見出し画像

トム・ホーバスの革命: 日本バスケットボールの自信構築法

トム・ホーバスの特別な練習方法と、日本の伝統的な「根性練習」との間には何らの違いが存在するのか?

これは、日本代表チームを指導した外国人コーチとして有名な「鬼コーチ」として知られるホーバスが、日本のスポーツ文化において遭遇した大きなテーマである。

「自信」を築くための厳格な練習

エディー・ジョーンズ(以下、EJ)はホーバスに、オリンピックでの素晴らしい成果に対して感謝の意を表し、男子代表ヘッドコーチとしての彼の新しい役割を祝福した。

ホーバスは、男子チームのコーチング経験の欠如についての疑問に、スポーツの真髄は人間関係の構築にあり、それがバスケットボールであれば何であれ変わらないと返答した。

EJは、ホーバスの指導哲学に深い興味を持ち、彼がどのようにして選手たちに「信念」を持たせ、日本チームが顕著な成果を上げることができたのかを知りたがった。

ホーバスは、日本の選手たちが身体的な面で他の国に劣る中で勝利するための鍵は、他のどの国よりもより厳しい練習と準備にあると信じていることを明らかにした。

早朝5時からの特別なフィジカルトレーニングセッションは、その当時大きな話題となったが、EJはそれが表面的なことであり、真の成功の背後には選手たちの内部にある信念や自信の醸成があると考えていた。

ホーバスは、過去のオリンピックで選手たちが自信を持って上位のチームに挑むことができなかった経験から、厳しい練習を通じて選手たちの自信を高める方法を見つけ出した。

笠原彰心理学的分析:

スポーツにおける自信は、実績や成功を通じて培われるものであると一般的に考えられています。

しかし、ホーバスの指導哲学は、自信を築くためのプロセスが単に成功体験に基づいているわけではないことを示しています。

彼のアプローチは、選手たちを彼ら自身が考える限界を超えて挑戦させることで、それを乗り越える経験を通じて自信を構築することに重点を置いています。

これは「達成目標設定理論」に基づいており、個人が高い目標を設定し、それに向けて努力することで、高い成果を達成することができるという考え方と一致します。

ホーバスの指導の中で特筆すべきは、選手たちに厳しい練習を課すことで、彼らの限界を超える能力を引き出すことに成功した点です。

これは、選手たちが自身の潜在能力を最大限に引き出すことを助け、それによって自信を獲得するプロセスを強化したと言えるでしょう。

EJ: トムのトレーニングの方法論が有効であったことは明白です。ラグビー日本代表として、W杯の過去は振るわない結果が多かった。過去のコーチもトレーニングの厳しさを求めたが、その方向性が間違っていたかもしれません。トムが指摘するように、詳細なデータ分析と戦略を持ち、選手に必要なスキルや知識を与えることで、彼らの自信は確実に高まり、成功の可能性も高まる。

TH: 当初、私が「オリンピックの金メダルを獲得する」と宣言したとき、多くの人々は私を非現実的だと感じたでしょう。

EJ: 2015年W杯で南アフリカに勝利すると予想していたのは、おそらく日本代表チームと関連スタッフだけだったかもしれません。しかし、それは問題ではない。

TH: オリンピックの際、感動したのは、多くの選手が「トムは私たちを深く信じている」と感じた瞬間でした。

EJ: そのコメントは、選手たちが自身の信念を持つ前に、あなたが彼らを深く信じていたことを意味しているのですね。それは感動的なエピソードです。

「日本の基準」が世界に示されること。

Interviewer: 二人とも、チームの方針を設定する際に、データと分析を重要視しているように見受けられますが?

EJ: 確かに、データに基づいた情報が不可欠です。我々は、選手たちに最適なフィットネスと強度の数値を提示し、試合の経験を重ねることで、攻撃の戦略を洗練しています。

Interviewer: 2015年のW杯の前に、パスとキックのバランスが重要であるとEJさんは言っていましたが、南アフリカ戦ではキックの使用率が上がった。

EJ: それは、ゲームの中での戦略の一部としての判断です。

Interviewer: THさん、アメリカのESPNの解説者ザック・ロウが、東京五輪の日本女子代表を「NBAのウォリアーズとロケッツの合成」と評したことについて、どう思いますか?

