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高校野球と「ダブルキャプテン」:心理学的効果とは?

(21日、第105回全国高校野球選手権記念大会準決勝 宮城・仙台育英6―2鹿児島・神村学園)

神村学園の舞台裏では、背番号のないユニホームの西山輝心が三塁側アルプス席で励ましの声を送っていた。

彼も今岡歩夢と同じく、このチームの主将である。

こうした「ダブルキャプテン」の存在は、心理学的な効果を持つと考えられる。

異なる性格やリーダーシップスタイルを持つ主将たちが、チームの異なるニーズを補完し合うことができるのだ。

昨夏、西山だけが主将として選出されたが、チームの成績は芳しくなかった。

しかし、小田大介監督が今岡を主将として指名したことで、バランスの取れたリーダーシップが生まれた。

心理学的に見れば、一人の主将だけではカバーしきれない部分が、2人の主将によって埋められることが示唆される。

2人の主将が協力し合うことで、チームの結束力やコミュニケーションが向上する可能性がある。

西山は「2人だと、1人だけで考えずに相談できる」と述べており、その言葉からも、彼らの相互補完の関係が伺える。

他の高校でも同様の「主将分業制」が見られる。

おかやま山陽(岡山)の井川駿と渡辺颯人、大阪桐蔭の前田悠伍と笹井知哉など、ダブルキャプテン制を採用しているチームは増加中である。

この現象を心理学的に考察すると、一人のリーダーだけでは、チームの全てのニーズを満たすのは難しいと言える。

複数のリーダーが存在することで、チームメンバーそれぞれの気持ちやニーズに応えることが可能となる。

高校野球の世界でも、分業制が進行中である。主将分業制は、リーダーシップの多様性を持つことの利点を強調するものであり、これが高校野球の新しい選択肢として定着していくことは、心理学的にも有益だと言えるだろう。


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