見出し画像

プレッシャーを超えて: ゴルフ女王山下美夢有の心理的勝利の軌跡

山下美夢有(みゆう、22)=加賀電子=が2打差首位から4バーディー、2ボギーの70で回り、通算10アンダーで逃げ切って2位に3打差の完勝。大会4人目の連覇で1988年のツアー制施行後、6人目&最年少での2年連続女王を手にし、「山下時代」の到来を印象づけた。ともに史上初の2年連続賞金2億円突破&平均ストローク60台で、ド派手に締めくくった。

 最終日から応援に駆けつけた母・有貴さんは優勝で女王が決まると涙した。「本当に良かったです」と祝福する関係者らに感謝した。

 今月上旬、しばらくパットが入らなくなった山下に心配した母が語りかけた。「ゴルフのことは分からんけど、最近パター打つときガチガチに見えるねん。あれだけ入らないと笑えてくる」。すかさず「私は笑えん」と返されたが「全部頑張らなきゃとなったら、しんどいよ。割り切るのも大事」と諭した。母のおかげで「ちょっと気が楽になった」と終盤戦の重圧が少し軽くなったという。

 優勝した試合の帰りの車でも父・勝臣(まさおみ)さん(48)と娘は常に「あのホールが…」と反省会。そんな姿に「もうええやんって言うから、ママは“悪友”って言われています」と苦笑する。関西の自宅で過ごす月曜日はゴルフクラブを握らない。友達とご飯や買い物に行き、次の試合に向けて気持ちを切り替える。「リラックスする時間がなくなるのは良くないから」

 幼少時はフィギュアスケート、クラシックバレエを習った。体のバランスを取るため「姿勢が良くなる。体幹を鍛えられる」と今の安定性にもつながっているようだと語る。今年1月に行った韓国旅行でも「普通にスケートを滑っていた」と母を驚かせた。昔から「(身長が)小さいからその分、鍛えなあかん」と、1歳下の弟と近所の山を駆け上がり、丈夫な下半身をつくり上げた。

 今年は海外メジャー3試合で思うような結果を残せなかった。「体や飛距離も違うけど、勉強になることがいっぱいあります」と母。お米、肉が大好きで、パンが中心の海外では食事が合わず、帰国後に体調も崩した。本人は家族に「スポット(参戦)で頑張る」と明かしている。有貴さんは「今年よりも来年は(海外で)いい成績で、という気持ちだと思います」と優しいまなざしで語った。

コーチの父労い「よく頑張った」 コーチで父の勝臣さんはめったに娘を褒めないが、「よく頑張った」とねぎらった。「反省しかない」と言うが、「ショットの精度は去年より上がっている」。平均パット数1位(1・7256)には「ショットが寄っただけ」と冷静に分析。

笠原彰心理学的分析

プロゴルファー山下美夢有選手の心理的な強さ、競技へのアプローチ、そして彼女の周囲の人々、特に彼女の家族が彼女のキャリアにどのように影響を与えているかについての洞察が含まれています。美夢有選手が心理的な困難に直面した際の対処方法、彼女のパフォーマンスに対する母親の影響、そして彼女の父親との関係の中で見られる動機付けと支持のバランスが語られています。

美夢有選手の競技中の心理状態に関して、彼女は自己圧力に対処しながらも、母親からの助言を通じて心理的な負担を軽減することができました。この交流から、彼女が自己受容と自己対話の重要性を理解していることが伺えます。また、競技後の反省会は、彼女の自己認識と継続的な学習プロセスを示しており、これはスポーツ心理学においても非常に重要な側面です。

さらに、父親との関係では、厳格ながらも愛情深いコーチングスタイルが示されています。彼女の父親はめったに褒めないが、しっかりとした承認とフィードバックを提供することで、彼女の自己効力感と内的動機付けを高めているようです。これは、適切な期待の設定と達成感をもたらす重要な要素です。

過去の経験、特にフィギュアスケートやクラシックバレエを習ったことは、彼女の体のバランスと体幹の強さに寄与しており、これはゴルフにおける安定性と技術的能力の向上に役立っていると言えます。また、これらの経験は、彼女が自己表現と身体的能力を同時に発展させることを可能にしたと考えられます。

海外での食事への適応の困難さや、競技外でのリラックスする時間の大切さに言及することで、心理的なウェルビーイングとパフォーマンスの間の重要なリンクを強調しています。プロのアスリートとして、パフォーマンスだけでなく生活の質にも注意を払うことは、長期にわたる成功への鍵です。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#山下美夢有
#女子プロゴルフ
#JLPGAチャンピオン
#連覇の女王
#山下時代
#ゴルフの精神
#家族の絆
#プレッシャー管理
#ゴルフ心理学
#勝利の心理
#スポーツ動機付け
#パリ五輪目指して
#海外メジャー挑戦
#体幹トレーニング
#スポーツ栄養学
#ゴルフレジェンド
#パットの哲学
#ゴルフ戦略
#バランスと姿勢
#母と娘の絆
#父とコーチ
#メンタルトレーニング
#フィギュアスケートからゴルフへ
#体調管理
#精神的回復力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?