EJ: 面白い比喩ですね。

TH: まさに、私が聞きたかった言葉です(笑)。その理由は、両チームのスタイルが異なるものの、私はその核心を日本の女子代表に組み込むための努力を続けてきたからです。

EJ: 私もバスケットボールの指導法を研究してきましたが、ウォリアーズのヘッドコーチ、スティーブ・カーは3ポイントシュートを多用して成功を収め、NBAに大きな変革をもたらしたのです。

TH: 私が女子代表のヘッドコーチを務め始めた頃、ウォリアーズはNBAをリードしていました。当時、女子バスケットボールのスタイルは、男子と比べて少し遅れていました。

EJ: それは、どれくらいの差があったのでしょうか?

TH: 女子バスケットボールは、80年代から90年代にかけてのパワープレイの影響をまだ強く受けていました。しかし、私たちの分析によれば、日本の女子チームは、ウォリアーズのようなスタイルに適していることが明らかになりました。加えて、彼女たちは既に高いシュート成功率を持っていました。

Interviewer: その結果、オリンピックでは3ポイントシュートを多く放って、成功数と成功率の両方でトップの成績を収めたわけですね。

笠原彰心理学的分析:

この会話から、成功への道は単に練習の強度や戦略の変更だけではなく、信念と自信の醸成にも依存していることが分かる。EJとTHのコーチングスタイルは、データと分析を活用し、選手たちの能力を最大限に引き出すことに焦点を当てている。しかし、それ以上に、彼らのアプローチは、選手たちに自信を持たせ、困難な状況下でも最善を尽くすことを奨励することに重点を置いている。

自信と信念は、人間の行動を形成し、モチベーションを高める心理的要因として非常に重要である。選手たちが自らの能力を信じ、チーム全体の目標達成を信じることができれば、実際のパフォーマンスにも大きな影響を与える。EJとTHの話から、成功の背後には、技術や戦略だけでなく、選手たちの心の中にある信念と自信が大きな役割を果たしていることが分かる。

EJ:トムの指摘の通り、今日のコーチはデータと統計に基づくゲーム戦略を設計することが求められています。そして、それを日常のトレーニングに取り入れる。2015年のW杯に挑む前のジャパンチームは、身体の利用方法を工夫して体を大きく見せ、朝のセッションでは小規模なグループで練習し、チーム全体の戦術や技術を洗練した。夕方のセッションでは全員での練習を実施していた。ラグビーとバスケットボールの選手間で身長の差が20cmあると、それは決定的な差となる可能性があります。このような差を乗り越えるためには、緻密な計画と継続的な取り組みが必要です。

TH:90年代、私はトヨタの国際マーケティング部門で働いていました。印象に残ったのは、トヨタの徹底的なディテールへのこだわりでした。車のドアの閉じる音を最も静かにする技術や、ハンドルの触り心地など、微細な部分まで完璧に追求していたのは圧巻でした。

EJ:その精密さは、日本の産業の強みとも言えるでしょう。

TH:しかしながら、バスケットボールの世界には、そのようなディテールへのこだわりが見られませんでした。当時の日本のバスケットボールは、アメリカに比べて粗雑で、主に5対5のプレイの練習だけに集中していました。

EJ:日本人として、日常生活における緻密さを持ちながら、それがスポーツの世界で失われてしまうのは問題だと思います。多くの選手が中学や高校での過度な練習に耐えてきたことが原因の一つと考えられます。

TH:それにより、練習中の集中力が低下することが多いですね。

EJ:まさにその通り。選手たちは厳しい指導者の下での長時間の練習に慣れています。その結果、選手たちは練習中に体力を分配することを学んでいます。私が日本代表のコーチをしていたとき、一度、選手たちが集中していない練習を目の当たりにし、「100%集中するなら、練習をすぐに終了する」と伝えたことがあります。そして、その練習を実際に2分で終了させたのです。

