニング」を反映しています。メンタルスキルは、技術や戦術と同じく訓練によって向上するものであり、プレッシャーの中でのパフォーマンス維持や回復を助けます。一方で服部アナウンサーの経験は、遠征や金銭面でのストレスによる「環境ストレス」がプロのアスリートだけでなく、彼らを追う人々にも影響を及ぼすことを示しています。藤浪選手がメンタルコーチとの出会いによってメンタルの重要性を再認識し、技術的側面だけでなく心理的側面も強化することで、成長と復調を遂げた過程は、心理的柔軟性の高まりを示しており、これは逆境を乗り越えるための重要な要素です。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#藤浪晋太郎
#メジャーリーグ挑戦
#メンタルスキルトレーニング
#スポーツ心理学
#メジャー初年度
#野球の神様
#メンタルは技術
#逆襲の土台
#関西テレビ服部アナ
#アスレチックス
#制球難と逆境
#投手の復調
#ダルビッシュ有
#プロセス重視
#心理的柔軟性
#打たれる心理
#メジャーデビュー
#中継ぎの試練
#戦友の証言
#スコット・ボラス
#日米野球
#スポーツバーでの一幕
#技術と精神
#試行錯誤の日々
#野球と人生の教訓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?