TH:そのようなアプローチは、日本ではあまり採用されていませんね。

EJ:練習は時間で決めるのではなく、達成した結果で決めるべきです。

TH:私も同意見です。私は、練習の内容が完了するまで練習を続けることを優先しています。そのため、予定より早く終わることもあれば、計画よりも長くなることもあります。

笠原彰心理学的分析:
この対話の中で、日本の練習文化とその心理的影響が議論されています。日本の練習文化には「長時間」が特徴的ですが、その背後には、持続的な努力や「根性」を重視する文化的背景があると思われます。しかし、その結果として選手たちが真に集中する力や効果的な練習方法を欠く可能性が指摘されています。選手たちの集中力やモチベーションを維持するために、質の高い練習の重要性が強調されています。これは、心理学の中でも「集中の維持」と「内発的モチベーションの向上」のテーマとして研究されており、効果的な練習やトレーニングの方法を探求することは、スポーツ心理学の中心的な課題とも言えるでしょう。

1990年代半ばから2000年代後半に生まれた「ジェネレーションZ」が東京五輪で注目を集めました。この新世代の選手たちに対して最も効果的なコーチング方法とは何でしょうか。

TH: エディーさん、イングランド代表チームでジェネレーションZの選手たちにどのようなアプローチを取っていますか?

EJ: この世代の選手たちはチームに意欲的に参加していると感じています。私の指導方法もそれに応じて変わっており、時にはプレッシャーをかけつつ、適切な時には選手たちに自由を与えるようにしています。練習では、私が最初に指導をして、その後選手たちに自ら考えて実行させるスタイルを取り入れています。

TH: 20年前のコーチングのスタイルは、コーチが指示を出し、選手がそれを実行するというものでしたね。

EJ: 確かに。しかし、現代のミーティングでは、選手たちも意見を積極的に出し、議論に参加することが求められます。私自身も継続的に情報収集と学習をして、より良いコーチングを目指しています。

TH: 確かに、コーチが全てをコントロールするのではなく、選手たちにも意見や判断を委ねるスタイルが効果的です。オリンピックでは、選手たちに試合中の判断を委ね、それによって彼らは創造的なプレーを展開しました。これは、練習での厳しい状況をクリアした経験が背景にあると感じています。

EJ: 以前はコーチが選手をリードする役割が主だったのに対して、今は選手たちをサポートする役割が増えています。指導者としては、基本的な方針を示し、選手たちにその中での判断を任せるのが良いでしょう。

笠原彰心理学的分析:

この対話から、現代のコーチングの考え方やアプローチが、以前とは大きく変わってきていることが伺えます。ジェネレーションZは、自ら考え、アクションを起こすことを重視する傾向があり、その特性を活かすための新しいコーチングスタイルが求められています。従来の「トップダウン」型の指導よりも、「サーバント」や「サイドバイサイド」のアプローチが効果的であることが示唆されています。

また、選手たちの積極性や主体性を引き出すことが重要であり、それをサポートするためには、適切なフレームワークや環境を提供する役割がコーチには求められています。選手一人ひとりの内面に着目し、その能力やポテンシャルを最大限に引き出すための指導方法が必要です。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム
https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok
https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook
https://www.facebook.com/mentalabo

笠原彰公式LINE
https://lin.ee/C5Jj1pFf

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ

https://coconala.com/users/358753

#トムホーバス
#日本バスケットボール
#根性練習
#信念の構築
#オリンピック自信
#鬼コーチ
#達成目標設定理論
#厳格な練習
#選手の成長
#日本の課題
#心理学的アプローチ
#スポーツ心理学
#エディージョーンズ
#自信の醸成
#限界を超えて
#日本代表革命
#バスケの真髄
#人間関係の構築
#選手の潜在能力
#練習の重要性
#スポーツの革命
#心の強さ
#勝利への道
#コーチング哲学
#スポーツの未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?